遅延してしまったローンの支払いに関して

このQ&Aのポイント
  • 遅延してしまったローンの支払いに関して、オートローン(ジャックス)で2ヶ月の支払いを滞納してしまったことについて、どのように対応すべきかを教えてください。
  • 遅延したローンの支払いについて、ネットバンキングを利用して振込をしたが、催告書が届き、遅延損害金や手数料を支払う必要がある状況です。このような場合、ローン会社に連絡すべきなのでしょうか。
  • 遅延したローンの支払いについて、ネットバンキングでの支払い方法についても疑問があります。依頼書を利用すべきだったのか、ネットバンキングでも問題ないのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅延してしまったローンの支払いに関して

オートローン(ジャックス)で2ヶ月の支払いを滞納してしまい(給料の支払いが遅れていたので…)、本日給料が振り込まれたため、外出先でネットバンキングにて振込をしました(15時前に手続きをしたので当日振込です)。 ですが帰宅後に振込書付きの催告書が届いており、遅延損害金その他手数料が記載されていたため、15時以降にその分を振り込みました(明日振込予定)。 この場合別々に支払ってしまった事をローン会社に連絡すべきでしょうか。ちなみに問い合わせ時間を過ぎてしまったため、本日連絡が出来ませんでした。 またそもそもネットバンキングではなく依頼書で支払うべきだったでしょうか。ちなみに依頼書には振込番号が記載されているため、依頼人を特定しやすいように設定していると記載がありました。支払いが遅れてしまった事と同時に、慌てて支払ってしまったがために手続きを煩雑にしてしまったのではないかと反省しています。 この場合ローン会社はネットバンキングでの支払いでも、入金を随時確認して頂けるのでしょうか。 私のような経験のある方、いらっしゃいましたら教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.2

送ったことが重要です。送った手続きについての連絡も必須です。 明日送ると言った生半可な連絡はだいたい信用してないものですが、 依頼書であれ何であれ、相手のフトコロに届いた事実が重要です。 連絡で両者で意識あわせをしておくことが今後のために重要です。

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日連絡してみたところ、入金の確認が取れたとの事です。 ちなみに振込番号が無くても名前がわかれば大丈夫だそうです。 また遅れて支払いをした事、請求金額と手数料を別々に支払ってしまった事を お詫びしました(当たり前の事ですが…)。 不安が解消されホッとしています。これからはきちんと計画的な支払いを心がけます。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>帰宅後に振込書付きの催告書が届いており と言う事は、既に「督促状」を無視していますよね。 債権者としては、督促を出しても無視されたので最終手段の「催促」を出したのです。 督促を無視すれば、裁判所の判決を持って差し押さえ等の強制手段に出るところでした。 >そもそもネットバンキングではなく依頼書で支払うべきだったでしょうか。 まぁ、催促を見る前に「自主的に返済を行った」との証拠にはあります。 残念ながら既にブラック殿堂入りだと思いますが、債権者には若干の印象が良くなったと思います。 >ネットバンキングでの支払いでも、入金を随時確認して頂けるのでしょうか。 これは、毎日確認しています。 債務者からの返金は、別口座ですからね。 他にも回答がありますが、債権者に電話して「状況説明」を行って下さい。 二重に返済した分は、精算後に返金となります。

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日連絡したところ、入金の確認が取れたとの事でした。 ネットバンキングでの支払いでも名前がわかれば、振込番号が無くても問題無いそうです。 自分の計画性の無さを反省し、今後支払いの遅れが無いよう気をつけます。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 「すれ違い送金」は問題ありません。 明日にでも状況を説明し、延滞利息他の支払い方法を確認して処理すれば終了です。 でもこういうのを何度も繰り返すとホンマモンのブラックになりますから気をつけましょうね^^;。

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日連絡したところ、入金の確認が取れたとの事でした。 また請求金額と手数料等を別々に支払った件に関しても問題ないとの事です。 このような事を繰り返さないよう気をつけます。

• nitto3
回答No.1

明日にでも連絡すればいいでしょう、 その時後何かすることがあるか聞けばいいでしょう。

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日連絡したところ、入金の確認が取れたとの事でした。 請求金額と手数料等を別々に支払った点やネットバンキングでの支払いを 行った点については、特に変更などの手続きなどは必要ないそうです。 今後このような事がないよう気をつけます。