• ベストアンサー

認知症老人

認知症の老人に対し、やってはいけない事を理解させるためには、どうすればよいのでしょうか? 何度注意しても、同じ過ちを繰り返す。してはダメと言われれば、わざとしてしまう。物事が理解出来ない、意味も理解出来ない…もう限界です。排泄の失敗を繰り返したり、大便をその辺になすりつけたり、物の分別や判断が出来なくなっています。 もう、どうすればよいのか分かりません。疲れました。助けて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

認知症には、家族や周囲で見守れる範囲があり、これ を超えていると思われます。 施設で見てもらう必要があります。また、投薬治療な ども可能か診断を受けることも重要ですね。 民生委員、行政の高齢福祉課や地域包括支援センタ、 社会福祉協議会などの何れかに相談して、処遇を決め て行くのが良いと思います。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

周りから何を言われても ケアマネージャーや担当医しか対応できないと思います 時期や地域で異なる場合もありますが 実際に動いてくれる人に言い続けるしかないと思います 相手の提案する事を全て受け入れる覚悟も必要と思います もう親でも家族でもない 同じ人間ではない 未練は禁物 言葉だけでは何の役にも立たない ここで回答しても何の役にも立たないです 私も認知症の親の介護経験がありますが 理解させる事は不可能でしょう もう新しい情報を蓄える記憶中枢が無い 忘れてしまった事を覚えなおす能力は無いと思います そういう思考能力 後始末に徹するしか無いと諦めました やるしかない 都合の良い逃げ道は無い 何年かすれば部屋の臭いは消えます 問題行動をする前に見つけて言っても 本人は何ら悪い事をしているつもりはありませんから相容れない内容になってしまう 気を逸らせて別の事を考えてくれればラッキー程度 質問者様の家庭だけではない 特別な事ではない 私は既に親を亡くして介護を終えていますが 当時でも同じ問題を抱えて介護を続けている家庭は少なくなかったです 自ら言わない人が多かっただけ 元気な認知症患者は受け入れてくれる施設が皆無に近い 集団生活ができない

• kurione
回答No.2

認知症の介護は献身に対しての無反応もしくは拒絶というとても辛い物です。 無償の気持ちでやっていても、報われることは希です。だから精神的にとても辛い状況になります。相手に分かってもらおうと、少しでも良くなってもらいたいからという気持ちは正直相手には伝わりません。認知症の程度や種類にもよりますが、我々が日常普通に感じる善意や好意や希望や感謝という概念は理解出来ないのです。それを中心にしなければ介護は出来ません。そうは言っても家族は割り切れないものです。介護士は他人なのでその点は割り切ってします。一般論になりますが、赤ちゃんと思って接する事。 10のうち2出来れば凄い凄いと褒めること。(自分のモチベーションを上げるため)自分の思い描いている反応通りに行かなくても仕方ないと思うこと。やれないことは無理にさせないこと。(感情的になってより反発します。)少ないですがやれる事だけ反復するしかないのです。 そう・・・言うのは簡単ですが、無理な話です。家族の力で何とかしようと絶対思わない事。絶対もちません。多くの家族は泣いています。ですから介護認定を受けているなら、とにかく本人が抵抗しようと介護サービスをうけさしてあなたの負担を少しでも軽くしましょう。 少し余裕が出来れば、”許せる”気持ちがもてます。今の限界は認知症の進行速度を遅らせることしか出来ません。

• nijjin
回答No.1

無理です。 行くところまで行くと言葉も自分が誰かもすべて忘れます。 言った事なんて全く理解できない状態で自分では何もできなくなります。 紙おむつは穿かせていますか? あと、こまめにおむつの状態をチェックしたり頃合いか?と思うときにトイレに座らせるなどで我が家では対応していました。 とはいえ、場合によってはシャワーで洗う時もありましたが・・・ お金はかかりますがデイサービスなどを使えば日中は預かってくれて入浴などの世話もしてくれるので家族が世話をするのは夕方~朝までとかなり楽になります。 車でお出迎えしてくれるのも魅力です。 介護サービスの種類とメリット。自己負担額が増えるケースとは? https://www.irs.jp/article/?p=61