• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモ携帯機種変更

友人がドコモの携帯を使用していましたが2週間前に盗まれドコモショップで以前に使用していた携帯を使用できるようにしてもらったそうです 今回新しい携帯が発売されるので購入しようと思ったのですが 10ヶ月以上使用した場合の価格で検討していましたが  よ~く考えると 古い携帯を使用してとはいっても それって機種変更を最近したって事になっちゃうのかな・・・と そうすると10ヶ月以上使用したことにならず 欲しい携帯が高くなっちゃうのかなと質問されました どうなんでしょうか もう1つ 今まで父親名義だったので 今回 若割使用したいので 名義を自分にしようと考えたそうですが それも名義変更の手数料・一年割引解約料などが発生するんじゃないかと思ったのですが・・・ 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1829/5277)

(1) 購入してからの 10ヶ月ですので 持込機種変更ならカウントされません それより前の機種変更から10ヶ月たってればOKです (2) 名義変更であれば 1年割引解約料などは発生しません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!先ほどドコモショップに問い合わせましたら ドコモショップで購入でしたら期間は継続として見ますが 他のショップで購入でしたらそのショップによって異なるのでとのことでした

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

地域によって、リセットされます。 なので、今回持ち込み機種変更をすると、今日から10ヶ月たたないと、次の機種への割引はない地域と、リセットされない地域があります。 九州はリセットされなかったかと。 名義変更は、手数料2100円かかります。 http://www.docomo-kansai.co.jp/support/customer/name/ 一年割引の解除料はかかりません。 利用期間のリセットは一度あなたの契約地域のお客様センターに聞いてみた方がいいです。 ドコモの携帯電話から151で通話料無料でお客様センターにつながります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!地域によって違うんですか~ 一度151に聞いてみたほうがいいですね