深圳の物価、賃金について

このQ&Aのポイント
  • 中国の深圳とのビジネス取引において、物価や労働者の賃金について知りたいです。
  • 深圳に住む日本語堪能な人を翻訳やリエゾン役として募集しましたが、報酬額の相場がわかりません。
  • 深圳の物価や労働者の賃金に詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国 深圳の物価、賃金について

中国、深圳との企業と取り引きを始めました。 インターネットでの売買です。 先方とは英語でのコミュニケーションですが、日本人、中国人の英語でのe-mailでは 細かいところまで理解しあえないところがあります。 中国人との取引きはトラブルも多いです。 そこで深圳に住む日本語の堪能な人を翻訳、または当地での企業とのリエゾン役として アルバイト的なお仕事をやはり、ネットで募集しました。 「そっちで希望報酬額を提示してくれ」と書いたのですが、人によって、まちまちでよくわかりません。 そこで実際の現在の深圳の物価、労働者の賃金はいったいどの程度のものなのでしょうか? 簡単な翻訳、電話での連絡代行、こういった簡単な仕事の妥当な「報酬額」はいくらぐらいのものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 42624925
回答No.4

はじめまして 私は三年間毎年シンセンにて仕事をしていました。 物価は(生活用品、食費)は日本の4分の1ぐらいです! 雇用は1日8時間労働の月25日で工場派遣で4万~5万ぐらいでしたよ 中国の方がすべてとはいいませんが嘘、偽り、裏切りも多いのも事実ですね! 真面目な人に入れ知恵するかたも多いですよ! やはり商売ですので日本流のおもてなしの心が大切ですね! なかなかいませんよ! シンセンの日本人会なんかに連絡して相談することをおススメします。

その他の回答 (3)

• hengtop
回答No.3

自分で深圳へ出向いて調査しましょう。 ネットで見聞きした程度の情報で取引がうまくゆくなんて考えは 甘すぎて、中国人にとっては良い鴨ですね。

degue91
質問者

補足

Ok, whatever....

• pluto1991
回答No.2

大卒の新人で初任給3000元、マネージャークラスで1万元を超える。という感じ。 最低賃金(工員)で1200元ぐらい。深センは中国でも5本の指に入る最低賃金高額都市です。 物価は総合的に日本の1/4 だと思います。 デジカメは同じ値段だけど野菜は10分の一とか、ものによって全然違いますからね。 私が思うには、まず、QQで日本企業に務める日本語学科出の現役OLを捕まえます。 そして、小遣い稼ぎしないか、と持ちかける。 OLがサイドビジネス収入として目を輝かせる金額は1000元だと思います。 本当に仕事量が少ないのなら500でもいいと思いますが。 それでなんでもやる約束。 中国の事務職OLは本当にヒマで大概一日中QQでチャットしてる奴が多いんです。 電話一本、A4いちページ翻訳したから50元もらった、なんて規模が小さすぎます。 その程度なら、君の好きな日本のコナングッズを送るから、ちょっと頼みを聞いてくれ。 といって、友達サービスでやってもらうほうがいいと思いますよ。 (その方が高くついたりして)

noname#196301
noname#196301
回答No.1

深圳ではなく江蘇省になりますが。 最初は通約。そこから事務系で正規採用になった人は、大体5000~8000元でした(能力による)。 もちろん、日本語、ネットも含めたPC操作(ただしエクセルは使えずワードのみ)です。 尚、一番稼いでいる日本人向け倶楽部の小姐でも1万元はいかない地域です。 ご参考までに。 優秀でも、転職、離職が常の彼の国では、あまり高い設定はしないほうがいいかも。 ちょっと自信を持つとすぐにアップの要求をしてくるか辞めます。

degue91
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます A4一枚の翻訳、あるいは正味15分程度の電話での連絡、この程度の アルバイトにはいくらぐらい支払うのが妥当と思われますか? また、中国沿岸部の物価は日本のどのくらいでしょうか?