• ベストアンサー

ドコモで名義変更→解約

現在母親が使っているドコモの携帯を解約する予定です。 母親とは同居はしておりません。 解約する際に、ハーティー割引が付いていると、 一年割引などの解約金がかからないと聞きました。 そこでなのですが、 一度携帯の名義を私(私は息子です)に変更し、 その後障害者手帳を持つ私の妻へハーティー割引を適用させ、 再度名義変更すれば、解約金がかからず解約できるのでしょうか? なるべく早く解約したいとのことなのですが、 名義変更すれば即日名義は変更になるのでしょうか? (名義変更の開始は翌月からではないでしょうか?と言う意味です) また、これらの方法は一度に同時にドコモショップで可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114887
noname#114887
回答No.2

ハーティ割引=ドコモご利用ということでよろしいでしょうか? jun119様に補足です。 家族間の名義変更には事務手数料がかかりませんので母親→息子の場合も無料になります(家族の証明が必要になるので住所が違うようであれば戸籍謄本などを持参してください) ですが、お母様から直接奥様に名義変更されたほうが一手間省けますのでそちらをおすすめします。 あと、お母様とは別居のようですが、ショップには一緒に行けますか? 名義変更の手続きは基本的に譲り渡す方、譲り受ける方両者の来店と本人確認書類が必要になります。どちらか一方の場合、来店者は来店できない方の委任状と本人確認書類も用意して行ってください。

tomotan05
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございます。 無事に手続きすることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.1

別に名義変更するために息子さんに変えてから奥さんにしなくても直接奥さんにした方が名義変更代金がかからないのでお得ですよ。 名義変更をすれば直ぐに名義は変わりますが基本料金の割引は翌月回しになります。 それまでの基本料金は日割り計算になります。 名義変更代金は、母親→息子(2000円)→奥さん(無料) 母親→奥さん(無料)となります。 一度に名義変更は出来ますがその場で解約は出来ないでしょう。 そうすると名義変更も取り消される可能性がありますよ。 後日違うショップで解約されるのがいいと思いますよ。

tomotan05
質問者

お礼

無事に手続きを完了することが出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモのポイント、名義変更、解約について

    父の会社名義のドコモの携帯を解約することになり、ポイントがたくさんたまっているのでそれをうまく使いたいと思います。私の名義に変更して、ポイントをうつし、そのポイントを使って私が機種変更しようかと思っているのですが、会社名義携帯を私の名義に変更→会社名義携帯のポイントを移す→解約は同時にできるのでしょうか?そのポイントは名義変更した日にすぐに私が使うことはできるでしょうか?すぐに解約することに問題があるような気がするのですが。他にうまいやり方がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。結局は会社名義携帯のポイントを使って私が機種変更できればいいということです。。

  • ドコモの携帯の契約者死亡時の名義変更について

    ドコモの携帯を使ってます。 その携帯の名義は母親で元々母親と私が共同で使ってたんですが2年前に母親が亡くなったので 私がそのまま使ってました。料金は引き続き同じくドコモの携帯を使ってる父の口座から父の分とまとめて引き落とされてす。 ところが先日ドコモでもっと安いプランはないかとか調べてたら「契約者が死亡したら」というのが出てきて、そこではじめて契約者が死亡したら名義を変更しなければいけないことを知りました。 ドコモの公式を読んでみたら解約金がなく名義変更できて継承できると書いてあったんですが ある質問サイトには「契約者死亡から3ヶ月以内だったら解約金無く引き継げる」と書いてあっただけで3ヶ月以上だった場合はどうなのか書いてありませんでした。 実際、契約者の死亡から2年も経っていて名義変更したら解約金とかもっと言えば罰金みたいなのを払わなければいけないのでしょうか?

  • 新規契約⇒名義変更(やや長文です)

    今、父の名義でドコモの携帯(FOMA)を利用しています。 家族の中でドコモユーザは私だけなので、ファミリー割引等はありません。 半年後に結婚するため、彼の名義で私の携帯を準備することになりました。ファミリー割引にもします。 今使っているものは解約して、新しく彼の名義で申し込むつもりでしたが、父名義のポイントが20000ポイントあります。 これを利用するために以下の方法を考えています。 ■父委任状準備(ポイント利用&解約) ↓ ■私名義で新規購入(委任状のもと父のポイントを利用) ↓ ■父名義を解約(委任状のもと) ↓ ■私名義⇒彼名義へ名義変更(双方の公的証明書利用) ↓ ■ファミリー割引申込(既存彼回線を主、私利用分を副) 上記を一度にドコモショップで行っても問題ないのでしょうか? ショップに行けるのは彼と私です。

  • docomoの名義変更について

    私は、都合により機種変更ではなく、 新規契約をしたいのですが、24回払いに していて、現在はまだ12回払いの状況です。 なので、いま手持ちの携帯を解約すると、 違約金と残額で4万近くかかってしまいます。 そこで、まだ綺麗に使っていたため、 母が私のいま使っている携帯を使い、 自分の携帯を解約すると言ってきました。 母の携帯は既に2年以上使用していたため、 お金があまりかからずに解約できます。 ですが、そこで問題なのは、 母の名義で解約し新規契約するわけだから、 私が使用するのに母の名義になってしまいます。 また、私の携帯をそのまま使う母も私の名義に なってしまいます。 ややこしくて申し訳ありませんが、 そこで、名義交換?はできるのでしょうか? また、docomoのカウンターで、このような 相談はしていいものなのでしょうか? まとまらなくて申し訳ありませんが、 ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 至急!docomo 解約 名義 委任状

    docomoで 最初は 名義人 変更で 委任状を するたもに 紙をもらいましたが その委任状の紙は 解約も 出来ますか? 解約の際ってどういう手順なんでしょうか? 名義人は 僕ではありません 名義人の免許証コピー 持っていけば すんなり 解約してくれるんでしょうか? SoftBankに携帯変えようかと思います

  • ドコモ携帯の名義変更

    私は2年間ドコモの携帯を使っています。そろそろ機種変更したいと思うのですが、欲しいのはFOMAで高くて機種変更は出来ません。新規で買って、今使っている携帯を解約するとブラックリストに載るというのも聞いたのでしたくありません。 そこで知り合いに聞いたのが名義変更というものです。番号は変わってしまうけど、安く変えたいなら名義変更しなよ、と言われました。 本当に名義変更をすれば携帯を変えられて、ブラックリストにも載らないんですか?知っている方がいましたら、教えてください。 ある程度、過去の質問を見ましたが、もし同じような質問があればすみません。

  • 名義変更でファミリー割引やめたはずなのに…

    ドコモの携帯を元彼に2台契約してもらって、 1台を私が使用してファミリー割引にしていました。 結局別れることになり、私に名義変更をし、家族ではないと 伝えたはずなのに、ファミリー割引が未だに適用されています。 名義変更をしてから半年ほど経っています。 ドコモにバレたら今までの分も請求されるのではと気が気では ありません。解約も考えています。 もし気が付かれて尋ねられたらどう答えればいいのか…。 手続きしたドコモショップの人のミスなのにどうしてこんなことで 悩まなきゃならないんだろうと思っています。 そして気付かないフリをして、しばらくこのままで割り引いて もらおうと思うズルイ気持ちもあります。 どちらにせよ、たまに思い出して憂鬱に過ごしています。。 同じ経験のあるかたなどアドバイスをお願い致します。

  • ドコモの解約

    今ドコモの携帯を使っていて、auに変えようと思ってます。ドコモを解約したいのですが結婚してんですがまだ手続きしてなくて旧姓のままです。名義変更して解約するのはめんどくさいんでこのまま解約できるでしょうか?解約手続きに身分証明証などいらないんであればそのままでできそうなきがするのですが・・。 教えてください!

  • Docomoの解約

    私の名義で母親に新規で携帯を買ったのですが、同じ日に父親が買ってきてしまいました。(父は自分が買うとは一言も言ってなかったのですが…)話し合った結果私の買ってきたのをカードを差し替えて兄が使う事にしたのですが… 10ヶ月未満だと解約ってお金が発生しますよね? 契約したプランは   タイプSS  新いちねん割引  ファミ割  iモード使用料 です。 今まで一度も解約した事がないのでわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • 解約・名義変更について

    今私が使ってる携帯はアイフォンなんですが その携帯は元彼の名義で契約されているものです 別れたので名義変更か解約をして欲しいのですが、彼は毎回忙しいとはぐらかされてもう数ヶ月が経ちます。 彼から電話がかかってこないよう電話番号の変更をしたいのですが彼名義だとそれもままならず困ってます。 公衆電話からかけてくるので着信拒否も出来ない状況です。 知らない電話番号を全部拒否も出来ると思いますがしたくないので・・・ 彼がなんの相談も無く契約してきた携帯を使っていた私が悪いんですが・・・ 携帯を彼に送って使用料も払わなければいいのですが 機種代や使用料は自分で払ってるので携帯自体は今後も使いたいのです。 そこで質問なんですが 私だけでは解約or名義変更は出来ませんよね? 今の携帯をそのまま自分名義で新たに契約する事は出来ないのでしょうか? 教えてください。お願いします。