• ベストアンサー

フィンテック・AIについて

これから将来、これらが急速に進み 金融<銀行など>業界にとっては非情に厳しい時代になる様ですが・・ 同じ事は<公務員>にとっても言える事ではないでしょうか? 警察や消防・ゴミ収集どは必要かもしれませんが・・。 そうすれば 税金なども効率化出来るのでは?と思うのですが・・。 特に地方公務員は、要らない無駄な職務が多すぎると思うのですが・・。 どう思いますか?

noname#252484
noname#252484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう一部の業界ではそうなっていますけどね ただ、人間が働かなくなることのなにが問題なのでしょうか 労働しその対価として給料をもらう、という考えだと焦るかもしれませんが、それは誤解です 正確には価値を提供したことの対価ですから、その価値を自動で得られるならそれがいちばんの働き方改革です 働かなくても生活できるように、コンピュータやロボットが働いてくれるのです 給料はベーシックインカムのような形になるでしょう とはいえ、これは最終的にそうなる、というだけで、移行期間はやはり単純労働者の雇用は無くなっていきますね 誰でもできる仕事は極端に安い賃金か、ロボット、コンピュータに代替し、そのような変革を推進できる一部の方だけが引く手数多で高給取りになります、というか、既になりつつありますよ 新卒でもAIの知見があれば年収2000万狙えるのに、介護の現場だと酷い場合はその10分の一くらいではないでしょうか もちろん公務員も例外ではありません 政府が公開している未来投資戦略を見てもデジタルガバナンスをやんなきゃね、と宣言してますから、遅くても20年後くらいには多くの人が仕事を失うか、介護などの配置転換を余儀なくされるでしょう

noname#252484
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり将来・・そうならざるを得ない・・。 日本人自体、居なくなりますものね・・。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.1

>特に地方公務員は、要らない無駄な職務が多すぎると思うのですが・・。 そうなのかな、と思って地方公務員というのはどれだけの種類があるのだろうかとネットで検索してみました。 「警察官、消防士」 これは数が必要ですね。無人パトカーによるパトロールとか、火事でも無人消防車しか来ないとかではちょっと困ります。 「保育士、幼稚園教諭、教師」 これもAIでどうなるもんでもありません。嫌でしょ、教師がAIって。人間がロボット(パソコン)に教育される世界って怖い世界だな。 「看護師、栄養士、保健師、獣医師、食品衛生監視員」 これらの人々も、地方公務員として雇われる場合はケースに応じた人間らしい対応が求められるわけで、AIの自動的な対応では役割がこなせません。 「施設職員、ケースワーカー」 これも自動的な対応はできない部署ですよね。AIで虐待児の保護をするとか、DV被害者のケアをするということは無理でしょう。 「市役所職員」 まあこれは多少はAIで代替できるかもしれませんね。とはいえ、他の部署がみな人間なら、間に入って総合的に調整する役割が求められます。職員全員をAIにすることはできないですね。 地方公務員の主な業種はこういったものだそうですが、質問者さんはどの辺りが「要らない無駄な職務」だと思われたのでしょうか。

noname#252484
質問者

お礼

ありがとございます。 勿論、警察消防介護などは必要でしょうが やはり・・・冷暖房完備の市職員でしょうね。

関連するQ&A

  • 専門学校のクラスの仕組み

    春から専門学校の公務員科(自分は地方公務員初級の事務職希望です。)に入るのですが、消防や警察官希望の方々と同じクラスで授業をすると聞きて、授業内容は消防警察官希望と地方公務員初級事務希望は同じなのか疑問に思いました。 ずっと授業内容が違うため別々で授業すると思っていたので… 消防警察官は実践授業などはしないんですかね?地方公務員の事務職とどのように授業するのか謎です。 経験者さんに質問ですが、どのような授業をしましたか?また、このように合同で授業をしましたか?

  • 地方公務員の年間休日数

     地方公務員は土日も出勤が多いのでしょうか?  地方公務員といえば、警察・消防・市役所・保健所あたりだと思われますが  消防はスクランブルでいつでも出勤を求められそうですよね    市役所と保健所はあまり休日出勤はなさそうに感じるのですが  

  • 公務員に向いている人

    公務員に向いている人はどんな人ですか? ここで言う公務員とは ・警察官や消防官除いた大卒行政職国家&地方公務員のこととします。

  • 公務員が別の公務員試験を受ける場合

    私としましては、自衛官や警察官でない限り特に普通の 受験者と変わらないと思うのですが… 一般の地方公務員が他の地方公務員の試験を受ける事は違反行為になるのでしょうか? また、試験に合格して新しい職場に移る場合、 職務専念義務を解かれなければ職務を続ける 義務が公務員にはあると思いますので、その 実務上の取り扱いについてご存じの方がいらっ しゃいましたら加えてお教え下さい。

  • 警察のお世話になるには?

    こんにちは、じつは、いままでの人生で警察や消防や救急といった 公務員さんにお世話になったことがありません。 高い税金を払っているので、少しでもお世話になりたいのですが どうすれば、いいのでしょうか? 特に、警察官には普段からろくな仕事をしていないなあと 思ってますので、なにかの形でお世話になりたいのですが いい方法はないでしょうか? 悪いことでも、良い事でもいいので教えてください。

  • 地方公務員と国家公務員、給与の違いは仕事量?

    地方公務員と国家公務員と独法職員、どいつもこいつも 税金の無駄飯食らいとしか感じないと、税金を多く払ってる 方ほど、そう感じ思ってることでしょう! 質問 ・この3者の給与の違いは仕事量? ・実は、国家公務員より地方公務員、地方公務員より  独法職員の方が給与が良いのは?国家議会より地方議会が  甘く、給与への厳正なチェックが甘い、独法へのチェックは  公務員が実施してるから更に甘いからですか? ・ちゃんと仕事をしてるかどうか納税者に分かる見えるよう、  公用車には(警察車両以外)全てネームを入れ、各部署には  監視カメラの設置を義務付けたらめちゃくちゃ効率アップに  なると思いません?

  • 公務員改革や税金の使い方に対して疑問・・・

    30歳主婦、テレビで色々と公務員改革や税金対策の話しをしていますが、すごく疑問があるので質問させてください! 私の兄弟や友人に何人か警察官や消防、役所の公務員がいます。 そのうちの数人は、結婚や出産、介護で退職していまい、現在はパートや専業主婦をしています。 彼女たちは公務員試験を合格後、警察や消防学校に通いスキルを身につけているのですが、一度辞めてしまうと再雇用はないと言っていました。 そこで疑問なのですが、民間企業でも子育て後や介護後の経験者を再雇用した方が新人を教育するより会社にはメリットがあると聞きますが、どうして公務員は再雇用しないのでしょうか? 警察や消防など特別な公務員は、新人を育成するのに何百万と税金がかかると聞いています。 そういう税金を少しでも節約するには、キャリアを持っている人を再雇用した方がいいと思うのですが、再雇用しないには理由があるのでしょうか??

  • 公務員が殉職した場合

    公務員が殉職した場合 警察・消防・自衛隊 のような仕事をしていると、職務中に殉職してしまうことがあると思います。 実際、まだお子さんが小さいにも関わらず、亡くなってしまうこともあるようですね そういった場合に遺族年金みたいなものは出るのでしょうか?

  • 公務員の職種についておしえてください

     去年から一般企業から地方公務員の転職を考え勉強中なのですが、清掃員やゴミの焼却施設 などは技術職と呼ばれる業種にあたるのでしょうか?  ゴミの収集などは委託業者などが主になってきている現状は知っていますが公務員の募集などの現状を知りたいです、よろしくお願いします。

  • 土日も働いている公務員・365日24時間稼働している事業所

    (1)土日も働いている公務員 警察官 消防士 公営交通(地下鉄・バス等)の運転手・車掌・駅員等 集配業務を行う郵便局で貯金・保険以外の業務に関わっている人 自治体のゴミ収集に携わっている人(ほとんど土曜日のみと思いますが) (2)365日24時間稼働している事業所 交番 消防署 ガス会社のガス漏れ受付 上記以外でそれぞれ該当するものを教えて下さい。

専門家に質問してみよう