• 締切済み

外注への支払について

A氏と月額固定給で外注契約を行いました。 しかし、A氏が仕事をしてくれません。 締め切りを守らない上に、連絡すらまともにとれない状況で、業務は大幅に遅延。 このような状態が暫く続いたので、支払を一時ストップし、 「xx月分の作業が終了次第、xx月分の報酬を支払います」 と通告して数ヶ月、未だに業務は終わらず状況も変わっておりません。 (業務内容的には2週間程度で出来るものなのですが、ほとんど手を動かしてないようです・・・) しかしA氏曰く 「月額固定給なので早く給料を払って下さい」 「給料をくれないなら仕事はしません」 と主張してきており困ったものです。 このような場合、 どのように対処するのが良いでしょうか?

みんなの回答

• mot9638
回答No.1

こんにちは >月額固定給なので早く給料を払って下さい この主張は正でしょうね。 外注契約の契約書次第ですが、「月額報酬」というのは基本的に 成果物の内容によって変わるものではないと思います。 これは一般の社員でも同じ。仕事しなくても月給は払います。 >どのように対処するのが良いでしょうか? 契約解除しかないでしょう。クビ。 何度話しても注意しても成果を出さず、改善も認められないなら 普通の会社員でもクビでしょう。 客観的に見ると「そんな人と成果報酬ではなく月額固定給で契約した」 質問者側にも問題があると思いますよ。 >給料をくれないなら仕事はしません これ、おもしろいですね。 だって今でも「仕事してない」んでしょ?(笑) 特にこれ以上の不利益はないじゃないですか。 給料払わず、こっちから一方的に契約解除通知送りつけて ほっといて相手が裁判してくるの待つのもアリかな。 とっとと他の人雇ったほうが良いです。「成果報酬」で(笑)。

chipluck
質問者

補足

ありがとうございます! やはり解雇しかないですよね・・・ 当然解雇は前提なのですが、過去に払った分の作業は最後までして欲しいものですね。 >これは一般の社員でも同じ。仕事しなくても月給は払います。 例えば社員なら月給とは言っても欠勤すれば給与から引かれますよね? 今回のA氏は全く仕事をしておらず、連絡の義務すら果たしていません。 ・メールするも、返信は無く ・電話するも出ない、折り返さない ・FAXするも、FAXは壊れていたと言い出す 明らかに契約不履行ですよね・・・ そのせいで数ヶ月業務が停滞したので、やむなく支払を停止したという状況なのですが、 給与泥棒とはまさにこのことですね(泣)