• ベストアンサー

支払い拒否について

よろしくお願いいたします。 私、広告代理業です。あるお客様から、ユニフォームへの名入れの仕事をうけました。このユニフォームはオリジナルデザインで制作したもので、この世に33点しかありません。失敗はゆるされないものです。 刺繍を入れたところ、これが、1.指定の位置に入っていない2.曲がっている(傾いている)3.歪んでいる(ロゴが)という結果で、納品できません。刺繍はやり直しができません。 当方損害1.ユニフォームの作り直し33点の代金。プラス正しい刺繍代金。2.得意先の信用失墜。今後この得意先を失う損失。3.この仕事の売り上げが回収不能。 刺繍業者に損害賠償を請求しましたが、払わず。事件発生より今日で1か月めです。 法的手段に移行するしかないでしょうか?内容証明の催告まで完了しています。法的手段は時間がかかるしやりたくないのですが、やるとすれば、どんな流れで、時間は、費用はどれぐらいかかるものでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡易なり地方なりの裁判所へ賠償請求訴訟をおこすわけですが 賠償請求に対して契約内容や工賃や刺繍の不備の度合いなど争われていきます。 相手側が争うならば年単位は覚悟しなければいけません。 費用は弁護士協会のサイトなどに記載がありますが請求額の3割弱はみていたほうがいいと思います。 失敗したユニフォームの現物かその写真。注文書や契約書などはしっかりと保存していてください。

bakunen07
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• funoe
回答No.2

>損害賠償を請求しましたが、払わず。 そりゃ、払わないでしょう。 請求が法外です。 >2.得意先の信用失墜。 >3.この仕事の売り上げが回収不能。 について、いくら請求したのか知りませんが、こんなのをホイホイ払う企業人はいません。 逆に、請求するだけ払ってもらえると思っているなら大甘です。 せいぜい、 1.ユニフォームの作り直し33点の代金。プラス正しい刺繍代金。 あたりを中心に、交渉すればまだしも折り合いがついたかもしれませんが、 もう(内容証明の催告まで完了)無理でしょう。 どのような信用調査、品質調査をして発注先を決めたか知りませんが、 その点で発注者(あなた側)にも落ち度はあるんです。 2.3の損害は、その落ち度によって発生したんです。

bakunen07
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。 参考になります。