• ベストアンサー

飲酒何時間前なら運転出来るの?

有識者様教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.3

*ひっかけ問題ですか 飲酒何時間前? 前? 前なら問題ないでしょう。 飲酒何時間後であれば 個人差はありますが30分から1時間後以上と言われていますが アルコールを分解する時間は、体重や体調、体質などの個人差や飲んだ量・ アルコール度数にも関係するため、一概に言えません。 体重60kgから70kgの人で、1時間で処理できるアルコール量は約5gと されています。これをアルコールに置き換えると次のようになります。 ・日本酒:約1/4合 ・ビール中ビン:約1/4本 ・ウイスキー(ダブル):約1/4杯 つまり、日本酒1合、ビール中ビン1本、ダブルのウイスキー1杯を 分解するのに約4時間かかることになります。 但し、睡眠時にはアルコールの分解は遅くなるので、留意してください。 まぁ、飲んだ日は運転しないことです。

その他の回答 (4)

• suiton
回答No.5

飲酒直前まで大丈夫です。

• g27anato
回答No.4

運転免許証を所持していて、 飲酒後でないなら、 飲酒直前まで運転できます。 飲酒の時点から、危険と判断されます。

回答No.2

3分前までOK  

• citytombi
回答No.1

飲酒する前だったら、時間に関係なく運転できるのでは?