• 締切済み

請求書を忘れた頃に送ってこられた場合

うちの会社はある資材メーカーと取引があるのですが、年に10回程度の資材の買い物をしています。 いつもFAXで注文→商品を送ってもらい。納品書同梱→後日請求書がくる→銀行振込で決済、 という流れでやっているのですが、あるとき、長い間請求書がこないときがありました。 こちらも請求書がこなかったのと、他にもたくさん取引先がいるので忘れておりました。すると半年後くらいに突然FAXが来て、請求書をコピーを送ってきました。 内容は、 「明日までに○○○○円のご入金をお願いします」というもの。 しかも何回か分の取引をまとめた金額でした。 急にそんなこと言われて腹が立ったので電話したら「すみません、今から営業が代金を取りに伺います」と。 かなり急いでる感じでした。 こちらも忘れていたのでえらそうなこと言えませんが、 勝手に請求書を送るのを忘れていた?くせに、急にまとめてすぐに払えってちょっと腑に落ちないのですが。。 それでも納品は正しくされているので払わないといけないんでしょうけど、会社の都合で明日までとか言われても対応できません。 こういうのってちょっとおかしいですよね? この会社はいい加減な会社なんでしょうか?

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

資金繰りの問題などがあることでしょう。No.1のご回答と重なりますが、上手く誘導して当月末日払いなどを落としどころに設定し交渉なさってみてはいかがでしょう。 ところで、契約条件に請求書未着なら支払わない旨定められていなければ、請求書の到着如何に関わらず、債務者は約定どおりの期日までに支払う義務があります。この場合、期日を過ぎれば債務不履行責任が生じ、法的には即日支払う義務を負います。この点で、仮に請求書条件が契約に盛り込まれておらず、支払期日を経過しているのであれば、相手方の要求は法的に正当なものです。 会社は、法に従って行動する社会的要請が高い存在です。そのため、契約どおり支払わなかった会社側にも落ち度があることを忘れてはならないと思います。契約に請求書条件が定められていなければ、前述のとおり、支払わない側は債務不履行の責を免れません。厳しいかもしれませんが、いい加減さではどっちもどっちといえます。むしろ、御社が請求書未着確認を忘れた上に債務不履行責任を負っているのであれば、請求書発行を忘れただけの相手方と比較して、いい加減さの度合いでは御社のほうが高いとの評価も出来てしまいそうです。 仮に請求書条件が契約に盛り込まれておらず、支払期日を経過しているのであれば、御社は法的に弱い立場にあります。その点を看過して強気に攻め過ぎないよう、お気をつけいただければと思います。

  • oryaaaaa6
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

「請求書を出し忘れていました。FAXしますので、今日又は明日支払え?」 は、先方は失礼だと思います、質問者さんの会社も、そんなにすぐ対応すれば、仕事の段取り等狂いますよね? 別質でも取り上げられていましたが、段取りが狂った事に対する補償はないのかしら? 基本的に、請求書の内容(納品の状況と単価、特約等あれば特約など)を関連部署からの報告事項と照査、もしくは、関連部署に確認後、支払の予定に組み入れるが、どの会社もそういった流れです。おそらく、製品を納品されている会社も、請求書が来ましたから払いましたではないでしょう。架空請求等の恐れもあるので、そういったトラブル回避の為の流れですから。 仮に特別な事情があり、急いでいるのであれば、その事情の説明をすべきです。 また、当座預金の残高や支払い用の普通預金口座に必要な残高があるかとか、ない場合は必要額を振り替えるなどの手続きも踏まないといけません。 急には払えない旨と、こちらも漏れていた分の納品の状況を正しく把握できていない旨、そして、請求書を出し忘れていたのは○○さんという落ち度を再確認させ、ちゃんとやっていれば、こちらも社内の手順をきちんと踏んで処理できていた事。仕事の段取りが急に狂って、こちらも困っていること、などを伝え、どうしていつも通りではだめなのか? ときく。右から左にすぐ、できる事ならやっているとかね。 でしょうか?やはり。

回答No.1

急に請求されてもすぐには支払えないと言って断るのがいいでしょう。 しかし、「払わない。」というのではなく、たとえば当社の都合がありますので、請求された月の翌月末日に支払います、といったように、いついつまでに支払います、という回答をするのがいいでしょう。 支払わない、と言っているのではなく、常識的な日数の範囲内で払うといっているのですから、とやかく言われることはありません。 それでもどうしてもすぐに支払ってほしいと言われたら、今回だけは特別に今月末に支払う、といった感じで多少は譲歩してあげてもいいでしょう。 まあ、何ごとも交渉しだいではあります。

関連するQ&A

  • 請求書と領収書

    質問ご覧下さり誠にありがとうございます。 現在、弊社は通販事業をしております。 決済方法としましては、代金引換とコンビニ決済と銀行振込(後払い)の3種類を選んでいただけるようにしております。 そのため、同封する書類としては、『納品書兼請求書』として送付しております。 しかし、銀行振込の後払いは、やはりリスクがあるのではと思い、前払いに変更することを検討しております。(代金引換とコンビニ決済は継続します) そうした場合、上記の『納品書兼請求書』という書類は、銀行振込(前払い)が選択された場合、請求書ではなく、領収書という文言が必要になるかと思います。 しかし、現在の弊社のシステム上、お客様の決済方法によって、『納品書兼請求書』と『納品書兼領収書』という2つの書式を発行することが出来ません。 対応可能なのは、現在の『納品書兼請求書』という文言を変更することのみです。 このような状況では、どのような表現にするのが最も相応しいのでしょうか。 『納品書兼請求書兼領収書』という表現では、やはり、おかしいでしょうか。 ご教示賜ります様よろしくお願い申し上げます。

  • 納品代金の請求

    取引先から、ある商品を作ったら納品してほしい。と毎回いわれますが、今まで前任社員と委託トラックドライバーの癒着で無料で行ってやるよ、ということで取引先から納品代金をもらっていませんでした。時は過ぎ前任社員とトラックドライバーがともにいなくなり、赤帽でお金払って納品してます。これからもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか。この取引先からは商品ができたら他の会社に納品する仕事ももらっています。他の会社への納品代金、要はトラック代金はもらっています。これを高くして損を取り戻すのはどうかと。

  • 請求書 再請求?

    何か月か取引があった会社が 最初は入金があったのですが 最後に入金が確認されません。上司に言ったところ そのうちはいるだろう の 回答 。 その後も取引があれば 繰越金に載ってくるので良いのですが 今現在 取引が無いため請求書を作成した時にそこの会社の請求書は作成されてきません(あたりまえですが) 以前にも他の会社で未入金の場合は 上司が連絡したり 自分にしてくれと 指示があった場合 連絡してたのですが 今回 普通 入金が無ければ 請求書は毎月送り続けるだろう! と言われました。 催促状をだせ と言われるのはわかるのですが・・・ 普通 入金確認ができない場合は 同じ請求書又は残高が残っている(内容もなく上の方に残高の金額が記載されてるのみ)を毎月送り続けるものなのでしょうか? 長文になり申し訳ございません 回答を宜しくお願い致します 

  • 請求書

    こんなことって私だけ?みなさん経験されたことあるますか? 今日取引先に宛てた請求書の金額が納品書の合計と違うということで、支払額が20万円引かれて入金されました。月曜日に支払明細書を取引先が出してくれるそうです。 おそらく、私のミスです。 こんな20万もの差額を生むバカいますか?

  • 売掛金を回収する場合

    商品をある店舗へ卸しています。 毎月1回~2回ほど、1回につき5万円程度の商品を卸しています。 月末締めで翌月上旬に支払ってもらっています。 ところが、、 5月 1回の取引→6月上旬入金済 6月 1回の取引→7月上旬入金済 7月 2回の取引→8月上旬、1回分だけ入金済 で、8月は2回分の金額が入金されるはずが直近の1回分しか入金されてませんでした。 通帳を確認しましたが、ほかに振込はありません。 おそらく、取引先が間違えているのかと思うのですが・・ そこで、質問です。 金額が正しく入金されていませんよ、とすぐに連絡して言った方がいいのでしょうか? あまりすぐにクレームを入れるとガッついてる印象を与えてしまうでしょうか? 金額的には3万円くらいですが、、せめて次回の取引の入金があるまでしばらく待った方がいいでしょうか?できれば、取引先の経理で気がついてくれればいいのですが。。 また、こちらからは納品後すぐに請求書を郵送してるのですが、それがきちんと取引先に届いていない可能性もあるのでしょうか? いづれにしましても、経理上「取引先の間違いでは?」という場合、どのくらいの間隔で相手に連絡を入れますか?

  • 違法と思われる請求について

    刺繍やですが、ある仕事(ユニフォームに刺繍をいれる)を納品したところ、その刺繍が曲がっているとクレームが付きましたので、刺繍代金をタダにしてさしあげました。しかし、相手は、このユニフォームはオリジナルデザインのため作り直さねばならないので、ユニフォーム代金と迷惑料を払えと請求書が来ました。払わないで居ると、電話、ファクスなどで督促してきます。 訴えたいのですが、決着までどのような流れですすみ、時間はどれくらいかかりますか?おおよその費用も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷代金を払ってくれない

    初取引のお客さんから、見積引合いがあり、見積書を提出(FAX)し10日後に印刷を依頼されました(版下持って当社に来社)。取引条件として納品時現金ということで仕事をしましたが、納品時(お客さんのところに直接私が納品)に経理がいないので明日振込みますとのことでしたので了承しましたが、2~3日待っても振込みがありませんので催促をしますと今、お金がないので月末までに払いますとのことで了承しましたが、入金がないので3回催促しますと、明日振込みますとのことでしたが入金がないので催促しますと、請求書を無くしたので再発行してくださいとのこで再発行しますと他に何社か見積をとったがそちらの方が断然安い値引いて欲しいと強硬な要求でしたので消費税分を値引くことで私も了承しましたが、未だに入金がありません。 私としては見積金額で了承して発注されたのだから、他社見積は関係ない。当社に発注以前に客先で合い見積をとるべきで、納品してからでは関係ないと考え、これは詐欺行為ではないかと思いますがどんなものでしょう。 この様のお客さんにどう対処したらよいでしょうか。請求金額は15万円です。お客さんは女性社長でサービス業です。弊社より2km位にお客さんの事務所があります。よろしくご指導ください。

  • 請求先の会社と支払いする会社が違う場合

    取引している会社は、税金対策で複数の会社(個人経営も含む?)を持っているようです。 「○○社宛てに請求書FAXして。」と言われ、いつも○○社宛てに請求書をFAXしてますが、振込んでくる時の社名が請求書のあて先と違います。 しかも今回は、個人名で振り込まれてました。 素人経営者なのでこういうことがあると気になってしまうのですが、こういう事例は何か問題ありますでしょうか? また、一部の業者は「郵便口座」で取引したがるのですが、これはどんな理由が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二重請求について

    二重請求について 建設業を営むものです。 過去に支払済の工事代金が最近下請業者の下請から請求書が届きました。 直接その業者とは取引した事が無いのですが、 携帯電話やfax等にも頻繁に連絡があり、非常に困っています。 その業者に対してどのような対応を取るのが良いのでしょうか。

  • 商品代金をさかのぼっての請求

    とある会社と取引していますが、1年近く前に納品した商品の請求を忘れていました。 それを遡って請求したいのですが、何年くらい遡って請求できるのでしょうか? 年度をまたがっても請求できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう