• ベストアンサー

違法と思われる請求について

刺繍やですが、ある仕事(ユニフォームに刺繍をいれる)を納品したところ、その刺繍が曲がっているとクレームが付きましたので、刺繍代金をタダにしてさしあげました。しかし、相手は、このユニフォームはオリジナルデザインのため作り直さねばならないので、ユニフォーム代金と迷惑料を払えと請求書が来ました。払わないで居ると、電話、ファクスなどで督促してきます。 訴えたいのですが、決着までどのような流れですすみ、時間はどれくらいかかりますか?おおよその費用も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33799
回答No.5

>違法と思われる請求について どこが違法な請求ですか? 刺繍が曲がっていたなら完璧な製品では有りません。 質問者さんは、依頼を受けた品をきちんと完璧な状態にして納品する義務があります。 料金を無料にする必要は無かったです。 曲がっていた商品を解いてもう一度やり直す場合は、針穴の跡が付いてしまいます。 それでも取引先が良いと言うなら、それも有りです。 その結果値引きする事も有ります。 しかし相手側はそれを望んでいないと思います。 従って商品代金を弁償し、新品の商品で新たに刺繍をして引き渡すべきだったと思います。 どこの業者もそうだと思います。 親族が刺繍業を経営していましたが、こちらのミスの商品は買取ですよ。 訴訟云々など言っていたら、どこも取引してくれる所は無くなってしまうでしょう。 訴訟費用と商品の弁償を比較したら安いものです。 ミスが起きた時の対応で、その後の取引が無くなるか、繁盛するか大事な所だと思います。 当方親族の会社はお陰様で、商売繁盛でした。 迷惑料に関しては、一概に何とも言えませんが、ミスをした事によって納期が遅れ、約束の日に完成できず相手が、被害を受けたら分支払う事もあるかもしれません。 こんな事をウダウダやっているより、さっさと新品を貰って完成品を納品した方が良いのでは?と思います。 余談ですが、ここ最近始めたばかりですか? 沢山の製品を扱っている会社なら、ミスもありますよ。 今後の事を考えたら、損害保険にでも加入したらどうですか?

bakunen07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

5・7番です。 8番さんの参考URLを見て、質問者さんは刺繍業者では無かったのですね? 33枚ですか? 全部駄目な商品だったのですね。 見本や1枚完成品を作ってそれで良いかどうか確認をするべきでしたね。 1枚のミスなら何とかなったと思います。 これかの意見は参考程度に聞いてください。 昔大量の品の刺繍の糸の色を間違えてしまった事があったそうです。 それはある有名企業のユニフォームです。 親戚の刺繍会社から、私の父親に相談がありました。 父親は、社会的地位がちょっとある人物で知友人のコネを使って、間違った糸の色で良いとの取り付けを可能にしてしまいました。 (上層部の方のコネ) 間違った色が今度は正規のユニフォームの糸色に変えてしまったという結果になりました。 間違った色のほうが色彩的にユニフォームの色とマッチしていた事も有ります。 訴訟の前に、色々な知友人のコネなどを利用は出来ないでしょうか? それでは、何度も失礼しました。 後は、法律に詳しい方アドバイスを・・・・。

bakunen07
質問者

お礼

• funoe
回答No.8

33着ですか? もしかして >1.指定の位置に入っていない >2.曲がっている(傾いている) >3.歪んでいる(ロゴが) ってことないですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080947.html
bakunen07
質問者

お礼

回答No.7

5番です。 ちょっと気になった事がありましたので再回答します。 質問者さんは、同業者の協会に加盟していますか? やり直しなどのミスは今までありました? 長年やっていると、先方の間違い・当方のミスもたくさんあります。 仕事の依頼は個人の方から直接依頼がありましたか? 当方の親族の会社は、多くはユニフォームを扱っている業者を通しての依頼が多く、個人の依頼の場合は、納期の関係や今回のような、少々面倒な事もあり、あまり受けていませんでした。 質問者さんがどの程度の規模で事業を行っているかわかりませんが、1枚のユニフォームで訴訟とは、今後の事を考えたら慎重に行った方が良いと思います。 そのユニフォームの金額ですが、1枚何十万円もする品ですか?

bakunen07
質問者

お礼

bakunen07
質問者

補足

ありがとうございます。 同業者の協会とは?入ってませんが、できれば、教えてください。 ユニフォームは1枚約9千円強。33枚で、約30万円です。

noname#35478
noname#35478
回答No.6

相手が民事で解決をはかっている間に済ませちゃいましょう。示談書もちゃんと書いてもらってくださいね。 そのユニフォームの効用を害した、なんてことが認められでもしたら、器物損壊罪ですよ。 物を見ていない限りは程度がわかりませんが、可能性はゼロじゃないです。

bakunen07
質問者

お礼

• funoe
回答No.4

あなたがお書きになった文面の範囲では、「違法な請求」とは到底思われません。むしろ、至極まっとうな請求かと思われます。 ただ、迷惑料の部分については、なにが請求根拠か不明ですので、それが明らかにならない限り支払いを検討する必要はないでしょうが、それ以外の「駄目にしてしまったオリジナルユニフォームの代金の弁済」は、支払って当然かと思われます。 あなたが、請求に応じないため、電話、ファクスなどで督促してくるもので、先方の当然の権利の行使です。 あなたが現在の仕事をこれからも続けたいなら信用を大事にすることをお奨めします。 相手さんも相当困っているようですよ。 このサイトに酷似の質問がありましたもの。

bakunen07
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.3

>その刺繍が曲がっているとクレームが付きました… どんな風に曲がっていたのですか。 本来はまっすぐであるべきところが、誰が見ても曲がって見えるのなら、クレームも当然でしょう。 そうではなく、曲がっていることがデザインのうちであって、事前に見本などを提示して承認してもらっているなら、刺繍代金をタダにする必要などなかったのです。 文面からは、お客様は納得しなかったようですね。 >ユニフォーム代金と迷惑料を払えと請求書が… ユニフォーム代金の弁済はやむを得ません。 その上、ユニフォームの作り直しを待つために、具体的な損害が発生しているなら、その負担も避けられません。 しかしながら、作り直しの費用以外に目に見える損害がないなら、「迷惑料」までは応じることはありません。 >訴えたいのですが、決着までどのような流れですすみ… 何でもかんでもすぐ裁判、裁判などと言わず、自分の非は非として認めることが肝要です。 非を認めたからこそ、刺繍代金をタダにしたのでしょう。 それなら最後まで責任を取りましょう。 >払わないで居ると、電話、ファクスなどで督促してきます… お客様のものを預かって加工するご商売なら、預かったものを傷つけたら補償するのは、商売人として当然のことです。 自動車に社名をペイントする仕事で、社名を書き間違えたからその仕事はただにすると言っても、お客様が納得すると思われますか。 過ちは過ちとして素直に認めれば、先方も理不尽な要求はしないものです。

bakunen07
質問者

お礼

noname#113190
noname#113190
回答No.2

こちらからやるとしたら「債務不存在の確認訴訟」ということになります。 これは相手に対して、払うべき責務は無いことを確認するための裁判ですが、先方の要求としては妥当なものでしょうか? つまり先方がユニフォームを支給して、あなたに刺繍を依頼したわけですね。 当然、あなたは見本を出して相手の了承を得てからやったと思いますが、言われるように出来が悪かったのでしょうか。 もし縫製ミスということなら、実損は被る必要があると思いますけど、こういった場合の契約書などは交わしていませんか。 相手が法的処置ではなく、嫌がらせを行うなら、「債務不存在の訴え」でやりますけど、法的な処置を取ってくれば受けて立たざる得ないでしょう。 実際にどうだったかなど、事実関係をまとめて、弁護士会などの法律相談にいってはいかがでしょうか。 電話も脅迫的な内容なら、録音するなり、時間と内容をメモするなりしておくとよいですよ。

bakunen07
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

相手に与えた損害はあなたが負担する必要があります。争いたいなら裁判となります。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/matthew.html

bakunen07
質問者

お礼