• 締切済み

機種変更について

分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 DoCoMo(名義・父)とソフトバンク(名義・本人)の2台携帯電話を持っている弟がお恥ずかしながら料金未納でソフトバンクを強制解約になりました。 (DoCoMoの方は料金を払えていて、今月の給料(25日)でソフトバンク側にもきちんと支払います) DoCoMoの携帯は、再就職がようやく決まった職場からの連絡等がある大事な携帯なのですが、先月あたりからその携帯の調子が悪くなり、使えなくなる前に機種変更を考えているそうです。 そこで気になったのですが、 ソフトバンクの方が強制解約という事はブラックリストに載っていると思います。 名義が違うとはいえ使用者の名前がブラックリストに載っている場合でも機種変更は出来るのでしょうか? ちなみにDoCoMoとソフトバンクでは引き落としの口座は違います。 長文大変失礼なのですが、よろしくお願いします。

noname#128087
noname#128087
  • docomo

みんなの回答

• marimarim
回答No.4

問題ないと思いますが  なんならネットのオークションで  新しい白ロムを買って使えばいいのでは?   ただし、フォーマでないと無理ですが。

• eiji5620
回答No.3

厳しいかもしれません、ネックになるのが弟さんの年齢です. 成人していれば本人の責任が問えますが未成年ならお父さんが保証人ですから借金はお父さんがかぶり返済後の機種変を要求されます. たとえ弟さんが成人していても、お父さんが一度でも借金の返済をしていたらアウトです. 支払いをしていないなら絶対に支払わないよう伝えてください、かなりしつこく電話が入ります.

• MOMON12345
回答No.2

名義が別なら全く関係ありません。 本人名義で契約が出来ないだけです。

• Sa-pu-Li
回答No.1

携帯の契約はさほど難しいものではない、というかそれくらいのことでしたら問題ないとおもいますよ 本人名義のSoftBankで強制解約になっていてもドコモが父名義なので基本的に関係ないです 仮にドコモも本人名義だったとしても、滞りなく払っていたら運が良ければ機種変は可能性はあります SoftBankのほうでも強制解約までいってるのでキッチリ払いきった上でならクレジット払い限定など制限はあるかもですが再度契約できるチャンスもでてきます なのでそんなに心配したものではないですよ