• ベストアンサー

新規契約⇒名義変更(やや長文です)

今、父の名義でドコモの携帯(FOMA)を利用しています。 家族の中でドコモユーザは私だけなので、ファミリー割引等はありません。 半年後に結婚するため、彼の名義で私の携帯を準備することになりました。ファミリー割引にもします。 今使っているものは解約して、新しく彼の名義で申し込むつもりでしたが、父名義のポイントが20000ポイントあります。 これを利用するために以下の方法を考えています。 ■父委任状準備(ポイント利用&解約) ↓ ■私名義で新規購入(委任状のもと父のポイントを利用) ↓ ■父名義を解約(委任状のもと) ↓ ■私名義⇒彼名義へ名義変更(双方の公的証明書利用) ↓ ■ファミリー割引申込(既存彼回線を主、私利用分を副) 上記を一度にドコモショップで行っても問題ないのでしょうか? ショップに行けるのは彼と私です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

問題ありません。 が、彼名義にしたい理由は何でしょう? とりあえず質問者様名義で良いのでは? と、いうのも ・各種手続きのご案内 名義変更 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/transfer/index.html 必要な費用は回線毎に手数料2100円ですが、「ご家族間の名義変更の場合は無料です。ご家族であることを確認させていただくため、ご家族の関係が確認できる書類(健康保険証<有効期限内>もしくは住民票<続柄記載>・戸籍謄本など)が必要となります。」 と、家族間の名義変更は無料です。 どうしても彼名義にしたいのでしたら、結婚後が良いかと思います。 それに20000ポイントもあるのでしたら(ファミリー割引の子回線の追加の場合新規契約にもポイントを使えますが)、質問者様は新規で買い換えると電話番号とメールアドレスが変わってしまいますし、11月から料金プラン、いちねん割引の改正で長期ユーザーの割引がさらに優遇される事になりました。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/index.html なので、お父様名義で1台を質問者様名義に名義変更。 そして、質問者様名義でもう1台、ファミリー割引の子回線の追加でポイントを使って新規契約。これを彼に使ってもらう。 そして、質問者様が今使用している機種が古くて変えたいのでしたら、かなりポイントも貯まっていますし、機種変更(買い増し)をするのが良いかと思います。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼名義にしたい理由は、ファミリー割引です。 彼は10年程現在の番号を使っているので、変更しない予定です。 父名義⇒私名義へ変更する際に父の公的証明書(原本)を持ち出すことができません(離れているため)。 名義変更手数料がポイントでまかなえないか、ショップに聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ako24
回答No.3

こんにちは。 さっそくですが、まず、お父様名義→彼名義にされてはいかがでしょう? 必要書類としてお父様の確認書が必要ですが、それからポイントを使い、機種変更もしくは新規契約→解約の方が手続きが楽だと思います。 そして、ポイントが20000もあるなら、機種変更考えられてはいかがでしょうか?番号も変わらないですし、いいと思います。 あと、ホントはあまりやってはドコモてきにうれしくないようですが、FOMAなので、新規で契約し、FOMAカードを入れ替えて以前の番号でその機種をお使いになり、さっそく新規契約した番号を違うドコモショップで「なくしちゃいました」と解約するってゆう裏技もあります。多くのショップの場合、新規契約で安くなる条件に1年割引加入というのがあるので、1年割引などの解約金はかかりますが。

sato-leo
質問者

お礼

父名義⇒私名義へ変更する際に父の公的証明書(原本)を持ち出すことができません(離れているため)。 父名義だとこまごました変更に支障が生じるため、 これを機にきちんとした名義にしようとした次第です。

• gotaro-m
回答No.1

ショップに行く前に携帯から「151」に電話して(通話料無料)確認するのが一番です。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございました。