• ベストアンサー

飲酒運転

法改正されて飲酒運転に対する刑罰が厳しくなったそうですが、私にはとても充分とは思えません。 飲酒運転は、殺傷行為を故意に執行するものであり、『殺人未遂』と同等と考えていますが、どうしてそのような人間が法的に優遇されているのかさっぱり理解できません。 法的にはどのように説明されるものなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimney
回答No.5

飲酒運転と殺人未遂とのわかりやすい違いは、 飲酒運転は人によっては他人になんら危害や被害を与えることがない場合がある、ということです。 殺意がなく、結果として誰も殺さなかったし、誰かを具体的な危険なめにあわせることもなかった、 という場合に重い罪にとうことはできないのは明らかです。 もちろん飲酒運転が危険であるのは周知の事実であり、それに伴い規制も厳しくなるわけですが、 すべての飲酒運転が「人に危害を与えることが明らか」と言えるわけではありません。 「人に危害を加える可能性が高い」という程度では現在ぐらいの規制が適当であると判断されているのだと思います。

その他の回答 (4)

• lml
回答No.4

罰則が重くなりすぎると、景気低迷と言う火に油を注ぎかねないからではないでしょうか。 居酒屋・スナック等に行く人はタクシーで行けば良いのですが、皆がそういう考えではないのが人間社会ですね。 実際 法改正後バタバタと呑み屋と言うものが店をたたんでいます。その原因は、常連組の足が遠のいた事が起因していると思われます。 kamoshika333さんが仰る『なぜ優遇されてるのか理解できない』と言う質問に関しては、『「飲食店を保護しなければならない」と言う大義名分があるから』になると思います。 判りづらい文章で申し訳ないです。

• gamasan
回答No.3

確かに 飲酒し運転する事は 危険であるというのは 言うまでもありません ですから 一発で免停になり 最高50万の罰金 ですよね それに飲酒で事故を起こして被害者が出た場合 危険運転という新しい罪ができて 最高15年の 懲役です これは かなりキビシイ措置だと思いますが もしそういう車に家族を奪われた遺族に言わせれば 物足りない 絶対許せないという感情も理解はできます ですが 質問の最後には同意できませんね 殺人未遂と同等ではありません あくまで道交法違反 で処理されるべきものです検問で捕まったのなら。 逆に聞きますが 質問者さんは車に乗らないのですか? ご自身で運転しないというなら 彼の助手席でもいいです スピード違反はしたことないですか? 捕まったということではありません 40km制限のところを 50kmで走った経験が あるかどうかです 法を守らないという意味では 飲酒運転となんら 変わりはありません 完全に守ってる人にはなんと非難されても返す言葉は ないでしょうが 人間なんて「これくらいはいいや」 と自分に甘くできています ですから ちょっと飲んでるけど 運転は大丈夫って思ってしまうのでしょう。

• 1112
回答No.2

1112です補足します 「傷害致死罪」ではなく「業務上過失致死」でした訂正します

• 1112
回答No.1

改正前は「飲酒運転」で事故を、おこし殺すと「傷害致死罪」でしたね今日は「危険運転致死罪」で罪も、重くなりましたけど PS「殺人」とは「殺意」が有った時に成立します またこのサイトをご覧下さい http://www1.plala.or.jp/kunibou/houritu/k012.html