• ベストアンサー

別居中の住宅ローン支払いと名義について

別居中の住宅ローン支払いと名義について 別居中ですが、一戸建ての住宅ローンの名義は旦那、支払いは私がしています。 因みに子供2人は私が引き取り、この家に住んでいます。 離婚にまだまだ時間がかかりそうなので、名義を私に代えて、今まで通り支払いを続けていきたいのですが、どの様な手続きをとって良いのか教えていただけないでしょうか。 また、手続きに伴う費用等も分かりましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.1

離婚による所有権移転登記は登記原因財産分与ということでなされ、奥様には贈与税がかからず簡単な登記手続きです。 元夫は居住用不動産の認定が出来れば大幅な控除が認められます。 離婚前は、婚姻20年を経過していれば居住用不動産の配偶者贈与ということで相続税評価で2000万円足すことの110万円までの贈与は非課税です。 それ以外には債務引き受けと売買金額の相殺ということで売買による所有権移転登記、これは私が考え私の事務所で行っているだけですので、他の司法書士や税理士が理解するかどうかは分かりません。 売買契約書の書き方も私が作成したもので一般公開してません。 他の司法書士もそれぞれ苦労して考えていると思いますのでご意見聞いてください。 ただ低額譲渡によるみなし贈与がありますので、離婚前の登記はよほど慎重にしませんと贈与と認定される場合がありますので、気をつけてください。

dekaayu
質問者

お礼

更に詳しく説明していただき、有難うございます。 あと数年で、婚姻20年経過します。 それから動いたほうが、良いのかな、、、と思いました。 とにかく慎重に、あせらず、時期をみて処理していきます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

相談者様の年収が不明なので、少し違うかもしれません。相談者様が住宅ローンを新規に借りることになります。3年以上の勤務実績があること、前年収(税込)250万円なら1,000万円。年収400万円なら1,350万円。年収500万円なら1,400万円が金融機関から借りられる限度額です。 年末にローン残高明細票が金融機関から送付されていると思います。ローン残高が2,000万円以上あるなら、借換はほぼ不可能です。つまり離婚時に家を売却することになります。

dekaayu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 最悪は売却も視野に入れて考えてみます。有難うございました。

noname#121701
noname#121701
回答No.2

補筆します。 あなたが新規に住宅ローンをくんで売買すれば簡単に所有権移転できます。 チェックすることは低額譲渡に引っかからない売買代金の設定です。 費用として安いのは離婚による所有権移転です。

dekaayu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 離婚の所有権移転、、、はじめて知りました。 今後に備えて、よく考えてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン支払い中の名義変更

    現在、住宅ローン支払い中の家なのですが離婚することになり妻が住むことになりました。 ただ、家の名義も住宅ローンも共同名義になっており、離婚するにあたって妻の名義に変更したいの ですが可能でしょうか? 住宅ローンの方は1人だと銀行の審査が通らなかったので妻と共同ということになっており、離婚後 変更が可能なのかそれとも完済するまでは変更できないのか教えてください。 支払いの方は半分は自分が負担していくことになっているので大丈夫と思います。 もし住宅ローンが無理ならば家の名義だけでも変更可能なのかというのも知りたいです。 また、こうしておいた方がいいということがあれば教えてください。 説明が下手で分かりにくいかもしれないですが回答宜しくお願いします。

  • 離婚後して私名義の家と住宅ローンを妻に引き継ぎたい

    私が契約者の住宅ローンを支払いながら私名義の一戸建てに家族四人(私、妻、子供二人)で住んでいます。妻から離婚する。家のローンは私(妻)が支払っていくから出ていけ言われています。言われるように出て行こうかと考えてのですが、ローンの事で銀行に相談したところ「”借主居住義務”があるのでそうなれば一括で残債を支払ってもらう事になる。」と説明されました。何か手続きをすればよいのか?とたずねるとそのような方法はないと言われました。何か私が家を出て妻が家の名義とローンを引き継ぐ方法はないのでしょうか?

  • 離婚後のローンの支払い義務

     現在別居中であり、 妻と子供2人が妻の実家にいます。  もし、離婚した場合、住宅ローンの支払いは、私だけでするのでしょうか?  家の名義は、土地、建物共、共同名義です。 ローンは私一人で借り入れてます。  もし、私が支払う場合、養育費等はどうなるのでしょうか?  誰か教えてください。

  • 住宅ローンで困っています。

    皆様のお力をお借りしたく投稿しました。 よろしくお願いします。 私名義の住宅ローンが25年残ったまま離婚し その家から出て行きました。 離婚する時に元妻の両親と話し合い 養育費の支払いの額は決まり 建てた家の話では 元妻の実家の近くに建てた事もあり 元妻、子供2人を住まわせるので売らないで欲しいと 何度も言われたので、承諾し離婚しました。 その後の支払いは、元妻の両親が払っていました。 離婚時に名義を変更してなかったので 今、非常に困っています。 元妻の父親が倒れ今は仕事が出来なくなり ローンの支払いがきつくなったので 私にもローンの支払いに協力しろと言ってきました。 元妻の両親は共働きです。 養育費に加え、住宅ローンの援助までは到底できませんので、 家を売却して残った金額に応じて養育費は払わずに ローンの返済をしようと思い話しましたが 家を売る気はまったく無くローンの援助をしないのなら 現在の私の状況では子供を引き取るのが無理と知っていて (事情は話せません。すみません) 子供を引き取って欲しいなどと言ってきます。 家を残したいなら住宅ローンをそのまま引き継いで 欲しいと言いましたが、引き継げる人があちらの 家族に居ませんと元妻の母親と銀行から言われました。 保証人は妻でしたが、離婚後自己破産していて 名義変更は出来ないと銀行から聞きました。 元妻の両親は60代後半で年齢的に無理と言われ あちらに長男が居ますが、すでに家を建て 住宅ローンを組んでいるのでこれも無理と言われました。 銀行からは、私が引越した事は知らなかったので 住所変更などの手続をして欲しいと言われ手続きをしました。 本当は銀行もしっていましたが、毎月あちらの両親が 返済していたので、そのままにしていた様です。 元妻の両親との話の続きですが 子供が今10歳で10年たてば働いて住宅ローンを 支払って行くので、10年間援助して欲しいとお願いされました。 ローンの6割を両親、4割を養育費から住宅ローンの 返済へ回してもらる様に話は進んでいますが、 元妻は病気をして体調が悪くまともに仕事が出来ないよう なので支払いは両親がしていくようです。 10年の間にあちらがまた住宅ローンの支払いが出来なくなった 場合はまた、今回の様な事になりますので 何とか名義を変更したいと思っています。 名義が変更できなければ、家を売却したいと思っています。 しかし、簡単には元妻も出て行ってくれなそうです。 何か良い方法は無いでしょうか。 長文になりましたが、何卒よろしくお願いします。

  • ローン中の住宅名義変更

    似たような質問があるのですが、多少自分と状況が違うので、教えていただけないでしょうか? 私は2年前に離婚しました。その際居住している家は私名義でローンの名義も私一人です。ローンはあと27年程あり、金額にして3000万程残っています。 離婚後、前妻が子供とそのまま住みたいとあったので、期限付き(10年)で住んでいます。 その間のローン及び税金は私が養育費という形で支払う約束にしています。(10年後は財産分与するつもりです) その後、私自身は再婚したのですが、ローンが残っているため 新たなローンが組めず、今後の住宅取得が難しい状況です。 そこで、住宅の名義とローンの名義を前妻へ名義変更し、ローン及び税金を約束の10年間は私から前妻へ支払う形が出来ないかと考えています。 住宅の名義とローンの名義を前妻へ名義変更することは可能でしょうか? また、どちらに(私or前妻)どういった手続きや費用が発生するものでしょうか? また、銀行に相談に行こうかとも考えていますが、銀行以外に相談に行くべきところはどこなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名義変更の件で !

    始めまして! 一人では解決できず困っております。 私は平成15年協議離婚しました。平成14年に購入した家は二人の名義で私は10分の1です。 住宅ローンの名義は元旦那です。それで私の名義での変更手続きをするには、もちろん住宅ローンの名義変更もです。それにかかる費用と書類、もうし私ができる範囲を(費用節約のため)教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 離婚後の住宅ローンの名義

    離婚後の住宅ローンについて質問です。婚姻中に共有名義でお互いが連帯保証人ということで住宅ローンを組みました。離婚をしてその家には元旦那が住むことになり、ローンを元旦那名義に換えたいと、銀行に言いましたが受け付けてもらえなかったので、今も引き落とし口座は元旦那と私の2箇所になっています。半年ほど前までは、私の口座に元旦那から、お金が振り込まれ引落されていましたが、最近入金されなくなり、銀行からも催促状が届いております。私は、その家にも住んでおらず、別に家もいらないのですが、放っておいてもいいのでしょうか。万が一競売等にかかった場合、ローンの残債を払わなければならなくなると思うのですが、いま、このローンを私から切り離すよい方法があれば教えてください。

  • 住宅ローンについて

    現在築5年の一戸建てにすんでいます。 住宅ローンを組む際自分の名義では借り入れすることができず、兄の名義で1600万を35年ローンで借りました。 ローン自体は自分ですべて払っています。 近々名義を自分のものに変えようかと思っています。 手続き等にかかる費用はどのぐらいでしょうか? 現在 ローン残高1500万ぐらい 月々53000円の支払い ローン年数30年 住宅ローン減税あと10年 詳しいかた、経験あるかた、優しい回答ください。

  • 離婚後の住宅ローンと名義変更

    このたび離婚をすることになりました。現在住宅ローンの残っている一戸建てにすんでいます。所有権は夫9割、私が1割です。ローンの債務者は夫です。離婚後は私がこの家に住み続けるのですが、わたしの収入ではローンの借り換えができません。そこで所有権をすべて私にし、債務者は夫のまま、ローンの支払いは私が行うという形にしたいと思っています。これは可能でしょうか?夫の同意は取ってあります。可能であればどのような必要な手続きがあるのでしょうか?教えてください。

  • 離婚後の共有名義の住宅ローンに関しまして

    10年前に一戸建てを夫と共有名義にて購入いたしました。 35年で住宅ローンを組みました。 おそらく私は連帯保証人になっていると思います。 今年離婚することが決まりまして、子供2人を連れて実家に帰ることになりました。 協議離婚で離婚後、慰謝料、養育費も一切もらわないことで決着が付いてます。 ただ一つ住宅ローンについて話し合いが続いてます。 離婚後、家は売却する予定です。 売却した金額で残りの住宅ローンに充てても、1000万円ほど足りません。 夫に「残りの半分を支払う事になる」と言われ、 ネットで調べましたが、やはりそのようですね。 ですが、子供もまだ小さく働く事も難しいので、ほとんど収入を見込めません。 この様な場合、破産申告をするしかないのでしょうか? 今の私の立場的に、破産してもそれほどデメリットはないので 裁判になったりで、長引いたり、揉めたりするくらいなら破産しても良いと思っています。 どなたかお力をお貸しくださるとたすかります。 よろしくお願いいたします。