• 締切済み
  • 困ってます

標準報酬月額について。

標準報酬月額について質問です。 標準報酬月額は4,5,6月に受け取った給料から算出されるということですが・・・ 私の場合月末締め、翌15日払いなので3,4,5月勤務の給料から決定するんですよね? それから、私は4月末で現在の仕事(派遣社員)を辞めます。次の仕事は今のところまだ決まっていません。 次の仕事が5月から始まるとすれば、現在勤務している3,4月分給料(4,5月受給)と、新しい勤務先での5月分給料の平均から算出されるのでしょうか? それとも、5月以降の次の仕事を始める際に新しく標準報酬月額が決定されるのですか? 現在の勤務先は3,4月と忙しく残業も結構発生しており受給額が増えます。なので、標準報酬月額が上がってしまうと困るなと思っています。

noname#199384

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1012
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

次の仕事が決まっていいない状態と説明があるのに関わらず、 この状態で退職して、被保険者資格の引継ぎの発想が出て来ることが理解できませんが・・・ A社を退職した時点で雇用関係は終了しているんですよ。 B社に入社すればB社との雇用関係が開始されるんです。 はけんけんぽ内の異動でも同じです。 A派遣元会社を4月末に退職すれば、5月1日に被保険者資格は喪失します。 5月中旬に違うB派遣元会社に入社、その日にB社での新たな被保険者資格を取得するという意味です。 通常1日も間をおかず再就職した場合は、4/30退社、5/1入社等にのみ被保険者資格は継続していると見ますが、標準報酬月額は引き継ぎません。 退職日翌日に入社のように被保険者資格期間が1日も空白がなければ、 はけんけんぽ→政管健保でも資格は継続していると見ます。 これは被保険者資格期間のことで、保険料計算は別問題。 A社のことは引きずる必要がないんです。 B社での資格取得時決定で標準報酬月額が決まるわけです。 5月中旬にB社に入社した場合、8月までは資格取得時決定で決まった標準報酬月額で保険料を納付します。 定時決定は、 5月は賃金支払基礎日数が17日に不足しますので計算外。 4・5・6月のうち定時決定の対象期間になるのは6月のみなので6月の報酬額で標準報酬月額が決まります。 9月からは6月の報酬額で決まった標準報酬月額により保険料を納付するということです。 A社は既に退職しているので一切標準報酬月額算定の考慮に入れる必要はないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 標準報酬月額少ない?

    わからないことだらけです。 厚かましいですがよろしく質問お願いします。 4月~休職中。 会社は月末締めの翌20日払いの給料です。 3月は通常通り勤務しましたのでいつも通りの給料が4月20日入りました。 そして、4月は9日出勤であとは週休と無休。かなり給料は少ないと予想されます。 5月は復帰する予定ですが未定。 標準報酬月額とは、4月~6月の働いた月で出すのですか? それとも、4月~6月の給料日に出た金額で出すのですか?(1ヶ月前働いた分) 標準報酬月額を下げたくないのでもしアドバイスがあれば下さい。 何度も失礼いたしました。

  • 標準報酬月額??

    標準報酬月額は変動しますよね?55歳からは給料も2割減なのでまた下がりますよね?そうなると年金の受給額も減るのでしょうか?標準報酬月額の一番高い時に退職しても再就職先の給料が安い時にはもっと下がると言う事なのでしょうか?あくまでも目安なのでしょうか?気になります。教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 標準報酬月額が違う?

    標準報酬月額というのは4月から6月分の総支給額の平均だということまでは調べて分かったのですが、 4/1から途中入社をし、(新卒ではありません) 4月、5月はまだ、正式採用ではなく正社員ではなかったので、 4月、5月の給料は少なく、6月分から一定になったのですが、厚生年金の引かれている金額からすると、6月分の標準報酬月額になっています。 具体的に言うと 4月 10万、5月 15万、6月 20万だとすると、平均だと15万になると思うのですが、 20万の標準報酬月額に対する、厚生年金、健康保険料が引かれています。 最近、調べていて、疑問に思ったのですが、この、金額で合っているのでしょうか? それと、間違っていた場合、返金とか出来るものなんでしょうか?(確定申告とか) 個人経営なので、もし、来年も間違っていた場合、いつぐらいまでに言えば、修正が出来るものでしょうか? ちなみに7月分からも、ずっと20万です。

  • 回答No.3

 こんにちは。別の派遣会社に移るのであれば先のご回答どおりですが、同じ派遣元から別の派遣先に移るのであれば雇用関係は変わりませんから、健康保険もそのまま継続かもしれない。はけんけんぽですか?健康保険組合に確認されたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうです、はけんけんぽです。健康保険は任意継続を申し込もうかと思っています。

  • 回答No.2

転職して新たに被保険者資格を取得した場合、 資格取得時決定で標準報酬月額を決めます。 a.月給・週給など一定の期間によって定められている報酬については、その報酬の額を月額に換算した額 計算式は 被保険者資格を取得した日現在の報酬の額/その期間の総日数×30 b.日給・時間給・出来高給・請負給などの報酬については、 その事業所で前月に同じような業務に従事し、同じような報酬を受けた人の報酬の平均額 c.aまたはbの方法で計算することのできないときは、 資格取得の月前1ヶ月間に同じ地方で同じような業務に従事し、同じような報酬を受けた人の報酬の額 d.aまたはbまでの2つ以上に該当する報酬を受けている場合には、それぞれの方法により算定した額の合計額 になります。 資格取得時決定で決めた標準報酬月額の有効期間は、 資格取得時期が1月1日~5月31日ならその年の8月まで。 資格取得時期が6月1日~12月31日なら翌年の8月まで。 要はいつの定時決定になるかということです。 定時決定は毎年7月1日現に使用される者が対象となります。 ただし、6月1日より7月1日までの間に被保険者となった場合、 及び7月から9月までのいずれかの月から随時改定又は育児休業等終了時改定されるべき者は定時決定はありません。 4,5,6月のうち給与計算の対象となる日数(報酬支払基礎日数)が17日以上の月に受けた報酬の総額をその期間の月数で除して算出します。 4月と6月だけが対象なら(4月分報酬+6月分報酬)/2 6月だけが対象なら、6月分報酬で決まるわけです。 定時決定で定めた標準報酬月額はその年の9月から翌年の8月までの各月の標準報酬月額になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 専門家さんということで、新たに疑問をお聞きしていいでしょうか。 >転職して新たに被保険者資格を取得した場合 というのは、今の派遣会社以外で就業するという事ですか? >資格取得時決定で決めた標準報酬月額の有効期間は、資格取得時期が1月1日~5月31日ならその年の8月まで。 例えば5月中に就業先が決まります。そうすると9月以降の標準報酬月額はどこから決定されるのでしょうか? 質問文でも少し書いたのですが、3月の残業代だけで4万円程でした。 次の仕事は決まっていないですが、今の給料よりは下がると覚悟しています。  3,4月勤務の給料から定時決定されてしまうと、次の仕事の給料の割りに多く引かれると思うのです・・・ 多く税金を引かれる事で、将来的に年金が増えるなどの何かメリットはあるのでしょうか? また、この4,5,6月の定時決定を避けるためには 現在の派遣会社以外で次の仕事を探す。 または、6月1日以降に就業する。 これくらいでしょうか・・・ お礼なのに長々と質問まで書いてしまい、すみません。 分かる範囲で構わないのでまた教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>それとも、5月以降の次の仕事を始める際に新しく標準報酬月額が決定されるのですか?  ・再就職後の給与で暫定的に決まります  ・その後、給与が大きく変れば、その時点で変更になります  ・あとは、明年の4.5.6月の給与から、正式に決まります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 再就職後というのは今の派遣会社以外で就業すると、ということですね。

関連するQ&A

  • 標準報酬月額について

    4月入社の社員の給料を5月末に支払っている会社です。 そのとき健康保険の標準報酬月額はどのように算定するのでしょうか。

  • 疑問!! ぜんぜん標準じゃないじゃん!! 標準報酬月額って!? 

    派遣をしている友達が、9月からの給与の控除額があまりにもUPしているので調べてみると“標準報酬月額”というものが何やら関係しているとか。 彼女の部署は3~6月が激務で、その時期は終電近くまで残業するは休日出勤するはで、普段の月の2倍以上のお給料になるそうです。  標準報酬月額は4月・5月・6月のお給料で算出されるようですが、 時給で働いている派遣社員にとって、月によってお給料が変動するので、この規則に則って標準報酬月額を算出されると非常に不公平だと思うんです。これから1年このままずっと高額な保険料を控除され続けるのでしょうか? ちなみに3月~6月を除けば暇な部署で、月の平均給料は18万~20万だそうです。9月からの控除額は5万円だそうです。 保険額の見直しをしてくれるのでしょうか? 彼女を救いたいのです。  どうか良い方法があれば、わかりやすく教えてください。 お願い致します。

  • 標準報酬月額

    健康保険料の基礎となる標準報酬月額ですが、例えば病気などで月の半日を欠勤して、受け取る給料が半分になるという状態が続く場合、標準報酬月額が変わって健康保険料も変わるのでしょうか。 あるいは契約上の賃金で標準報酬月額が決まるのですか。

  • 標準報酬月額について

    質問です。 標準報酬月額はいつの4・5・6月の給料の平均が反映になるのですか? 7月1日現在とか書いてますがよくわかりません。 ちなみに、今休職中で4月と5月に休んだ分を傷病手当申請する予定です! まだ在職状態で5月中に復帰予定ですが先行き不安です… 本題は、7月1日以降にもし退職して傷病手当を継続して頂く場合、いつのものが標準報酬月額の対象になるかを知りたいのです。もし、一番休んだ4・5・6月が対象ならもらえる金額が少ないということですよね↓ かなりの無知です。 よろしくお願いします!

  • 標準報酬月額の出し方教えて!!!

    自分の標準報酬月額が知りたいのですが・・・。 出産手当金をもらうために大体の金額が知りたいです 出産予定日が10月で9月より産休に入る予定です その場合、標準報酬月額は直近3ヶ月の平均とかですか??? 7月・8月・9月 それとも、算定基礎である4月・5月・6月の平均ですか?? 教えてください!!!

  • 標準報酬月額について

     社会保険料計算のもととなる標準報酬月額は、4・5・6月の給料の総額を3で割って算出するものだと本で知りました。  この、「給料の総額」の中には有給休暇のときに支給された額も含むのでしょうか?教えてください!

  • 標準報酬月額とは?

     予定年金額を試算するのに(http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/teikibin/ans06.html)、標準報酬月額が1つのポイントになりますが、標準報酬月額というのは、「基本給」のことですか? それとも諸控除を差し引いた後の実際の「支給額」ですか?  また、例えば30年も勤務していると、20~30年前の標準報酬月額なんてきちんと記憶しておりませんが、社会保険庁にはその記録が保存されており、各個人の年金額を計算するときに、きちんと過去何十年に遡って調べて計算してくれるものなのでしょうか?  また、仮に30年間勤務した場合には、過去30年の平均の標準報酬月額が計算式に当てはめられるのでしょうか? それとも退職する直近5年間の平均が標準報酬月額の計算式に当てはめられるとか、何か一定の決まりがあるのでしょうか?  以上、よろしくお願いします。

  • 休職中/後の標準報酬月額、傷病手当金

    病気の為に2月から4月まで欠勤し、5月から10月まで休職(無給)しました。欠勤中は給与の50%を支給されていました。休職期間中は傷病手当金を受給しています。傷病手当金は5月から8月分までは給与の60%を受給していましたが、会社に質問すると9月より標準報酬月額が変わったため傷病手当金はそれまでの半額程度になりました。その金額の算出方法は4月から6月の給与で計算すると4月は給与は半額、5月6月は0(ゼロ)なので4月分の給与(欠勤中のため半額)が標準報酬月額になるとの事でした。 私は病気の為休職しており、傷病手当金を貰っていますが、退職後も受給する予定ですが、9月分より欠勤中の給与(本来の給与の50%)の60%程度の傷病手当金となるのですが、これは正しい算出方法なのでしょうか? この方法だと、もし4月から休職した場合には標準報酬月額が0(ゼロ)となって傷病手当金も0(ゼロ)になってしまうことになるとおもうのですが。 長くなりましたがご回答をお願いいたします。

  • 標準報酬月額の算定時期

    お世話になります。 標準報酬月額の算定時期について質問させていただきます。 標準報酬月額は4月~6月の総報酬額の平均との事ですが、私の場合いつになるのか判りません。 17年7月15日まで通常勤務、17年7月19日~9月7日有給休暇、9月8日~12月7日欠勤。 17年12月8日~20年8月17日休職。 20年8月18日~20年9月12日短時間勤務。 20年9月16日~通常勤務です。 17年9月8日~19年3月7日傷病手当金受給。 19年3月8日~20年3月7日私傷病休職手当(基本給の70%)を会社より支給。 標準報酬月額は平成15年から、変更ありません。 私の場合、標準報酬月額の算定時期は、いつになるのか教えて下さい。

  • 標準報酬月額の算定について

    社会保険料の標準報酬月額は5月から7月までの平均報酬額をその年の10月1日から適用ですが次のようなケースの場合どのように処理するのでしょうか。9月1日から30日までの1ヶ月間だけ報酬が大幅に下がり9月末日で退職した場合標準報酬月額の随時改定を申請することが出来るでしょうか。またその場合の標準報酬月額の算定方法はどうするのでしょうか教えてください。