• ベストアンサー

オークションに出品した商品の支払期限について

yahooオークションで商品を出品し落札されたのですが、 落札者からの支払が、こちらから連絡をして本日で10日経ちますが、 いまだにありません。 終了日にこちらから連絡し、相手からもすぐ返信があり11/30に 振込するという事でしたがありませんでした。 確認できていない旨連絡すると、時間がなくて振込できなかったと。 支払したら連絡しますとのことでした。その時いつ支払うという事は 言われませんでした。 12/4に支払を、『yahoo簡単決済』というyahooが間に入って支払手続きを してくれるサービスを利用したいと連絡がありました。 もちろんすぐ了承の連絡をしました。 しかし今現在まで何の連絡も手続きもありません。 これまで何度かオークション出品暦がありますが、 ここまで支払をしてもらえないのは初めてなので、どの程度まで 待つべきなのか知りたいと思います。 みなさまのご意見聞かせてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.1

評価欄に詳細を書いて、「落札されて10日お待ちしましたが振込もご連絡もありません。何日までにお振り込み及び決裁手続きを取られない場合は落札者都合により削除いたします。」と書きましょう。同様の文章もメールで送っておきます。その日までに手続きがない場合は落札者都合で削除しましょう。 報復で悪い評価を相手からつけられても、相手の方の評価欄を見れば 出品者さまが悪くないのがわかりますし、つけられた場合も同様にコメントを残しておけば今後は大丈夫ですよ。 私個人は、2週間ぐらいが限界では?って思って上記処理をしております。

junpe-i
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

もう10日以上ですかぁ  それだったら、今から24時間、連絡が無かったら(振込みが無かったら)落札者都合でキャンセルします。

junpe-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日8日22:00までに(オークション終了し、こちらからの連絡後11日目)支払手続きがなかったらキャンセルする旨の案内をメールと評価からしてみました。(『悪い』評価をすると仕返しが怖いのでとりあえず『どちらでもない』にしてみました。。。)

  • nomunomu1
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.3

はじめまして、そういうことに時間を費やすのは不快ですよね。 私も過去に「落札者都合」としてキャンセルしたことがあります。 私の場合は、連絡なしで1週間待ちましたが、連絡なしでした。 もちろん連絡ない場合はキャンセルさせていただきます。と警告もしました。 結局後に「入院していました」って謝罪がありましたが、 健康上、仕事上を理由にというのは、 キャンセルする人たちの常套手段に思います。←個人的な意見です。 質問者様のように再三先延ばしにされ、 支払い期日も守れない人とは基本的に取引しないほうが良いと思います。 まして簡単決済であればオークションを閲覧するより、 その名のとおり簡単な操作で終わることなのですけどね。 私ならもうタイムアップです(笑) 安心してオークションを楽しみたいものですよね。

junpe-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての事ですので、10日程度でキャンセルにすると問題があるのか不安でしたので回答者様のご意見伺えて安心しました。 ありがとうございました♪

回答No.2

こんにちわ、私も同じyahoo出品者ですが、再度メールを入れて「何日までに送金して頂けないとキャンセルします。」 とか告げたらどうですか? それで、入金が無かった場合はキャンセルにするしか無いですよね。 でも、相手が怒って悪い評価を付けて来る可能性もありますし。。。 とりあえず期限付きのメールを入れるしか無いですよね。 私は以前、この方法で連絡しましたが、結局連絡が無かったのでキャンセルと言う扱いで終わりにしました。 相手から連絡も無かったです。 参考になるか分かりませんが。。。。。