• ベストアンサー
  • 困ってます

賃金の支払い請求について

  • 質問No.9653630
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

賃金の支払い請求について質問です。

私は副業でデザインのお仕事をしているのですが、ある顧客から「会社ロゴをデザインしてほしい」と頼まれました。
料金をお伝えし、了承を得て、デザインに取り掛かり、複数の案の中からイメージに近いものを顧客と話し合いながら、数か月かけてブラッシュアップしていきました。
そして、いざ納品だと連絡を取ったのですが、そこで突然「ロゴのお仕事はいったん休止してください」と言われました。
休止も何も、あとは納品するだけなのに・・・と思いましたが、一応「いつまで休止ですか?」と聞きました。
しかし、「まだ未定です」とのお返事。

先日、この件から半年が経ち、さすがにおかしいと思い連絡をしたところ「まだ納品前ですよね?このまま一生休止かもしれないので、料金は振り込めません」と言われ愕然としました。

こんなことがまかり通るのでしょうか?
私としては早く納品してお金を支払ってほしいのですが、休止というのは今まで経験がなく、どのように対処すればいいのか分かりません。
キャンセル料含め契約書などは交わしていませんでした。迂闊でした。
しかし、やり取りしたメールなどは残っています。
この仕事での報酬は3万円でした。

詳しい方、対処法をご教授願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (165/327)

こんにちは、グラフィックデザイナーです。

会社ロゴが3万円というのはちょっと常識的に言って安すぎると思うのですが、それは本題ではないので。

ほぼ納品前であれば、作業量に対する報酬を要求するという交渉は可能です。
60万円以下であれば少額訴訟という方法があります。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/index.html

幸いにしてわたしは裁判沙汰になったことがありませんので、未体験の領域ですが、少額訴訟で検索されてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
キャンセル料含め契約書などは交わしていませんでした
なら、諦めるしかありません。
また、この場合には「ご教授」とは使いません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1769/12096)

相手が支払わないのなら民事裁判を起こすしかありませんが、とても割に合わないでしょう。普通は泣き寝入りですね。