• ベストアンサー

飲酒運転について教えて下さい。

身内の事なのですが、夜21~22じの間に350のビール2本飲み、 22時過ぎから2時迄の4時間睡眠をとり起きてからコーヒーを飲み2時半頃から車を運転したら飲酒運転になりますか?警察に匿名で電話をしたら取り締まってくれますか? 飲酒運転と知りつつ車の運転を止めきれなかった私も何かしら罰を受けるのでしょうか? 注意してもいつも「大丈夫。」と流されてしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.3

その人のアルコール浄化機能により変化するようです から一概に飲酒とは言い切れません。 残る人は残るし、機能が高い人であれば残らないようです。 私も夜中12時頃ビールを飲み2時半に起床してアルコール 検知器を吹いても何でも無かった事があります。 もしあれでしたら数千円位で購入できるアルコール検知器 を探してみたらどうでしょう? 家族なので心配で気を患ってしまっているんですよね。 事故とか起こしてほしくはないですもんね。 またアルコールを提供したり、 飲酒と解っていて車の運転を薦めた訳ではありませんので 教唆犯とはならないでしょう。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.5

正直、4時間の睡眠ではアルコールは分解されていません。 呼気から、アルコール臭がする場合は体内に残っているということになります。 >飲酒運転と知りつつ車の運転を止めきれなかった私も何かしら罰を受けるのでしょうか? 可能性はありますが、聞き入れない等の状況であれば「提供販売」ではありませんから、罪に問われることはまずないかと思います。 ですが、万が一その人が酒気帯びで現行犯検挙されれば、飲酒場所は聞かれますから事情聴取はあると思ってください。 アルコール検知で、0.15を超えれば検挙対象になります。 0.15~0.25までが 13点 0.25~ 25点 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金 仮に、検挙対象以下の場合でも「運転禁止」は通告されます。 現場に、免許所有者を呼ぶまでは解放されませんから通勤どころではなくなります。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 折角ですが、yamato1208さんの回答では質問の場合に、具体的にどう動いてくれるのか分かりにくいですね。

• opechorse
回答No.4

健康な人は、4時間でビール大瓶1本633ccを処理できるといわれています これに排尿で減る分を考えると、飲酒運転になるかどうか 微妙なところです その方が大阪市職員とかならすぐにやめさせないといけないですが そうでないなら、直ちに、問題にはならないと思います 飲酒運転という観点でなく 健康問題として、酒量を減らすような方向に向かうほうがいいと思います

yingtao7
質問者

お礼

ご苦労様でした。

• Epsilon03
回答No.2

呼気1リットル中0.15mg以上のアルコールが検出されれば酒気帯び運転ですね。 酒酔い運転と判断されるには、直立して居られないとか真っ直ぐ歩けない、呂律が回らないなどあるようです。 アルコールの分解には個人差がありますので一概には言えませんが、4時間程度の睡眠では、酒気帯び運転と判断される可能性がありますね。 > 警察に匿名で電話をしたら取り締まってくれますか? 匿名ではどうかは判りません。 イタズラと判断されるかも知れないですしね。 > 飲酒運転と知りつつ車の運転を止めきれなかった私も何かしら罰を受けるのでしょうか? 幇助罪が適応されるかも知れません。

• yasuto07
回答No.1

身内で一回だけなら、同情という言葉もあるのでは、もちろん法律的に許されることではないでしょうけど。