• 締切済み
  • 困ってます

飲酒運転について

皆様にお伺いしたい事がありましたので、こちらでご相談させて頂きます 先日一緒に飲んだ友達が 飲酒運転で事故を起こしてしまいました。 警察に 誰と飲んだか。ドコで飲んだか。聞かれたとの事で、私の携帯番号と名前を教えたみたいです。 事故を起こしてしまった彼に迎えに来て頂き一緒に飲みましたが、私は近くのファミレス迄徒歩で送って貰い、彼は寝てから帰るとの事でしたのでそこで別れました。そこから私は徒歩で帰りました その後朝方事故を起こしたそうです。 2日後位に警察から私の携帯に連絡があり、色々話を聞きたいと言われ警察署に呼ばれてしまいました… 私にも罰金+免取or免停のような罰はあるのでしょうか? 徒歩で帰ったと言う証言は、証拠がないのに信じて頂けるのでしょうか? 凄く心配で。。。 お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1561
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

寝てから帰宅すると聞かされたのはいつでしょうか、 飲む前なら問題ないですが、 友人が質問者様を迎えに来た時に車で、 その時にすでに飲むとわかっていて、寝てから帰ると聞いていないのであれば、 止める必要があります。 ただし、飲酒運転の定義は何時飲んだか、どの位の量を飲んだかではなく、 血中のアルコール濃度によりますので、睡眠をとったからとアルコールが全て抜けるか残るかは体質にもよります。 私は、栄養ドリンクを飲んで捕まった人を知っています。 友人が、質問者様と飲んだ後、睡眠をとった事実が確認されれば多分お咎めはないと思います。 警察もそのあたりが聞きたいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 飲酒運転

     友人が先輩に借りた車を運転中に運種運転で事故を起こしました。 幸い車の破損だけで他の人を巻き込んではいないのですが、車は大破しました。  飲酒運転だったため警察を呼べず、自分たちで車を移動させ修理に出しているそうなのですが、保険も使えないため事故当時車に乗っていた友人とその友人1人当たり190万円もの大金を車の持ち主より修理代として請求されています。しかも、事故を起こしたのは6月中頃で、修理代の支払いを7月中に要求されています。それが出来なければ警察に飲酒運転で事故ったことを言う。そうなれば刑務所に入らなければいけない。と半ば脅迫めいたことまで言われているそうです。  そこで教えていただきたいのですが、事故から1ヶ月半も経過した後に飲酒運転による事故を警察に言ったとして、飲酒運転で罰を受けるのでしょうか?  本人は飲酒運転をしたことを深く後悔していますし、修理代もあと少しで払えるそうなのですが。

  • 飲酒運転

    飲酒運転の摘発について教えてください。 現在飲酒運転に対する罰則は昔に比べて非常に厳しくなっており、飲酒運転が重大な犯罪だという認識が広まってきたと言えます。 ですが、それでも事故を起こさず運転して捕まっていない人たちは大勢いると思います。 特に自転車の飲酒運転に関してはそれが犯罪だという認識すら世間一般では薄いように感じられ、車はダメでも自転車はいいだろうと思っている人も多いのではないでしょうか? こういった人たちは、その場で検挙されたり事故などを起こさない限り捕まらないのでしょうか?警察は調査したりしないのでしょうか? 事故などが起きていなくても証言などを基に逮捕することはないのでしょうか? その方面に明るい方、教えていただきたいです。

  • 今年問題になっている,飲酒運転について

    今日は。茨城県に住む学生です。学校の総合の時間に『飲酒運転』について調べています。課題は,【飲酒運転による年々の事故数と,その中でニュースでも話題になった事故について】や【飲酒運転で事故を犯した時に,どのような罰が与えられるか】,【どうしたら飲酒運転がなくなるかの取り組み】です。それぞれの話題が図書室や図書館にある本では調べられないので,皆さんのご意見と,資料を活用して製作をして行きたいと思います。それでは,宜しくお願いします。

  • 回答No.3

道交法では、 (1)酒気を帯びて車両を運転してはならない (2)酒気を帯びている者が自ら運転する恐れがある場合に、車両を提供してはならない (3)酒気帯び運転をすることになる可能性がある者に、酒類を提供したり、飲酒を勧めてはいけない (4)運転者が酒気を帯びているのを知りながら、その運転者の車に同乗してはならない と規定されています。 質問者様のご友人は(1)に抵触して検挙されたわけですが、質問者様が処罰対象となるかどうかは(3)(4)に該当するかどうかということになります。 (4)については、質問者様とご友人がともに「質問者様は徒歩で帰った」と証言した場合、飲酒後にご友人の車に同乗したという具体的な証拠(防犯カメラの映像や目撃証言など)がない限り、証言が疑わしいとしても起訴は困難です。 (3)については、質問者様はご友人がすぐには運転しないものの数時間後には運転することになると知っていたわけですから、処罰される可能性はあります。車を置いて徒歩・タクシー等で帰宅するよう指示するか、運転代行業者を手配すべきでしたね。 とはいえ、ご友人が普段から酒気帯び運転を繰り返していることを知っていたとか、あるいは質問者様の方から「車の中でしばらく寝てから運転すれば大丈夫だ」などと酒気帯び運転をそそのかすようなことをしていなければ、警告・指導を受けることはあっても、実際に処罰されることはないでしょう。 >私にも罰金+免取or免停のような罰はあるのでしょうか? (3)(4)に該当するとして処罰を受ける場合には、刑事処分として2年以下の懲役または30万円以下の罰金(ご友人が酒気帯び運転とされた場合)となりますが、行政処分(点数の付加、免許の停止等)はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#142908

事故を起こした友人が運転することをわかっていて飲酒した場合あなたにも責任が及びます 飲酒後運転するということ知らなかった場合や運転しないよう注意をした場合は罰せられませんのでその旨ちゃんと話をしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#136967

質問者自身は、一緒に飲んだのですから、事故起こした人と同罪になりますので、無論、何らかの刑罰が課されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 飲酒運転について

    最近は飲酒運転による事故が相次ぎ、それによってテレビで特集も組まれ、罰則も強化されたり、取り締まりも強化されていますが、罰則の程度等どう思いますか? 正直、罰則は甘いと思うのですが‥。特に公務員は!私の会社では飲酒運転で警察の厄介になったら即解雇です。実際になった人はまだいませんが。 なぜ公務員は停職3~6ヶ月の処分なのでしょうか?(中には懲戒免職というのもありましたが) 個人的には人の模範になるべき公務員が飲酒運転なんかで捕まったら即解雇が当然だと思います。 それが「罰が重い」なんて言うなんて言語道断だと思います。嫌ならしなければいいし、「事故しなければ」と思っても、起こしてからでは遅いのだから。 みんな大人なんだから、してよいことといけないことの区別はつくと思います。 テレビの特集等での飲酒運転者の態度には非常識さに腹が立って仕方ありません。検問を強化しても飲酒運転はなくならないのなら、罰則を相当強化する必要があると思います。実際海外では殺人罪になることもあるらしいので、日本もそれくらいやるべきと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 飲酒運転

    今世間を騒がせている飲酒運転についてですが、事故とかではなく普通に飲酒検問などで検挙された時同乗者も飲酒していたらよく一緒に検挙され罰金をと言う話をききますが、本当に罰金をとられたひとはいるのでしょうか?

  • 飲酒運転。。。

    私の兄弟が飲酒運転で事故を起こしてしまいました。 私は一切飲酒なんてしませんので叩くようなアドバイスだけは勘弁くださいませ。 警察の方のお話だと… 事故を起こしたのは朝の11時ぐらいで追突事故を起こした模様です。 で、アルコール臭くて調べたら反応が出た。 ぶつけてしまった被害者側の方はけがしてなく、兄弟も怪我はしてません。 アルコール口にしたのは夜中で家に帰って寝て朝出かけたそうです。 事故を起こした管轄の警察から15時に電話があり、留置所に入ってるから差し入れを。って事でした。 詳しい事はよく分からないし、自分含め家族も飲酒運転や警察の事がよく分からず戸惑ってます。 まず、飲酒運転と酒気帯び運転って言うものはちがうのでしょうか? 警察の方からは追突事故と酒気帯び運転で留置所に入ってると説明されましたが普通の事故で留置所に入れられてしまうのですか? なんか検事さんから結果(?)?が早くて30日。もしかしたら年明けになるかも。とも言ってました。 もちろん、被害者の車の修理は実費ですよね? 酒気帯びで保険は降りないの当たり前ですよね。 情報が少ないのですがこれからの流れ釈放、罰金などなど分かる方居ましたら教えて下さい。 ちなみに兄弟は恋人と半同棲中です。 高校生ぐらいから両親をずっと困らせてて呆れます。 なんか両親を見てて悲しくなります。 むしろ、面会にも行きたくない!と言ってます… 新年の予定も兄弟によって全てぱー。 最悪な新年を迎えそうです...。

  • 飲酒運転について

    先日、呑んで記憶をなくした友人がコンビニで寝ていたらしく。 店員さんに通報されて、職務質問を受け、会社に連絡が入り、最終的には親へ連絡が行き警察が代行者を紹介してくれたらしく本人は全く記憶がないまま帰ってきたようです。 数日経った今も警察から連絡はありません。 この場合、やはり飲酒運転として後日免許停止や罰金などの罰が下るのでしょうか。

  • 飲酒運転で事故してすぐに逃げた時

    先日テレビで飲酒運転で事故をして、そのまま逃走したという人がいました。車の中の匂いで飲酒運転と判明したとのことです。 それで、事故を起こした本人はそのまま逃走。 こういう場合って、飲酒運転だったことを後で証明できるのでしょうか? そして、どれくらい飲んでいたかを調べ、適性な罰を与えられるのでしょうか?もしくは、飲酒量がわからず、飲酒に関しては正確に罰せられないでしょうか?

  • 飲酒運転物損事故について教えてください。

    友人ですが、1ヶ月程前に飲酒運転でガードレールに接触(ぶつかり)民家の花壇にぶつかり車が大破しました。警察の飲酒検査でアルコール濃度が0.25を確認したそうです。泥酔状態ではなく、その時は警察署にて調書を取られ、後日警察で調書を取り2回目の時は、同席者の氏名も連絡先(携帯)も正直話したそうです。その後検察庁から出頭通知が来たらしく、物損事故だから罰金刑で終わるだろうと私も言ってましたが、検察庁に行き警察調書を元に確認の様な調書らしき物を作られ、確認後署名捺印し、「最近は、飲酒運転に対する罰則強化も解るね、人身事故ではないが自損事故でも事故ですので横の裁判所から後日呼び出しの通知が来ますので、今日はこれで終わります。」と言う事で検察庁では30分程度で終わったそうです、そこで連絡があり罰金刑で無くなったのだろうか?と言う事ですが・・・ガードレール・花壇については、修理済です。いつもは、代行運転を利用してるはずの友人が魔が差したのでしょうか・・・悪い事ですが、今は車の運転(免許はまだ有ります)もしていません。 詳しい方回答宜しくお願い致します。

  • 飲酒運転について質問です。

    この間、警察の特番組の中で、 飲酒運転でつかまっていた方が多数いたのですが、 (1)「飲んでません」と必ず言いますよね。 調べればわかるのにどうして嘘をつくのでしょうか? (2)どうして飲酒運転をするのですか? 危ないとか、罰金困るとか、考えないでしょうか? 人殺してしまったら、世間体から考えても、相当罪が重いのも判っていますよね。(人生の半分以上は刑務所) 本当に不思議で仕方ないのですが・・・。 運転に自信があるからなのでしょうか? 事故にあうわけがないと考えるのでしょうか? 僕には理解できないので、納得いくご回答ください。

  • 飲酒運転しないようになるでしょうか

    イギリスのWalesにある警察署のホームページに掲載されている交通事故防止ビデオのようなものを日本でも飲酒運転防止ビデオとして製作して一般公開すると、少しは飲酒運転減るものでしょうか? イギリスの運転中携帯使用の危険性を警告するビデオは現地の学校で安全教育に使用され絶大な効果を上げているようです。 Gwent police http://www.gwent.police.uk/leadnews.php?a=2172

  • 飲酒運転について教えて下さい。

    身内の事なのですが、夜21~22じの間に350のビール2本飲み、 22時過ぎから2時迄の4時間睡眠をとり起きてからコーヒーを飲み2時半頃から車を運転したら飲酒運転になりますか?警察に匿名で電話をしたら取り締まってくれますか? 飲酒運転と知りつつ車の運転を止めきれなかった私も何かしら罰を受けるのでしょうか? 注意してもいつも「大丈夫。」と流されてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 飲酒運転 事故

    12月26日、妹が車を運転中、交差点で青信号でったので、そのまま直進したら、左から来た車と衝突しました。車は大破しましたが、奇跡的に一命はとりとめました。その直後、相手の車のドライバーが出てきて、大声でわめいていたようですが、明らかにろれつがまわっておらず、飲酒運転のようでした。妹は警察に飲酒運転だから調べてくれと言い残して救急車で運ばれました。その後、年末で警察の事故係が休みに入って1月5まで出てこないと言うので、それまで待って、5日に警察に電話して聞いてみると、相手のドライバーのアルコール検査はしていないと言われました。あまりの警察の怠慢に驚きましたが、今からでも飲酒運転を立証できるでしょうか。今考えているのは、事故当時の救急車を調べ、救急隊員の証言を取ること、相手が運ばれた病院を調べ、カルテから飲酒の事実を確認すること等ですが、ほかにできることはあるでしょうか。また、事故係の警察官を職務怠慢で告訴できるでしょうか。ぜひ教えて下さい。