• 締切済み

軽トラの飲酒運転

先日、弁当屋で弁当を注文して待っていたら駐車場に軽トラが止まって、 入ってきた60~70代と思われるオッサンは思いっきり酒の臭いがしてました。 店内に充満せんばかりの臭いで、他のお客さんもそのオッサンを白い目で見てました。 また別の時に、前を走ってた軽トラが信号待ちの間に窓から空き缶を捨てて、 通りがかりに見たら思いっ切り缶チューハイでした。 またまた別の時には、コンビニで堂々とワンカップとつまみを購入し、 いかにも「これから飲酒運転やります」と言わんばかりに 平然と車に戻って行きました。 軽トラックのオッサンってそんなに皆、飲酒運転やってるものなのでしょうか? 商売柄、軽トラに乗ってると言えば農家か自営業の人でしょうが、 この人達は飲酒運転は犯罪だとか、罪悪感だとかいう認識はないのでしょうか? もちろん、大多数の人達は普通に商売で運転してるのでしょうが、 こういう人間を見たら軽トラの運転手という人種に どうしても偏見を持って見てしまいます。 自分は街中で軽トラを見てトロトロ運転をしてたら、 「あ、飲酒運転やってるな」とどうしても思ってしまいます。 どうやったら彼らに「飲酒運転は重罪だ」という意識を 植えつけさせる事が出来ると思いますか? あと工事業者のワゴンも飲酒運転やってるの結構見ます。 コンビニで作業着をきたオッチャン達もやはり酒を買ってる光景や、 ドリンクホルダに缶ビール刺してるのをよく見るのですが、 この人達も同じ感覚でしょうか。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.4

そもそも免許証すら持っておらず取り消しなんて怖くない。 検問?そんなぁことは裏道スイスイよ。 現に今まで一度も捕まったことないもんね。 といような人が結構居ますよ。近所でも鼻つまみ者、チクったら仕返しすっぞ!みたいなヤツ。

• e_177
回答No.3

すぐに警察に通報する、前の車がフラフラと走ってて、人を轢きそうになってた と言って

noname#189742
noname#189742
回答No.2

田舎に行くほど、飲酒に対する認識が甘いように思います。 お昼に食堂に行けば、ビールを飲みながら食事をしている大工さん達、ドカタのおじさん達をしょっちゅう見かけます。 自分だけは捕まらないと思ってしまうのだそうで、事故を起こすか捕まるまで止められないようです。 やっぱり、どんどん厳罰化して、例えば通報報奨金のような制度を設けて、どんどん捕まえるようにすれば良いのです。

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

そのために厳罰化をして効果は上がってますが、まだあるのですね。 酒を飲んでるから危険だから窓を開けて注意してゆっくり走ってくれれば言うことないのにね。 危険運転やるもんだから飲めなくなったじゃん。まあいいとして 私見としては「飲酒運転」ではなくて「危険運転」が問題だ思うのです。 あ、緊急以外は何されるかわからないですから注意しないようにね。110番ならどんどんやりましょう。

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。