• 締切済み
  • 困ってます

ドコモの名義変更

父名義の携帯を高校入学から使ってます。 妊娠して入籍し苗字が変わったのですが 父名義から私の名前に変更&旦那の口座にしたいのですが、父は今入院中で言葉も喋れない、寝たきりの状態です。いつ良くなるか分かりません。 調べたら父の委任状などが必要みたいですが、こうゆう場合でも名義変更等できるでしょうか?? また、今の携帯を解約して新規で新しく契約した方が簡単かなと思ったのですが…携帯解約する時も父の許可?が必要なんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

• 回答No.2
noname#184160
noname#184160

苗字が変わろうが変わらないは別として契約者本人と金融機関の口座の名義人は同一人物でなければなりません。 父親で契約をしている携帯電話はそのままにして置き、新規で契約をするのが賢いやり方です。

• 回答No.1
  • te2kun

解約するにも何をするにも、すべて契約者の委任状などが必用となります インフォメーションセンターにいっても、NTTドコモとしてマニュアル上で必用なものの案内となります 家族なら、多少は融通を利かせて対応してくれる場合がありますので、まずドコモショップでご相談下さい。本来必用なものと違い対応してくれる場合は、特別な対応ですので、他のドコモショップでは出来ないと思って下さい。 家族間での名義変更は事務手数料が不要です。 必ず、家族である証明をもっていって下さい。