• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモ 名義変更とナンバーポータビリティ

ドコモですが母は私の姉名義で現在携帯を借りています 名義変更して楽天モバイルに 変えるつもりですが 名義人 姉 変更後 母 名義変更する人 私 この場合私は第三者ですが家族なので 委任状など揃えればできるみたいですが 名義変更してMNP予約番号ももらえますか? 又名義変更後はNMPの予約番号があればとくに解約手続きなど要りませんか? 宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数1
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

用意する書類が多数にわたりますが、可能不可能で言えば可能となります。 名義変更前/名義変更後の当事者がいずれもかかわれず、第三者(家族)が名義変更を行う場合には ・現在の名義人(姉)の本人確認書類+本人自署の委任状 ・変更後の名義人(母)の本人確認書類+本人自署の委任状 ・代理人の本人確認書類+「変更後の名義人(母)と家族であることが確認できる書類」 が最低限必要となります。 更に、一時的にですが名義変更時に支払口座(クレジットカード等)の登録を代理人名義にする必要があります。 (名変終了後に変更後の名義人の口座に変更することは可能) ただ、変更後の名義人の引き落とし口座の通帳+届出印があればその場で手続きが可能な可能性もあります。これについては事前にDoCoMoに確認をされることをお勧めします。 MNPの転出手続きは、上記同様「現在の契約者の本人確認書類」「委任状」「代理人の本人確認書類」「代理人と契約者が家族であることが確認可能な書類」があれば、DoCoMoの店舗に直接行くことで転出手続き自体は可能です。 但し、楽天モバイルへのMNP転入に関しては代理人が処理できない可能性が大です。この辺は楽天モバイルに確認をされることをお勧めします。 (MNPで楽天モバイルへの転入手続きが終了した時点でDoCoMoの契約は自動的に解除となります。解約手続きは不要です) 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 番号ポータビリティと名義変更

    番号ポータビリティを使ってdocomo→AUにしたいと考えています。 今現在の名義は父になっているのですが、AUにする時には私の名義にしたいです。 父同伴が難しいので委任状を書いてもらうことにしているのですが、家電量販店での名義変更・番号ポータビリティで会社変更は可能でしょうか? なにせ正規のショップより安いので・・ 一度ドコモショップへ行って名義変更→家電量販店でAUを購入したほうがいいでしょうか? ちなみにMNP番号はもう予約してしまっています(もちろん父名義)

  • 名義変更によるMNP契約の審査は…【ドコモ】

    現在使用中の母名義のauの携帯をMNPで ドコモとMNP契約しようと思っています。 その際、母名義から父名義に変更しようと思っております。 名義変更ができるのは知っているのですが 新規契約の際の審査はauの時の名義人を調べる審査になるのか、 その場合、母の名前で審査されますか? それとも新しい名義人の父の名前で審査されますか? 理由があって母名義のauを即解約してしまっているので審査でその情報が出て ドコモとMNP契約できないのでしょうか? 父に買ってあげたいのですがそこらへんが心配です。 父の名前だったら即解約の経歴もないので契約してもらえるかなぁと思うのですが… それとも審査は名義人の名前ではなく、 その電話番号での審査でしょうか?

  • MNPに伴う名義変更について

    MNPについてよくわからないので質問します。 現在父、母、私、弟でソフトバンクの携帯を家族で使用しています。 契約者の名義上は父の名前ですが、主回線を実際に使用しているのは私です。父は家族割引の副回線を使用しています。 この度、私と母がドコモに移ろうと思うのですが、ドコモでMNPにより新規契約する際に私名義で契約することはできるのでしょうか? ソフトバンクの契約が父名義なので、私名義でドコモと契約するにはソフトバンクの名義を父から私に変更しなければならないのですか? ソフトバンクの名義変更をするには、委任状があれば私だけ行けばいいのですか?それとも必ず両者が行かなければならないのでしょうか? また私と母がドコモに移った後(MNPをした後)、ソフトバンクには父と弟が残りますが、名義変更をしている場合、残ったソフトバンクでは名義はどうなるのでしょうか? 私名義であったのに私がドコモに移ったら新たにソフトバンクショップへ行って父名義で契約をしなければならないのでしょうか? (1)移転元と異なる名義でMNPができるか? (2)できない場合移転元を名義変更するが、その際父と私両方いかなければならないか? (3)名義変更を行いMNPで移った後、残った父と弟のソフトバンクの名義はどうなるのか? ※私は未成年ではありません。 長々と質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドコモの名義変更について

    ドコモの携帯の名義変更で教えてください。 今回、私の主人の携帯の名義を、私の姉(結婚しているので姓は別です)に変更しようと考えています。 手続きの際、主人が同席できないので、必要な書類は、 1、委任状 2、譲渡人(主人)の本人確認書 3、譲受人(姉)の現住所が分かる書類 だと思います。 あと、手数料2000円が必要だと思うのですが、家族間の名義変更であれば、戸籍謄本を用意すれば、この手数料は不要との情報を拝見しました。 質問は、 (1)私と姉の関係が分かる戸籍謄本を用意すれば、手数料は不要になるのでしょうか? (2)名義変更と同時に機種変更をした際に費用はかかってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 楽天モバイル 今月中に転入完了する方法

    来月から楽天モバイルにMNPで転入する予定です。 元々2台持ちをしていて、1台を解約する予定だったのですが、ふと楽天モバイルに乗り換えて通話専用に持ったらいいのでは?と考えるようになりました。 可能であれば今月中に手続きを済ませたいのですが、残り2日しかありません。 MNPの予約番号は今日の朝一で取得するとしても、今月中にソフトバンクから楽天モバイルに乗り換える事はできるでしょうか? ちなみに現在私名義ですが、だんなへの名義変更もする予定です。 そうなるとやはり厳しいでしょうか?

  • 名義変更をめぐるソフトバンクの対応に困ってます

    現在ソフトバンクを利用しているのですが、電波の入りが悪くなりでソフトバンク→ドコモにMNPで移ることにしました。 ただ…家族割引の関係上、祖父の名義で利用しているに加えて、祖父が入院することになり外出すら出来ない状態のため、このままではMNPの手続き進まないと思い「名義変更」を行うことになりました。 ところがショップで「祖父が入院するから名義変更したい」っと言ったら… 「名義変更は本人が連れてこないと手続きが出来ないし、本部からそう言われている」 「こういう事例の場合はうちじゃわからないからお客様の携帯からセンターに電話して聞いて欲しい」 と言われたので、センターでも「祖父が入院するから名義変更したい」と問い合わせたら… 「たとえ契約者が入院していても、委任状や診断書を持ってこられても、名義変更の場合は契約者本人が来店しないと手続きはしない」 の一点張りで話が進まなかった。 今まで機種変を含めた手続きでも「本人を連れてきて欲しい」と言われたけど、ほとんどの場合「無理だから、委任状持ってきます」って言ったらすんなり行けたのに、態度が全然違う。 正直、祖父は腕に「点滴」を付けていていて、どう考えても外出すら出来ないし、何時退院出来るかわからない状態なのに、まるで「自分ところの契約者を逃したくない」としか思えない態度に、一刻も早くソフトバンクをやめたくなりました。 ちなみに、MNP以外の「解約」は考えていませんので、こうなった場合、私はどのような対処をすればよろしいでしょうか? また、ソフトバンク提示した「契約者を連れてこないと各種手続きをしない」なる対応が原因で、何らかのトラブルに巻き込まれた方っていますでしょうか? あわせてお教えいただけたらさいわいです。 ちなみに、移行先のドコモで「祖父が入院するから名義変更したい」と質問をしたら 「委任状と双方の本人確認書類があれば手続きが出来ます」 と言ったので、今回のソフトバンクの対応を伝えたら… 「信じられません、本当ですか?!」 と言われましたことを合わせて報告しておきます。

  • MNPについて?

    現在旧の楽天モバイルを使っていますけど他社にMNPする場合 予約番号を申し込み時に記入すれば、その後楽天モバイルの解約手続きは別途しなくていいのでしょうか? 自動的に消滅(解約される)するのでしょうか? (楽天モバイルではMNP予約番号は取得しています)

  • 他社からdocomoへ乗り換え後の名義変更について

    現在ソフトバンクでiPhone6Sを使用しており、MNPでdocomoに乗り換えようと検討しております。 そこで、ソフトバンクでの契約が親の名義となっており、MNPも親の名義での契約が必須となるかと思います。 一旦docomoも親の名義で契約し、その後すぐに私本人の名義へ変更できるのでしょうか。 また、結婚して名字が変更になったため、家族間の名義変更であることを示すため戸籍謄本等持参する予定です。 もしくは、先にソフトバンクで名義変更を行なってから乗り換えを行った方がいいなど、別の簡単な方法もあればご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 名義変更、携帯電話の番号ポータビリティ

    携帯電話の番号ポータビリティを利用して家族使用のdocomoから名義変更してauに乗り換えようと思います。 その場合名義変更してから番号を移すか、番号を移してから名義変更しようか、損得も含めて違いはあるのでしょうか? 名義変更しないでauを使い続けた場合、家族使用のauが同じ名義で2台になってしまいます。その場合、家族割りは使えないのでしょうか? docomoのポイントが結構貯まっているようなので無駄にしないでauに替わる方法は、無いでしょうか?

  • ナンバーポータビリティ。

    現在ドコモとソフトバンクの携帯を所有しているのですが、 携帯を一つにしたいと思っています。 そこでドコモを解約しようと思うのですが、ナンバーポータビリティによりドコモの電話番号をソフトバンクの携帯の番号に変更することは可能でしょうか? よろしくお願いします。 また、変更の方法なども教えてください。