• ベストアンサー

フィンテック・AIについて

これから将来、これらが急速に進み 金融<銀行など>業界にとっては非情に厳しい時代になる様ですが・・ 同じ事は<公務員>にとっても言える事ではないでしょうか? 警察や消防・ゴミ収集どは必要かもしれませんが・・。 そうすれば 税金なども効率化出来るのでは?と思うのですが・・。 特に地方公務員は、要らない無駄な職務が多すぎると思うのですが・・。 どう思いますか?

noname#252484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう一部の業界ではそうなっていますけどね ただ、人間が働かなくなることのなにが問題なのでしょうか 労働しその対価として給料をもらう、という考えだと焦るかもしれませんが、それは誤解です 正確には価値を提供したことの対価ですから、その価値を自動で得られるならそれがいちばんの働き方改革です 働かなくても生活できるように、コンピュータやロボットが働いてくれるのです 給料はベーシックインカムのような形になるでしょう とはいえ、これは最終的にそうなる、というだけで、移行期間はやはり単純労働者の雇用は無くなっていきますね 誰でもできる仕事は極端に安い賃金か、ロボット、コンピュータに代替し、そのような変革を推進できる一部の方だけが引く手数多で高給取りになります、というか、既になりつつありますよ 新卒でもAIの知見があれば年収2000万狙えるのに、介護の現場だと酷い場合はその10分の一くらいではないでしょうか もちろん公務員も例外ではありません 政府が公開している未来投資戦略を見てもデジタルガバナンスをやんなきゃね、と宣言してますから、遅くても20年後くらいには多くの人が仕事を失うか、介護などの配置転換を余儀なくされるでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり将来・・そうならざるを得ない・・。 日本人自体、居なくなりますものね・・。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

>特に地方公務員は、要らない無駄な職務が多すぎると思うのですが・・。 そうなのかな、と思って地方公務員というのはどれだけの種類があるのだろうかとネットで検索してみました。 「警察官、消防士」 これは数が必要ですね。無人パトカーによるパトロールとか、火事でも無人消防車しか来ないとかではちょっと困ります。 「保育士、幼稚園教諭、教師」 これもAIでどうなるもんでもありません。嫌でしょ、教師がAIって。人間がロボット(パソコン)に教育される世界って怖い世界だな。 「看護師、栄養士、保健師、獣医師、食品衛生監視員」 これらの人々も、地方公務員として雇われる場合はケースに応じた人間らしい対応が求められるわけで、AIの自動的な対応では役割がこなせません。 「施設職員、ケースワーカー」 これも自動的な対応はできない部署ですよね。AIで虐待児の保護をするとか、DV被害者のケアをするということは無理でしょう。 「市役所職員」 まあこれは多少はAIで代替できるかもしれませんね。とはいえ、他の部署がみな人間なら、間に入って総合的に調整する役割が求められます。職員全員をAIにすることはできないですね。 地方公務員の主な業種はこういったものだそうですが、質問者さんはどの辺りが「要らない無駄な職務」だと思われたのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとございます。 勿論、警察消防介護などは必要でしょうが やはり・・・冷暖房完備の市職員でしょうね。