• 締切済み

docomoの名義変更について

私は、都合により機種変更ではなく、 新規契約をしたいのですが、24回払いに していて、現在はまだ12回払いの状況です。 なので、いま手持ちの携帯を解約すると、 違約金と残額で4万近くかかってしまいます。 そこで、まだ綺麗に使っていたため、 母が私のいま使っている携帯を使い、 自分の携帯を解約すると言ってきました。 母の携帯は既に2年以上使用していたため、 お金があまりかからずに解約できます。 ですが、そこで問題なのは、 母の名義で解約し新規契約するわけだから、 私が使用するのに母の名義になってしまいます。 また、私の携帯をそのまま使う母も私の名義に なってしまいます。 ややこしくて申し訳ありませんが、 そこで、名義交換?はできるのでしょうか? また、docomoのカウンターで、このような 相談はしていいものなのでしょうか? まとまらなくて申し訳ありませんが、 ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

• docomo

みんなの回答

• 0jn0
回答No.4

名義変更はできますが、あなたの契約をお母様に移し、 あなたが新規契約すればややこしくなくショップでも相談しやすいのではないのでしょうか? しかし、お母様があなたの携帯を使ったとしても、 後12回分の支払いが残っているためお母様に請求が行きます。 また、お母様がファミ割(解約料3,150円)やファミ割MAX50(解約料9,975円)に加入している場合は その解約料がかかる場合があり、新規契約する場合は手数料3,150円がかかります。 もし、携帯を安く買う目的や番号を変更したいのであれば 今の携帯の料金プランを タイプシンプルバリュー(月々780円)に変更し eビリングを申込み(105円引き、ファミ割の場合代表回線のみ、明細が郵送されないためネットで確認) iモード(315円)は解約すれば月々700円以下で携帯を持てます。 残り12回分の支払いが終わった月や解約料の掛からない月に解約すれば良いのでは。

• momomo8
回答No.3

まず、確認して頂きたい事があります。お母様は今使ってる番号を解約(もう使えなくなる)してしまって本当によろしいのでしょうか。また、お母様は質問者様の携帯とその番号を使うと言う事でよろしいのでしょうか? 確認をして大丈夫と言う事であれば、お母様の番号を解約し、質問者様の携帯をお母様の名義に変更する。(家族間ですので手数料は発生しません)次に質問者様がご自身の名義で新規契約をする。で大丈夫かと思います。 ちなみに、名義変更には双方の確認書類(運転免許証があればベスト)、毎月の基本料金等の支払い設定の為、銀行のキャッシュカードもしくは通帳と届出印が必要になるかと思います。 新規契約についてもほぼ同様です。質問者様の確認書類(運転免許証なければ保険証+公共料金の領収証などなど)と口座設定がとれるもの。上記にあげたものを用意して下さい。 また、必要書類等は時々見直しがかかるみたいなので行く前に一度、ドコモショップへ電話相談、確認してみるとよろしいかと思います。

• SWM5903
回答No.2

お持ちの機種は… Fomaカード対応機でしょうから、  ・御母堂様が機種変更  ・機種を御質問者様と御母堂様でFomaカードを入替 で、新しい機種を使用出来ます。 ※但し、故障した場合はFomaカードを再度入れ替える必要が  有りますけど…^^; もう一つとして、  ・御母堂様の携帯を解約  ・御質問者様の契約を御母堂様へ名義変更    参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/owner/index.html  ・御質問者様が新規契約 と言う方法もあります。

回答No.1

でしたら、あなたの携帯をお母様名義に名義変更すればいいです。 で、あなたは普通に新規で自分名義で契約したらいいんじゃないですか? 一人で一つしか携帯を持てないという決まりはないので。 普通にドコモショップで聞けばいいと思います。 ただ私の憶測で申し訳ないのですが、単に番号を変えたいのであれば番号だけ変えてもらえます。もちろん有料ですが2千円くらいです。