• 締切済み

DoCoMoの番号変更と機種変更

DoCoMoの携帯を使っています。 私事情で番号変更をしたい者です。 また機種変更もしたいです。 今の携帯を解約して新規購入するのがベストでしょうが、 継続割引(5年以上)とポイントが結構たまっているので、 もったいなと思っています。 番号変更と機種変更は同時にできるのでしょうか? 不可能な場合、番号変更してから短期間で機種変更すると ブラックリストのようなものに載りますか? これは避けたいですね。 よろしくお願いします。

• nelle
  • お礼率63% (14/22)

みんなの回答

回答No.4

ま、値段次第だね。ドコモだし新規で行っちゃっても良いかもしんない そう言うのもドコモってぶっちゃけ長期割引のメリットって少ないんだよね だって一年目で10%引き、以降一年ごとに1%ずつアップで五年超で15%だよ なので機種変と新規の価格差が大きければ…って事だよね 新規契約だとポイント使えるのはドコモショップだけなんだよね んだからこれもどこが得かって言われると持っているポイントとドコモショップとその他一般店との価格差次第って感じになっちゃうかな~? 番変の案内はドコモショップの方へお願いしておけば三ヶ月間は案内を無料で流してもらえますよ 案内:古い番号に電話を掛けると、この電話は○○番に変更になりましたって感じのメッセージ

• dcm8999
回答No.3

こんにちわ。 ドコモ北陸の関係者です。 地域によりことなりますのでいちがいにいえないのですが、ポイントがたまってるのでしたら、新規加入時ファミリー割引にはいると新規加入時にポイント使用ができ、ポイントが無駄になりませんよ。しかし、継続割引はいちからですけど・・・ 番号変更と機種変更ですよね。 番号変更と機種変更をばらばらに行うと機種変更の手数料2,000円と番号変更手数料2,000円と計2回手数料かかるのが、同時におねがいすると1回分の2,000円ですみます。これによりブラックリストに載ることは100%ありません。人にはいろいろな事情がありますから。私も番号変更(改番)と機種変更を同時にするのは数十件うけてます。問題ないですよ。なぜ、番号変更するのか?(いた電・間違い電話)はきかれるとおもいますが、ドコモが参考にするまでです。 あとは、金額的な面でどうするのがいいのかご検討下さい。 参考までにどうぞ。

noname#109396
noname#109396
回答No.2

まったくの自己都合(番号の語呂が気に入らなかった)で番号変更をした事のある者です。 事務手数料2,000円也は掛かりましたが、それ以外特に、これといって問題らしい問題はないようです。むしろ、新しい番号を皆さんに通知する手間の方が、よほど問題なのではないでしょうか?

• ma_
回答No.1

イタズラ電話とかなどのやむを得ない事情があるなら特に問題なく番号変更はできたとおもいます。 番号変更と機種変更は別問題ですので気にする必要はないでしょう。