• 締切済み

未払い賃金をグループ会社に請求できますか

以前勤めていた会社を賃金未払いのため退職しました。 残金は130万ほどあります。 労基署に指導していただき、6回の分割で支払うよう書面を取ったのですが、一度支払があった後、連絡もなく、支払われなくなりました。 支払うよう連絡をしても待ってくださいの一点張りでいつ支払うかは回答はありません。 そこで支払督促の手続きを勤務先と親会社にしたのですが、親会社は雇用関係がないので支払うつもりはない。 和解するなら月5万の分割ならする。と言った回答があり、通常の裁判になりました。 そこで質問ですが、 私が賃金をもらっていた会社をA社とします。 A社の親会社をB社とします。 3年前まではB社に勤務していて賃金をもらっていたのですが、社会保険に加入したい旨を伝えると、 それではA社に移れば社会保険に加入できるとの事でしたので、移動をしました。 その後A社から給料はもらっていましたが、実際はB社の仕事をしていました。 このような状態で、和解を拒否して判決をしていただいた場合 親会社B社にも支払う義務は生じるのでしょうか? A社とB社は登記住所・代表者も全く同じ会社です。 証拠書類としてあるの物は (1)私の使用していたB社の名刺 (2)顧客より、B社のBeppu様と記載がある仕事のメール (3)退職時に送付されてきた、B社と私との秘密保持契約書 (4)B社の役員変更等を私が申請人としてした時の書類 などがあります。 A社の収入源であるネット事業を賃金未払いが発生する直前にB社へ移転させていた事なども判明しまして、腹立たしい限りです。 こちらも証拠としてネット事業をA社で行っている時期の顧客とA社との契約書のコピー等があります。 裁判になった場合強制執行などを逃れるためにB社へ移動したと思われます。 一回目の裁判があったのですが、裁判官は和解を勧めるばかりで 親会社に責任があるかないかの審議をしようとしません。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.2

http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/uniontokyo.html こちらの組合に入り弁護士に相談してください。

• moon_night
回答No.1

裁判官は和解を勧めるものだと思いましょう。 この場合、あなたに非常に有利です。証拠も揃っているようですし。 裁判官がまともな人ならばまともな判決が言い渡されるでしょう。 和解するのでしたら、とにかく給料分+遅延損害金分程度のほぼ満額請求くらいでないとしない様にしましょう。 下手に和解すると後悔しますよ。 強気で行っていいと思います。

yuugobeppu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 この程度の証拠では親会社に責任が問えないですよ、 社会保険への加入したさに、A社に移ったあなたが悪い、などと 言われるのでは?とずっと考えていたので、とても安心しました。 裁判官は執拗に和解をすすめてくるので、 (約1時間の審議中 20分くらいは和解についての説明でした。) もしかしたら私が間違っているのかな?と錯覚するぐらいでした。 それでは次回の裁判では”判決でもかまわない”と言った具合で 強気で攻めていきたいと思います。 ありがとうございました。