• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auからiphone乗り換えに際するau料金プランのトラブル

auからiphone乗り換えに際するau料金プランのトラブル 吉祥寺サンロードのauショップで5月末にフルサポートコースからシンプルコースへコース変更しました。 契約解除料についての情報提供におけるトラブルです。 機種を見ていたところ、ショップの店員が実際に機種を操作しますか? といってきたため、その携帯を試しに操作することにしました。 お客様の契約状況を確認しますのでということで、携帯の情報を提供し、 契約状況を確認しました。 お客様は現在2年以上利用されているのですが、シンプルコースへ変更なさった方が 月々の支払がお安くなりますが、どうなさいますか? ということで、シンプルコースに変更いたしました。 この際、書面上でも口頭でも、シンプルコースへの契約変更後の契約解除料について情報提供は一切なく、 ではなぜ旧フルサポートコースは存在しているのですか?メリットはないじゃないですか? と聞いたところ、店員が そうですね、全くメリットはないです。 と答えたため、同意書(ここにもコース変更にさいする契約解除料の変更は記載なし) に署名しました。 もともとiphone 4に6月に変える予定でしたので それまで月々は安くなるから得したな、という気分でいました ところが、本日ショップに解約をしにいったところ 旧フルサポートコースでは契約解除料が一切かからないが シンプルコースでは契約解除料が誰でも割適用で9975円かかるため お客様は9975+事務手数料がかかります といわれました 事情を説明しましたが、旧フルサポートコースからシンプルコースへの 変更の際、口頭で契約解除料のご案内は説明済みという一点張りです。 店長など上司に持っていっても同じ対応だろうということです。 なにか、狡猾な詐欺師にあったような気分です。 契約解除料が0円のはずが 9975円損したので怒り心頭です。 契約解除料については最も注意すべき点として 後でトラブルのないように従業員全員に説明させるようにしている という一点張りです。 そんなことなら空白だらけのコース変更の文書にその契約解除料が発生することを書いてほしいです。 フェアじゃなさすぎます。 同じ形式で書かれた解約の文書にはしっかりと契約解除料のことが載せてあるので フェアではない契約システムであることは明らかです。 ショップ側に金額を負担させるために 具体的に何か私にできることはありませんか? auからiphoneへ移行するであろう他の方々のトラブルを 避ける目的でも 変化を起こしていきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数12341
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>契約の用紙には何の記載もなく従業員からは何の説明もなく ということであれば、『解約料のことは書いてないから払わない』でしょう。 しかし、auとしては絶対に負けない何かを書いているはずですので、 改めて契約書の内容をよくご確認ください。 もし、本当に書いていないのであれば、法的処置が適切だと思うので、 法律の無料相談など、弁護士さんにご相談すべきではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程ショップから解約金全額返金のお知らせが来ました。 みなさんもトラブルの際は、店長レベルの方の対応待ちをおすすめいたします。 auショップの対応としては私がトラブルがあった店は、誠意あるものでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • F2-A
  • ベストアンサー率26% (62/232)

誰でも割は2年間継続してauを利用するから月々の基本料金を安くしてくれるサービスです。 これは2年ごとに自動更新されます。 質問者さんの基本使用料も割引されてますよね? これを契約途中で解約するということは契約違反になるので契約解除料が発生するのです。 あとはNO.1さんと同様にフルサポだろうがシンプルだろうが関係ないです。 >フェアではない契約システムであることは明らかです。 フェアじゃないこと言っているのはあなたです。 お金の絡むことなのですから、内容についてもっとご自身で理解してから契約しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

投稿内容が少し高度で、言葉がたりなかったのかもしれません。 申し訳ないです 旧フルサポートコースというのが私が契約した2年半前は主流でした。 これは契約解除料が0円です このコースはポイントがシンプルコースのポイントの2倍たまる大変お得な契約でした 最近この旧フルサポートコースから今のシンプルコースへ コースを変更させ、契約を囲もうとするau側の思惑が見え隠れします シンプルコースは月額が安くなります では、現在のフルサポートコースは何かと言うと 旧フルサポートコースと同じ料金で、ポイントが以前の2倍からシンプルコースと 全く同じポイントとなりました

  • 回答No.2

できれば、補足をいただきたいです。 1.契約を変更する前の契約内容。 2.契約変更後の契約内容。 また、フルサポートの契約解除料自体は http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/full.html により、0円。 質問者様としては、このサイトの2.の、 フルサポートコースなら「誰でも割」の契約解除料はかかりません。 が、シンプルコース用料金の http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html 誰でも割の、 2年単位の継続契約となるため、契約期間中に解約・一時休止・「誰でも割」の廃止をされた場合には、「誰でも割」ご加入年数に関わらず、契約解除料9,975円 (更新月を除く) がかかります。廃止のお申し出がない限り、2年単位で自動更新となります。 が問題というところでしょうか。 何となく分かってきた気がするのですが、要約すると、 フルサポートだとコース自体の解約料は下記の通り。 http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/full.html#full02 ただし、誰でも割は解約料がかからない。 シンプルコースにすれば良いことずくめだから、変更した。 しかし、シンプルコースの場合は誰でも割の解除料9975円が発生するが、 そんなことは知らなかったし、聞かされなかった。 auショップの店員からは、誰でも割の解除料がかかることの説明がなかった。 でしょうか。 契約書がある以上、その上での話し合いが前提かと思います。 シンプルコースに変更する際の契約書や約款に、誰でも割の解除料について なにか書かれていないか探されてはいかがでしょうか。 例えば、『シンプルコースにすると誰でも割の解除料が発生します』とか、 それに準ずる、『シンプルコースにすると、他に料金が変わるかもしれないから 確認してくれ』とか、『フルサポートコースをやめると、誰でも割の解除料が 発生します』とか、何かあるかと存じます。 紙がある以上、それが基本になるでしょう。 説明されていても、記録もないでしょうから、言った言わない、になります。 まずは紙。 それでもダメなら、法的手段ではないでしょうか。 『カタログに書いている』と言われるかもしれませんが、契約は契約ですから 是非契約書などを…。 でも、『契約約款はウェブで』なんて書かれてたら、どうしようもないかもしれませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1.契約を変更する前の契約内容。 2年半前の契約で旧フルサポートコースといわれているものです。 このままでいれば、au契約解除料は0だったようです。 2.契約変更後の契約内容。 シンプルコースで誰でも割というものに加入させられました。 契約の用紙には何の記載もなく従業員からは何の説明もなく ただ月額基本料金がお得になるので同意いただければ署名くださいという感じです。 その前に、iphoneに乗り換える可能性があると伝えてありますが 文書にのこしたり、録音したりはしておりません。 正直、かなりPCに強いほうだと思いますが これは相当な数の方が犠牲になっているのが yahoo知恵袋などを本日見ただけでもわかります

  • 回答No.1

http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=005074 >シンプルコースでは契約解除料が誰でも割適用で9975円かかるため >お客様は9975+事務手数料がかかります とのことですが、フルサポートでも9975円の解除料はかかるんじゃないでしょうか? >※「フルサポートコース」で「フルサポートコース用料金プラン」をご利用の場合は、契約解除料はかかりません。 とありますから、この料金プランなら解除料なしですよね。 あくまで、誰でも割の契約解除料ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

投稿内容が少し高度で、言葉がたりなかったのかもしれません。 申し訳ないです 旧フルサポートコースというのが私が契約した2年半前は主流でした。 これは契約解除料が0円です このコースはポイントがシンプルコースのポイントの2倍たまる大変お得な契約でした 最近この旧フルサポートコースから今のシンプルコースへ コースを変更させ、契約を囲もうとするau側の思惑が見え隠れします シンプルコースは月額が安くなります では、現在のフルサポートコースは何かと言うと 旧フルサポートコースと同じ料金で、ポイントが以前の2倍からシンプルコースと 全く同じポイントとなりました

関連するQ&A

  • auの料金プランについて質問があります。

    auの料金プランについて質問があります。 auにはシンプルコースとフルサポートコースと2種類ありますよね?このプランになる前に機種変更したのでどちらのコースにしたらいいのか全く分かりません。 どちらのコースがいいんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの誰でも割適用中の機種変&料金プラン変更

    現在、auの誰でも割を使用していますが、この誰でも割適用中にau内で機種変を検討しています。 また、機種変に合わせて「フルサポートコース」から「シンプルコース」に料金プランを変えることも合わせて検討しています。 そこで質問ですが、 誰でも割適用中に機種変・料金プラン変更を行った場合に契約解除料はかかってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • au 料金プランの変更について

    お世話になります。 現在auのフルサポートコースに加入しています。(契約期間は35ヶ月目です) この度シンプルコースに変更したいと思うのですが、この手続きはwebで出来るのでしょうか? auのホームページを見てもそれらしい項目がありませんでした。 やはりauショップまでいかないと変更できないのでしょうか? また、サポートコースを変更することにより解約料金が発生することがあるのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • auの誰でも割解約料について質問があります。

    auの誰でも割解約料について質問があります。 現在、夫婦でauのフルサポートコースで誰でも割を契約をしており、30カ月目になります。 契約後は機種変更もしていません。 先日、フルサポートコースで24カ月以上契約した場合、シンプルコースにも変更できることを知り、 7月よりコース変更の手続きをしました。 ところが、7日に発表されたiphone4がどうしても気になり、ソフトバンクにMNPしようと考えています。 既出の質問を見ますと、フルサポートコースで24カ月を超えていれば、 誰でも割の契約解除料は掛からないとの回答を見つけてしまい、 7月よりシンプルコースにプラン変更の手続きをしているので、 6月中にMNPしてしまった方がよいのか迷っています。 それとも、シンプルコースでもフルサポートコースでも、2年契約なので 誰でも割の契約解除料は掛かるものなのでしょうか? また、30,000ポイント位、ポイントが残っているのですが、 こちらは誰でも割の契約解除料、転出手数料に充当ができるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au 料金プランのための機種変更

    普通の携帯2台。母親名義。5年位機種使用(電波が止まる対象の携帯外) auポイント10,158ポイント 変更代金、一括購入(分割払いは嫌) 「フルサポートコース」 誰でも割+家族割、料金繰越プラン せこい質問をさせて下さい。 母と祖母の携帯、上記が今の状態です。 私と父はそれぞれ他社で、auの料金プラン気にしていなくて、今回、母に頼まれて料金プラン調べてみたら、「フルサポートコース」より、お得な「シンプルコース」を知りました。でも、コース変更には、機種変更が必要 二人共、大事に使っていて、壊れもなく、外装もきれいです。壊れて変更なら仕方ないけれど、出来ればこのまま使いたい あたり前ですが、機種変更高額ですね。(新規やスマホへの変更の方が安いですね) ショップ数か所行ってきました。一番安いショップで3万5千。在庫1台。 平均4万5、6千~。2台変更9万超え、きついですね。 それも、古い形式。(新しい機種が高額なのは解りますが、すごい古い機種で高額・・・) 他社、普通に毎日、機種変更、もっと安くて、メーカー数も有るし、auの高額には少し驚きです。 教えて下さい。得な「シンプルコース」にこの2台の携帯、安くて、変更出来る方法 本当にせこい質問ですみません。

    • 締切済み
    • au
  • auの機種変更プランについて教えてください!

    infobar2からplyへの機種変更を考えています。auショップに行っていろいろ聞かれたのですが失礼ながら口頭での説明がわかりにくく一旦帰ってきました。シンプルコースとフルサポートコースというのが今はあるようですがどちらで買うのがいいのかがわかりません。是非どちらにすべきか意見をお伺いできればと思います。 聞かれてメモしてもらったことは ・シンプルコース36750円、フルサポートコース19950円です。 ・infobar2は解除料が必要ないそうです。 ・ポイントが12000点あります。 ・二年ごとくらいのサイクルで機種変更をします。 ・毎月の利用料金は7000円程度で無料通話の繰越が10000円あります。 ・Sプランという料金コースだそうです。 こちらで意見聞かせていただけましたらまた明日機種変更に行ってこようと思います。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • au
  • 会社乗り換え(au→SoftBank)の時、番号ポータビリティを申し込んだほうが、料金が安くなりますか?

    auの携帯を使い始めて丸2年が過ぎました。現在,「フルサポートコース」の,25ヶ月目です。 基本料金を安くしたいので,auの「シンプルコース」へ,コース変更するか,SoftBankへ乗り換えようかと考えています。 ここで質問したいのは,SoftBankへ乗り換える場合のことです。 私は,携帯電話の番号が,変わっても,かまわないと考えています。 (番号ポータビリティは,私には,必要ではないと考えています) SoftBankへ乗り換えるとき,auから,「番号そのままでのりかえ」をするのと,auから,「番号そのまま」を申し込まないでSoftBankへ乗り換えるのとは,料金に差が生じますか? どちらが得か,お教えいただけると幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

  • 契約者変更

    親子で一緒に契約していたものを それぞれ別々に分けるために 譲渡/家族名義変更をしました。 ショップでは何も説明がなかったのですが, 帰ってから書類を読むと, ●契約解除料9975円の支払が必要になります。 (但し,変更月等一部条件を満たす場合,契約解除金は発生しません。) と書かれていました。 何のことかとネットで調べてホワイトプランは 2年間の縛りがあることを初めて知りました。 契約解除はしておらず, 契約内容は何も変更がなく,契約者の名義を変えただけです。 それなのに契約解除金のことが書かれている理由が分かりません。

  • 「頻繁に機種変更をするならフルサポートコース」の理由

    こんばんは。 私は現在、auの機種を2年程度使い続けており、近い内の機種変更を検討しています。 その際に初めて「フルサポートコース」と「シンプルコース」を選択することになりました。 両コースの概要は把握しているつもりなのですが、 ひとつよく分からない点があり、質問させて頂きます。 auのサイトやこちらでの過去の質問を拝見すると、 「頻繁に機種変更をするならフルサポートコースがよい」 「あまり機種変更をしないのであればシンプルコースがよい」 というアドバイスが見受けられるのですが、それはどういった理由からなのでしょうか。 フルサポートコースの場合、契約から2年以内の機種変更には解除料が発生するので、 基本的には同じ機種を2年以上使い続けるのが望ましいですよね。 ポイントの優遇があるとはいえ、月々数千~1万円程度の利用であれば、 最低でもやはり1年半程度は使い続けなければ、その優遇分で解除料を清算するまでに至りません。 (ちなみに私の平均的な利用料金は、5000~6000円/月程度です) シンプルコースの場合、上述のようないわゆる「2年縛り」がないので、 機種変更はいつでも自由にできるという風に認識しています。 変更の際の端末価格は高価なものの、月々の料金が割安なことと、 フルサポートコースで発生する解除料を踏まえると、どちらも大差ないように思えてなりません。 つまり、シンプルコースの方が機種変更しやすいだろう、とも思わないのですが、 「頻繁に機種変更をするならフルサポートコースの方がいいですよ」 というほどの違いはないのではないだろうか、と思うのです。 (余談ですが「頻繁な機種変更」がどの程度のスパンで変更するケースを 想定しているのかもよく分かりません。 私が学生の頃は数ヶ月で機種変更するような人もよく周りにいましたが、 2年に1回程度の変更でも「頻繁」に当たるのでしょうか。) 私の認識はどこか間違っておりますでしょうか? 一通り検索はしてみましたが、もしも既出の疑問でしたら申し訳ございません。 思いがけず長文になってしまい恐縮ですが、どなたかお詳しい方、ぜひ回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 「プランSS(シンプル980)」変更においての疑問いくつか

    フルサポート「プランSS」からシンプルサポート「プランSS(シンプル980)」にコース変更を考えていますが、その前に確認したいことがいくつかあります。 (1)「年割」の違約金について 「シンプル980」で適用できる割引の「誰でも割」と「年割」は併用できません。今の「プランSS」で適用しているのですが、案内によると 「「年割」は1年単位の継続契約となるため、契約期間中に解約・一時休止・「年割」の廃止をした場合には「年割」の加入年数に関わらず契約解除料3.000円がかかります」 (2)更新月と違約金ついて 「年割」や「誰でも割」の場合、その契約期間中に更新月がきた場合、(たとえば更新月は今年の7月だが、5月に「誰でも割」にしてしまあった場合)は、契約解除として、(1)のように違約金がかかるのでしょうか? とあります。 「シンプル980」移行した場合、2年契約の「誰でも割」に含まれるのでしょうか?それとも別扱いとなり、「廃止」に該当して違約金を払わなければならないのでしょうか? (3)「シンプルコース」と「フルサポートコース」の違い auは大きく「シンプルコース」と「フルサポートコース」に分けてプラン変更したようですね。 機種を21.000円auが負担するのがフルサポート、機種をお客が負担するのがシンプルコースらしいのですが、この違いがわかりません。 それぞれ目的やメリットやデメリットがあると思いますが、いまひとつ理解できないので詳しい方教えてください。 以上、3点になります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au