• 締切済み

未払い賃金をグループ会社に請求できますか

以前勤めていた会社を賃金未払いのため退職しました。 残金は130万ほどあります。 労基署に指導していただき、6回の分割で支払うよう書面を取ったのですが、一度支払があった後、連絡もなく、支払われなくなりました。 支払うよう連絡をしても待ってくださいの一点張りでいつ支払うかは回答はありません。 そこで支払督促の手続きを勤務先と親会社にしたのですが、親会社は雇用関係がないので支払うつもりはない。 和解するなら月5万の分割ならする。と言った回答があり、通常の裁判になりました。 そこで質問ですが、 私が賃金をもらっていた会社をA社とします。 A社の親会社をB社とします。 3年前まではB社に勤務していて賃金をもらっていたのですが、社会保険に加入したい旨を伝えると、 それではA社に移れば社会保険に加入できるとの事でしたので、移動をしました。 その後A社から給料はもらっていましたが、実際はB社の仕事をしていました。 このような状態で、和解を拒否して判決をしていただいた場合 親会社B社にも支払う義務は生じるのでしょうか? A社とB社は登記住所・代表者も全く同じ会社です。 証拠書類としてあるの物は (1)私の使用していたB社の名刺 (2)顧客より、B社のBeppu様と記載がある仕事のメール (3)退職時に送付されてきた、B社と私との秘密保持契約書 (4)B社の役員変更等を私が申請人としてした時の書類 などがあります。 A社の収入源であるネット事業を賃金未払いが発生する直前にB社へ移転させていた事なども判明しまして、腹立たしい限りです。 こちらも証拠としてネット事業をA社で行っている時期の顧客とA社との契約書のコピー等があります。 裁判になった場合強制執行などを逃れるためにB社へ移動したと思われます。 一回目の裁判があったのですが、裁判官は和解を勧めるばかりで 親会社に責任があるかないかの審議をしようとしません。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/uniontokyo.html こちらの組合に入り弁護士に相談してください。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

裁判官は和解を勧めるものだと思いましょう。 この場合、あなたに非常に有利です。証拠も揃っているようですし。 裁判官がまともな人ならばまともな判決が言い渡されるでしょう。 和解するのでしたら、とにかく給料分+遅延損害金分程度のほぼ満額請求くらいでないとしない様にしましょう。 下手に和解すると後悔しますよ。 強気で行っていいと思います。

yuugobeppu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 この程度の証拠では親会社に責任が問えないですよ、 社会保険への加入したさに、A社に移ったあなたが悪い、などと 言われるのでは?とずっと考えていたので、とても安心しました。 裁判官は執拗に和解をすすめてくるので、 (約1時間の審議中 20分くらいは和解についての説明でした。) もしかしたら私が間違っているのかな?と錯覚するぐらいでした。 それでは次回の裁判では”判決でもかまわない”と言った具合で 強気で攻めていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未払い賃金の請求

    B社の社員でA社に派遣されていましたが、B社が10月31日に倒産し10月分の賃金が未払いです。但しA社には、B社の10月分の請負費が 賃金分あります。A社に対して請求出来るものでしょうか。

  • 未払い賃金の請求中

    民事上の和解として、会社側が自宅へ謝罪に来ました。 未払い賃金は別件で刑事事件ですので、まずは会社へ請求行為を行なってください。と、労働局及び監督署の助言をいただきました。 謝罪当日、直接、請求書類を手渡したのですが、内容証明郵便のような、時効を止める効力は無いのですよね。 また、未払い行為をしたことについて刑事告訴で、賃金の請求は民事になるのですか?

  • 賃金未払い

    賃金未払いについてです。A社と委託会社B社(設立は半年にも満たず、国の立替制度利用不可)があり、事実上A社勤務だが、書類上はB社勤務のアルバイト。 書類上、給与未払いに関してはB社に言うしかないが、「A社から入金がないから支払い不能」とB社。B社は事実上の倒産状態、事務所も店舗も持たず現在は資産もない。 自分からA社に直接言うも「債権譲渡書持って来い」とA社。 そして、「債権はあるが法的手段を取るつもりはない。逃げはしないが誓約書も連帯保証人契約書も書くつもりはない」とB社社長(他に勤めている会社がある)。 B社に訴訟を起こした場合、上の場合でも回収出来ますか?また、訴訟後に会社に支払い能力がないと判断された場合も連帯保証人契約書を強制することは出来ないんでしょうか。 何か良い手はありませんか?とにかく未払い給与を回収したいです。 ※労基には相談済だがやはり強制力はなくB社はほぼ無視の状態。

  • 賃金未払い

    私は前職を賃金未払い(4か月分・約150万円)で退職しました。私の他、10人弱の社員も辞めました。経営不振なのは分かっていましたし、会社には財産と呼べるようなものは何もなく、私が辞める直前には経営者は闇金から借りて様々な支払いをしているような状態でした。 逆に言えばそれほど経営は破綻しているのに事業の継続の意思はあるということです。(退職後1.5ヶ月たちましたが事業は継続しています) 現在、残っている従業員には(闇金から借りて)給与を出しているみたいなのですが、私をはじめ、退職者の給与は払ってくれません。 そのような状況ですので、裁判に勝訴したとしても払ってくれないことが明白な上、裁判を長引かせると強制執行が可能になる頃には差押えるものがない状況になるのではないかと心配しています。 ただ、何もしないのも悔しいので、これまでは以下のような行動には出ています。 内容証明送付後、労基署に申告 ↓ 簡易裁判所に支払督促申立書を提出 ↓ 先方、異議申し立てにより通常訴訟に移行 なんとかこれまでの未払い賃金を回収できるいい方法はないでしょうか?給与明細や会社発行の未払い賃金証明書などの書類はそろっています。

  • 退職した会社への未払い金の請求について

    退職した会社へ未払い金(不当な賃金カット分の差額、時間外手当)等の請求を行い、拒否されたので監督署へ申告したのですが、これも拒否されました。裁判準備をしておりますが、会社に請求したら、会社はこれはまずいと考えて証拠隠滅をしてくる可能性があるのでしょうか? 未払い金があるという証拠(いろいろと調べて必要と思われる物、(給与明細、日報、雇用契約書、就業規則)etc)はそろっております。また一度監督署に申告をし監督署は調査をしておりますので、調査時点での書類は会社は保管してあったとは思います。裁判を起こした場合、法令で定められている書類等を破棄していたら会社に不利になると思いますが。どうなんでしょうかか。

  • 賃金未払いの簡易裁判(通常裁判)

    100万円弱の未払い賃金があり、簡易裁判所にて訴訟手続きをしました。 被告側からは在職時に毎月月末に分割払いをするという書面をもらっています。 しかし、毎月の支払いは何の連絡もなくいつも遅延しています。私としては残金(100万円弱)の一括支払いを求めています。遅延の理由は会社にお金がなく資金繰りに四苦八苦しているからです。支払いが遅れた場合は毎回電話で督促しています(いつも留守電ですが・・・)。 被告側からの答弁書にはその書面に基づいてきちんと分割で払うので和解を求めると書かれていました。その和解案は被告側が反故にしている支払計画を今更きちんとすると言っているだけで和解案として歩み寄りは感じられません。 証拠として支払計画の書面や通帳の写しを提出しています。被告側から支払総額や支払意思に関しては反論がないので、支払えという判決は得られると思いますが、通常裁判ゆえ1回で結審とはいかないだろうし、和解に応じなければ分割を求めて控訴される事が懸念されます。 私の金銭面から長期化は厳しいです。どのように組み立てていくのが良いかお知恵をお借りしたいです。

  • 未払い賃金全額払わないのが慣例みたいなのはおかしい。

    未払い賃金があるので、労働審判をしていますが、 裁判官は、タイムカードを計算して請求した 実質不払額より7割以上低い金額で、和解の解決がなかった として、本裁判に移行することになりました。 裁判官は計算の中身を全く見ていません。 双方の意見を聞いてだいたいこれくらいで。 という感じできめた金額です。 というようなことを言って終わりました。 この結果が本裁判に影響するでしょうか。 どうしたらいいですか。 社会で弱い立場にいる人が泣き寝入りしないで ひとりだけで立ち上がっても、後悔することがないんやっていう 判決が未来永劫残るように少しでもよい結果が 出せるようにしたいです。 インターネットで、未払賃金は付加金14.6とか6%とかいう金利が付くとどこでも書いているけど、 判決でそんなんはまずないというようなことをいわれた。 実質の不払額より、低い金額での和解や判決が普通みたいなこと 言ってました。 請求はできるけど、払われないのが当たり前の法律は おかしいと思いませんか。払われないのもおかしい。 払われなかったお金で彼らはいい思いをしてるのに。 マクドナルドより条件の悪い会社の人は その程度の会社やったら、そんなに請求したらあかんで これくらいで我慢しなさいみたいな金額になるのですか。

  • 未払い賃金の時効の援用について

    未払い賃金の時効の援用について 2~3年前、残業、および休日出勤代支払いについて会社と争い、まあまあ納得した形で終わり ました。当然、弁護士にはお世話にならざるを得ませんでしたが、和解が成立しました。 当方は裁判でも構わなかったのですが、会社は色々難癖付けてくる割には裁判には否定的でした。 未払い賃金については約9年間分が対象になったのですが、労基局相談時、当方弁護士等は直近 2年分しか請求できず、それ以前の分は時効が成立しているとので、時効の援用を認めざるを得 ず、それ以外の分については放棄する形となりました。 なお、9年間の残業、休日出勤は直属の上司から口頭による指示によるもので、個人的に年度別 に全て記録を残していました。ただ、未払い賃金について何度が請求したのですが、内容証明で なかったため、時効の中断事由にはあたらないとの見解でした。 数年経って考えた時、本当に時効の援用に対応できなかったのか…ふと考えることがあります。 また、和解したとは言え、会社は未払い賃金を相当額支払っている訳ですから、監督官庁に報告 の義務はなかったのか…何となく気になりましたのでご相談致しました。

  • 会社への未払い請求について

    先日辞めた会社に対し、少額の賃金の未払い請求をしたく労働基準監督署に相談したところ、最終的に確実な請求方法になると、簡易的な裁判しかないといわれました。 とはいうものの、裁判と聞くとどうしても話が大きくなりすぎる気がし、物怖じしてしまいます。何か他に方法はないものでしょうか?

  • 未払賃金について

    30代男会社員です。 現在会社に勤務しておりますが、現在勤務している会社で賃金未払が あります。時期・金額・内容は以下の通りです。 平成19年2月 給与未払260,000円 給与明細・未払分賃金明細有(社印有) 平成19年3月 給与未払260,000円 給与明細・未払分賃金明細有(社印有) 合計520,000円 以降の給与は支払われています。 当初20年6月に全額支払を書面にて約束していましたが、延伸と分割での 支払のお願いで再度書面にて20年12月から分割して支払うという書面を もらっています。 給与等の労働債務は2年で時効になるとのことですが、例えば会社を退職 すれば、内容証明から始まり少額訴訟でもおこして請求することは可能で すが、現在在職していることと、お願い文書で会社から押印のついた書面 をもらっているので現在何もしていません。 そこで確認したいのですが、労働債務の期限の2年を過ぎた後に少額訴訟 等公の機関を利用して請求する方法はあるのでしょうか? というのは、分割して支払を受けている途中で退職した場合、あるいは 途中で業績が悪化して未払賃金を再度払えなくなったということがあり えるので、そういうときは何かの書面をそろえておけば2年の期限の延伸 や2年以降も訴訟を起こせるのか確認したいのです。 大変悩んでいます。お教えください