• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモ携帯の名義変更

私は2年間ドコモの携帯を使っています。そろそろ機種変更したいと思うのですが、欲しいのはFOMAで高くて機種変更は出来ません。新規で買って、今使っている携帯を解約するとブラックリストに載るというのも聞いたのでしたくありません。 そこで知り合いに聞いたのが名義変更というものです。番号は変わってしまうけど、安く変えたいなら名義変更しなよ、と言われました。 本当に名義変更をすれば携帯を変えられて、ブラックリストにも載らないんですか?知っている方がいましたら、教えてください。 ある程度、過去の質問を見ましたが、もし同じような質問があればすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#8679
noname#8679

一般的にブラックリストにのると言われている方法は、番号を変えずに機種を新しくしたい人が、新規で買った携帯電話をスグに解約して、番号を入れ替える方法です。 ただ、この方法も1度くらいならブラックリストにはのりません。 質問者さんは、番号を変えてよいのであれば、 新規で買って、今使っている携帯を解約されればなんら問題ありません。 ちなみに名義変更とは、番号を変えずに使用者を変更する手続きのことですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とても良くわかりました。新規で買って、今使っている携帯を解約する事にします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#14286
noname#14286

http://www.docomo-tokai.co.jp/2004/pc/services/mova/main/keiyaku/meigi_hen.html 名義変更はあくまで名義を変更するだけなんじゃないでしょうか? 2年つかってれば、ポイントで結構 安くなりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。つい最近、親が機種変更したのでポイントはほとんどありません。携帯料金負担してもらってるので何も言えないんですよ。