• 受付中

報酬付き

飲酒運転について

今思い返すとヒヤリハットなのですが、今年3月に部署の上司(40代半ば)と後輩(20代半ば)と3人でスノボに行き、結果的に飲酒運転ではないかという出来事がありました。 上司の運転で朝早くというか、上司は深夜2時頃起床で、後輩、私の順に夜中に車に乗っけてスキー場まで連れて行ってくれました。 着いたのは朝8時頃、既に午前の時点で眠いですが、12時あたりに上司が後輩に缶ビールを渡し、飲んでからリフトに乗り、何回か滑り、もう1缶ずつそれぞれが飲んでいた気がします。 私は流れで、ハーフ缶の量飲みました。(私は弱いので) 昼食後に夕方まで滑り、17時すぎにはまた上司の運転で帰路に着きましたが、これって飲酒運転ですよね?(5時間近く飲酒から経過しているとはいえ) 上司自体は酒がかなり強いのですが、一般的に飲酒運転の場合、強い、などは通じないと思いますし、仮に強かったとしても、深夜2時起きで寝ずに運転しているので、飲酒がなかったとしても、車に乗る(命預ける)のはちょっと怖いです。 今更それを本人に言うつもりはないですが、来年もあるっぽく、今から憂鬱です。

みんなの回答

回答No.5

なんとも言えません。 アルコール分解速度は人によって変わってきますので、呼気検査で結果が規定以下であれば飲酒運転にはならないでしょう。 が、今回のことがセーフかどうかと言えば、かなり、極めて怪しいラインかと思われます。

回答No.4

①飲酒運転になる可能性が高いと思いますよ。 ②仮に飲酒運転で摘発された場合、飲んでいるとわかっていて止めなかった同乗者も、当然処罰の対象になります。 ③とはいえ、そんなことを上司に指摘すれば当然、角が立ちます。 ④来年誘われたら、飲酒がどうのとか余計なことは言わなくていいから、別の用事があって行けないことにすりゃいいだけですよ。再来年もその次もずっとです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >仮に強かったとしても、深夜2時起きで寝ずに運転しているので、飲酒がなかったとしても、車に乗る(命預ける)のはちょっと怖いです。 強い弱いではなく、体質で検知器に引っかからない人っているようです。(これ本当の話) でも、運転を判っていて飲むのは常識としてどうかということと あなたも解っていて乗っているのなら、同額の違反金を求められます。 >ドライバーが酒気帯び運転をしていた場合、そのことを知りながら車に乗っていた同乗者は、2年以下の懲役または30万円以下の罰金を科され、ドライバーが酒酔い運転をしていた場合は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金が科されます> https://www.takt-tax.com/news/?mode=detail&article=284#:~:text=%E5%90%8C%E4%B9%97%E8%80%85%E3%81%AB%E7%A7%91%E3%81%9B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%88%91%E4%BA%8B%E7%BD%B0%E3%81%A8%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F%E8%B2%AC%E4%BB%BB&text=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%8C%E9%85%92%E6%B0%97%E5%B8%AF%E3%81%B3%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88,%E7%BD%B0%E9%87%91%E3%81%8C%E7%A7%91%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

回答No.2

運転するとわかっている人が飲むのを止めないのも飲酒運転に加担した罪に問われます 寝ずに運転させるのも罪に問われます 次からは犯罪行為を容認することはできないと上司に伝えましょう

回答No.1

(5時間近く飲酒から経過しているとはいえ) 時間では無く上司の体のアルコ-ル分解能力が高いか低いかで 仮に上司が分解能力が高く3時間後に運転するのに0.15以下なら酒気帯び運転に成らないし以上なら酒気帯び運転に成るのでアルコ-ル検知器で測らなければ。 今から憂鬱です。 アルコ-ル検知器市販されているから買って持参し上司に先ほど飲んでいたようだけど此で計ってはとアルコ-ル検知器を出したら。 寝ずに運転しているので、飲酒がなかったとしても、車に乗る(命預ける)のはちょっと怖いです。 お腹が痛いとか言って誘いを断るとか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!