• 締切済み

docomoの名義変更について

私は、都合により機種変更ではなく、 新規契約をしたいのですが、24回払いに していて、現在はまだ12回払いの状況です。 なので、いま手持ちの携帯を解約すると、 違約金と残額で4万近くかかってしまいます。 そこで、まだ綺麗に使っていたため、 母が私のいま使っている携帯を使い、 自分の携帯を解約すると言ってきました。 母の携帯は既に2年以上使用していたため、 お金があまりかからずに解約できます。 ですが、そこで問題なのは、 母の名義で解約し新規契約するわけだから、 私が使用するのに母の名義になってしまいます。 また、私の携帯をそのまま使う母も私の名義に なってしまいます。 ややこしくて申し訳ありませんが、 そこで、名義交換?はできるのでしょうか? また、docomoのカウンターで、このような 相談はしていいものなのでしょうか? まとまらなくて申し訳ありませんが、 ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 0jn0
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

名義変更はできますが、あなたの契約をお母様に移し、 あなたが新規契約すればややこしくなくショップでも相談しやすいのではないのでしょうか? しかし、お母様があなたの携帯を使ったとしても、 後12回分の支払いが残っているためお母様に請求が行きます。 また、お母様がファミ割(解約料3,150円)やファミ割MAX50(解約料9,975円)に加入している場合は その解約料がかかる場合があり、新規契約する場合は手数料3,150円がかかります。 もし、携帯を安く買う目的や番号を変更したいのであれば 今の携帯の料金プランを タイプシンプルバリュー(月々780円)に変更し eビリングを申込み(105円引き、ファミ割の場合代表回線のみ、明細が郵送されないためネットで確認) iモード(315円)は解約すれば月々700円以下で携帯を持てます。 残り12回分の支払いが終わった月や解約料の掛からない月に解約すれば良いのでは。

  • momomo8
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

まず、確認して頂きたい事があります。お母様は今使ってる番号を解約(もう使えなくなる)してしまって本当によろしいのでしょうか。また、お母様は質問者様の携帯とその番号を使うと言う事でよろしいのでしょうか? 確認をして大丈夫と言う事であれば、お母様の番号を解約し、質問者様の携帯をお母様の名義に変更する。(家族間ですので手数料は発生しません)次に質問者様がご自身の名義で新規契約をする。で大丈夫かと思います。 ちなみに、名義変更には双方の確認書類(運転免許証があればベスト)、毎月の基本料金等の支払い設定の為、銀行のキャッシュカードもしくは通帳と届出印が必要になるかと思います。 新規契約についてもほぼ同様です。質問者様の確認書類(運転免許証なければ保険証+公共料金の領収証などなど)と口座設定がとれるもの。上記にあげたものを用意して下さい。 また、必要書類等は時々見直しがかかるみたいなので行く前に一度、ドコモショップへ電話相談、確認してみるとよろしいかと思います。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

お持ちの機種は… Fomaカード対応機でしょうから、  ・御母堂様が機種変更  ・機種を御質問者様と御母堂様でFomaカードを入替 で、新しい機種を使用出来ます。 ※但し、故障した場合はFomaカードを再度入れ替える必要が  有りますけど…^^; もう一つとして、  ・御母堂様の携帯を解約  ・御質問者様の契約を御母堂様へ名義変更    参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/owner/index.html  ・御質問者様が新規契約 と言う方法もあります。

回答No.1

でしたら、あなたの携帯をお母様名義に名義変更すればいいです。 で、あなたは普通に新規で自分名義で契約したらいいんじゃないですか? 一人で一つしか携帯を持てないという決まりはないので。 普通にドコモショップで聞けばいいと思います。 ただ私の憶測で申し訳ないのですが、単に番号を変えたいのであれば番号だけ変えてもらえます。もちろん有料ですが2千円くらいです。

関連するQ&A

  • WILLCOM未払いとdocomoの機種変更

    友人のことでお尋ねしたいです。 友人は以前自費でWILLCOMを契約し、解約時の違約金などに未払いがあります。 支払いの意思はあり、分割払いであと2回だそうです。 docomoの携帯も所持していますが、こちらは親の名義です。(まだ学生で支払いは親に頼っています。滞納などはありません。) この場合、docomoの機種変更は可能でしょうか? お答えいただければ幸いです。

  • 名義変更によるMNP契約の審査は…【ドコモ】

    現在使用中の母名義のauの携帯をMNPで ドコモとMNP契約しようと思っています。 その際、母名義から父名義に変更しようと思っております。 名義変更ができるのは知っているのですが 新規契約の際の審査はauの時の名義人を調べる審査になるのか、 その場合、母の名前で審査されますか? それとも新しい名義人の父の名前で審査されますか? 理由があって母名義のauを即解約してしまっているので審査でその情報が出て ドコモとMNP契約できないのでしょうか? 父に買ってあげたいのですがそこらへんが心配です。 父の名前だったら即解約の経歴もないので契約してもらえるかなぁと思うのですが… それとも審査は名義人の名前ではなく、 その電話番号での審査でしょうか?

  • ドコモ携帯の名義・引落し口座変更

    母の名義の携帯(以下、携帯A)をずっと使っていますが、結婚前に自分名義に変更したいと思います。 なお家族全員ドコモ(全て母名義。うち一台を携帯Bとします)なのでファミリー割引を契約していて、主回線は携帯Aになっています。 使用料は口座引落しで、母の口座から落とされていますので、私は毎月自分の使った金額を母に渡しています。 今回やりたいのは、 携帯Aを私の名義にし、 携帯Aの料金を私の銀行口座からの引落しにし、 ファミリー割引の主回線を携帯Bにし、 携帯Bは母の口座からの引落しにする ということなのですが ①そもそも可能か? ②契約には母が同伴しますが必要な書類は? ③メールアドレスは変わると聞いたが元に戻せる? ④今まで貯めたドコモポイントはどうなるの? という四点についてご回答お願いしたいです。 ドコモショップで聞いた時、混んでいたせいかあまりきちんと説明がなく理解できなかったので 分かりやすく教えていただきたいです。 お願いします。

  • 携帯の変更について

    はじめまして。 私は今ドコモとウィルコムの両方を使用していますが 諸事情によりお金を少しでも節約するために携帯をソフトバンクに変えようかまよっています。 今年の春から就職で彼女と離れてしまうのでやっぱり長電話をしてしまうと思うのです。 ソフトバンクは俺の名義と母の名義で契約すれば24時間無料になるのでお得なのかなって思ってます。 しかし、ドコモを半年前ぐらいに機種変更したばっかりでファミ割MAXにはいってしまったので違約金が1万ぐらいでてしまうのです。 今の携帯料金は二つあわせて1万強です。 今もあまりお金がないのですが二つを解約して一つにするのか悩んでいます。 また、ドコモとソフトバンクのキャリアのメリット、デメリットなど教えていただいたら幸いです。

  • docomo機種変更時の分割払い

    docomoで機種変更き、分割払いにしようとしましたが、審査が通りませんでした。 店員の方には「CICに問い合わせてみてください、今すぐ欲しいならば一括購入しかありません」といわれた為、CICに開示証を請求中ですが、母が私の名義でソフトバンクの携帯を契約し、料金未納で1年前くらいに強制解約になっており、原因はそれではないか…と思っています。あと、私自信の携帯も、利用停止には一度もなっていませんが、「○日までに支払わなければ、利用停止になります」というメールがきてから支払っていたのもあるかと思います。クレジットカード支払も、2、3回程遅たことがありました。 すべて絡んだ上で、この結果だと思うのですが、母の分に関しては残額をすべて払ってしまい、私の分に関しては、支払いを追いつかせて、CICの情報はどのくらいで戻るものなのでしょうか? また、今後の分割購入はもう難しいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ドコモの携帯の契約者死亡時の名義変更について

    ドコモの携帯を使ってます。 その携帯の名義は母親で元々母親と私が共同で使ってたんですが2年前に母親が亡くなったので 私がそのまま使ってました。料金は引き続き同じくドコモの携帯を使ってる父の口座から父の分とまとめて引き落とされてす。 ところが先日ドコモでもっと安いプランはないかとか調べてたら「契約者が死亡したら」というのが出てきて、そこではじめて契約者が死亡したら名義を変更しなければいけないことを知りました。 ドコモの公式を読んでみたら解約金がなく名義変更できて継承できると書いてあったんですが ある質問サイトには「契約者死亡から3ヶ月以内だったら解約金無く引き継げる」と書いてあっただけで3ヶ月以上だった場合はどうなのか書いてありませんでした。 実際、契約者の死亡から2年も経っていて名義変更したら解約金とかもっと言えば罰金みたいなのを払わなければいけないのでしょうか?

  • ドコモの名義変更

    父名義の携帯を高校入学から使ってます。 妊娠して入籍し苗字が変わったのですが 父名義から私の名前に変更&旦那の口座にしたいのですが、父は今入院中で言葉も喋れない、寝たきりの状態です。いつ良くなるか分かりません。 調べたら父の委任状などが必要みたいですが、こうゆう場合でも名義変更等できるでしょうか?? また、今の携帯を解約して新規で新しく契約した方が簡単かなと思ったのですが…携帯解約する時も父の許可?が必要なんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします(>_<)

  • 名義変更について

    現在私は母の名義で契約した携帯電話を使用しています 母は母で自分の名義で契約した携帯電話を使用しているので、 同じ名義が2つと少々ややこしくなっており、自分の名義に変えたいと思っています 名義を変えるには譲渡という手続きを取らなければいけないようですが、 この手続きはどのように進むのでしょうか? 電話番号はそのまま、メールアドレスは同じアドレスを設定可能のようですが 契約内容などはどうなるのでしょうか? どのような内容の書類を書かされるのか とか どのようなことを決める とか 簡単でいいんで手続きの流れを教えてください 質問が漠然としていて申し訳ないのですが こちらとしては名前だけ変えてもらえば済む話なので、 手続きが面倒であれば億劫なのでこのままでもいいかな?とも考えてしまいます また、手続きには一週間程度かかるようですが その間携帯が使えないということはありませんよね?

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモで名義変更→解約

    現在母親が使っているドコモの携帯を解約する予定です。 母親とは同居はしておりません。 解約する際に、ハーティー割引が付いていると、 一年割引などの解約金がかからないと聞きました。 そこでなのですが、 一度携帯の名義を私(私は息子です)に変更し、 その後障害者手帳を持つ私の妻へハーティー割引を適用させ、 再度名義変更すれば、解約金がかからず解約できるのでしょうか? なるべく早く解約したいとのことなのですが、 名義変更すれば即日名義は変更になるのでしょうか? (名義変更の開始は翌月からではないでしょうか?と言う意味です) また、これらの方法は一度に同時にドコモショップで可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • docomoからUQモバイルから変更したいと思って

    docomoからUQモバイルから変更したいと思っておりますが、今変更すべきか解約月で変更をすべきかで悩んでおります。 現在、2018年10月からdocomoのiPhone8を使用しています。端末代は一括払いで月々サポートはありません。 プランはギガホ(2年契約)で通話は5分間何回話しても定額(700円)です。 今月末までギガホ割が適用されていて、他にはdocomo光の割引もあって、2000円割引かれています。 今、スマホだけでオプション込みで約8500円支払っております。 知人の勧めでUQモバイルへ移りたいと思っているのですが、今解約すべきか10月の解約月まで待つべきかで悩んでいます。もちろん今、解約すると解約違約金として1万程かかります。 月の通信量はだいたい7ギガほどです。 どうぞご意見宜しくお願い致します。