• 締切済み

認知症?または老人性うつ病?

長文乱文になりますが、最後まで見て頂けたら幸いです。 今年86歳になる祖母に子宮癌が見つかり 緩和ケア病棟に入所しています。 現在入所2ヶ月目です。 入ってすぐはリハビリにも積極的に取り組み 散歩なども自発的に出かけていたそうです。 私がお見舞いに行った際も 身体はしんどそうではありましたが 会話などは特に問題なく出来ました。 しかし、最後にお見舞いに行って一週間経ったある日 急に認知症の症状が出始めました。 会話はおろか、自分が今どこにいるのか なぜ入院しているのかも分からなかったり 自分の病室も覚えておらず 看護師さんに連れて帰ってもらったそうです。 やはり環境の変化や入院による孤独感から 認知症を発症してしまったのかと思ったのですが‥‥ 数週間前に同部屋の方に 物音や喋り声などをとてもキツく指摘されたみたいで その事だけは鮮明に覚えている様なのです。 注意されてとても怖かった事を何度も伝えて来たり 少しの物音でも気にして また何か言われると怯えた様子でした。 そこから、自分の家に今すぐ帰りたいと言い出し為、手続きもあるからすぐには難しいと伝えました。 ちょうど様子がおかしいと思い始めたのが、その時期からでしたので 強いストレスから来る精神的な病なのか 帰ることが出来ないと知った失望感からなのか、色々と疑問に思い調べてみました。 すると、老人性うつという病気にたどり着きました。 しかし症状自体も認知症と似ており 非常に判断が難しいとの事。 近々病院に行く機会があるので 担当の方に相談してみようとは思うのですが それまでに不安が募ってしまい ここで質問させて頂きました。 身内にそういった経験のある方や 詳しい方に些細な事でも良いので 何かお知恵を拝借させて頂きたいです。 主な症状が ・自分の生年月日や名前を答えられない。 ・どこにいてなぜ入院しているかも分からない。 ・自分の孫や子供の名前は覚えているが  何度も確認する。(同じ内容を数秒置きに) ・食事をしている際も、何をして何を食べているのか分かっていない。 (食事自体は問題なく出来ていました) ・自分自身が何かおかしい事は理解しており、同じことを聞いたり、思い出せない認識もある。 (何もかも分からなくてごめんねと言われたり、さっきも聞いた?等と言う) 他にも症状ありますが、大まかな内容をあげてみました。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5576)
回答No.4

 純粋に長期入院などに伴う精神的な問題なのか、血液検査で分かるような何らかの生理的な異常(電解質異常など)に伴うものなのかなのか、癌による悪液質などによるものか、頭蓋内の異常(転移や脳梗塞)などによるものか、或いは薬剤性のものか。様々な原因が考えられます。  単一の原因でない場合もありますので、なかなか原因はつかめないこともあります。医者に相談しましょう。

noname#250778
noname#250778
回答No.3

うつ病と痴呆症共に精神的病です。 でもうつ病は十代以下の人でもなりますが痴呆症は若年性痴呆症で一番若い年代では三十代です。そして若年性痴呆症は僅か1%です。ですから65世以上の老年痴呆症が圧倒的に多いですね。 これは大きな病院に行って下さい。するとそこに光トポグラフィーなどなどの器機がありますのでそれでうつ病や痴ほう症の病気を機器で解明できます。そこまで現代の医学は進んでいるんですよね。 下の添付ファイルはさまざまな精神疾患の光トポグラフィー診断です。それぞれの写真によって病気が判断できます。 痴呆症の脳状態はファイルにしてませんが痴呆症の段階でもだいたい決まっています。それと医師の患者に対する質問で病名が判断されるという事ですね。 自分を含めた素人にはその症状で明確に判断はできませんね。難しいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14827)
回答No.2

うちの母も全く同じ状態ですが(82歳)専門医で診察を受けると認知症ではなく年相応の物忘れだと診断されました。 勿論、専門医でなければ確実なことは言えませんが。 認知症だと食事をしても食べたことすら忘れると言われました。 癌であること、入院、人に怒られたこと、続けてショックなことが多く、環境も変わり対応が追い付かない状態なんじゃないでしょうか? きっと鬱だと、話すこともしなくなる気がします。一気にショックなこと環境の変化で症状が進んだのでは、ないでしょうか? 「また同じことを言ってる」とは言わず、優しく何度でも聞いてあげて、説明してあげてください。 日によって状態が違うと思います。ふと正常な状態のことも有ると思います。安心感が有ると、良い気がします。(不安になると症状が進むような)

回答No.1

私の近親者にも似た症状の者はおります。 知人となると枚挙に暇がないほどです。 残念なことではありますが、しかし、 不幸かどうかはその人を含めた周囲全体の 振る舞いや価値観で決まると思っています。 確実に言えるのは、 私やあなたを含めた大半の人間に 同様の未来が訪れるということ。 そして、その事を明確に認識して 当人と接する事が大切だということです。 私も多分将来はボケるでしょうが、 それでも最後は自宅で家族に見送ってもらいたいですね。

関連するQ&A

  • 認知症の祖父について。

    認知症の祖父がいます。 祖母と二人暮らしで、認知症になり二年近くなりますが祖母も介護の限界のようで施設を探しましたが空室がなかったり費用の事などから精神科への入院を考えてるそうです。 祖母が決めた事に反対をするつもりはないです。 暴言や人を疑う事が多く、私も会いに行ってももう来るなと言われたり物を盗まれたと言われたり… 病気のせいとわかってても辛い部分はあります。 そこで相談なのですが、祖父との最後の思い出というのは大袈裟ですが何か祖父が喜ぶこと、入院までに楽しいと思える時間を少しでも作れればと思ってます。 入院してからも見舞いには勿論行くつもりですが、今何かしてあげれることはないか? 親戚が揃って食事をしても祖父は食べす離れるという現状です… 一体何をすれば喜んでくれるのか…わからず悩んでいます。 自己満足かもしれませんが、このまま離れるのは悲しいと思い相談させて頂きました。

  • 認知症について教えてください!

    81歳になる母が糖尿病治療の為入院中です。 糖尿病の方は血糖値の値もだいぶ落ち着き、家でインシュリンを打てるようになればもう退院出来る状態にまで安定しています。そちらの方は少し安心なのですが・・・ インシュリンを自分で投与出来るように練習をしてみたりしたのですが、そんなに難しくない手順を何回やっても覚えられなかったり、なかなか理解出来ない様子なんです。 また次の日になると自分でインシュリンを投与する練習をした事を微妙に覚えていなかったりもします。同じ事を何度も繰り返し言ったりするのも気になります。 このような事からもしかして認知症?などとも考え、サイトで認知症の症状を見たりもしましたが、「これだ!」という症状がそんなには当てはまらない気もします。急に怒ったりする・・という項目もあったと思いますが、母に関してはそんな事は全くなく、むしろ穏やかなくらいです。 ここでお聞きしたいのが、具体的にどうのような症状が出てくると認知症と診断されるのでしょうか?またそのような病気を調べるにはどのような検査をしたらわかるのでしょうか? 入院当初糖尿病に関する検査を体全体においてして頂きました。その時に脳ドックもやり、小さな脳梗塞はいくつか見つかったものの、加齢からくるものなので特に心配はないです・・・と医師から言われました。 物忘れなどは高齢者によく出てくる症状だと思いますが・・・普通の物忘れと認知症の決定的な違いや、それに関する検査の事など教えて頂ければと思います。勿論、医師にも相談してみようと思っていますが、その前にとても心配になりこちらで質問させて頂きました。 経験者や専門家の方からのアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します!!

  • 60歳を過ぎた母親の認知

    自分の母親で、認知症の初期症状とか、リスク高いなと思った瞬間ありますか? 61歳の母親が今朝はほんとにひどく、うつ症状のような様子にも伺え、 「顔が若い人は中身が幼稚って言うよね」 と同じことを繰り返していました。 とにかく会話が成り立たないです。

  • 認知症80歳の母が目を開きません・・・

    母はグループホームに入所しておりまして 要介護5です。 入所して3年目になりますが、最近(ここ半年位)目を 開かなくなってしまいました。 面会に行った時も、ずっと目を閉じたままで、呼びかけにも 反応しません。施設の方のお話ですと、食事の時も目を閉じた ままで、食べさせていただいているような状態らしいです。 食べない事もしばしばあるとの事。ただ、めったにないのですが 調子のいい日は目を開けている時もあり、その時は、食事も自分 で、できるようです。そのタイミングで面会できた時などは私(息子) の事もわかっていたりもします。 開こうとしないのか、開ける事ができないのかもわかりませんが、 これは認知症が進んだ症状の一つなのでしょうか。 それとも新たな障害?病気?なのでしょうか。 日を追うごとに酷くなってゆきます。 同じようなご経験のおありの方、介護関係の仕事をなさっている方、 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 ※ネットで見かけたのですが、こういう症状に聞く漢方薬、中国茶が あるらしいのですが、薬名などは記載されておりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。

  • 入院中の認知症について

    77歳の父親についてです。心不全で1.5ヶ月ほど入院していました。その間一度危篤状態になりましたが、幸い一命を取り止め回復方向に向かいました。ところが、退院あと1週間前に控えた所で急に認知症の症状が出始め、退院後も収まりません。 入院前に診て頂いていた医師によると「長く入院生活を続けているとそのような事があり、退院すればそのうち直ると思う。様子を見ましょう」と言われました。同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら、「うちの場合はこうでしたよ」といった経験談をお聞かせ下さるとありがたいです。又、早く認知症が治る方法や早めに神経内科にかかった方が良いならアドバイスをください。 以上、よろしくお願いします。

  • 有料老人ホームについて

    父がFTDで進行を止めるお薬のない認知症で70歳を過ぎた母が面倒を見るのは困難ということで 昨日、施設の面談を入院先で受けました。 施設の方は2~3日で結果をお知らせしますとのことなのですが、経営母体の民間会社の方からは 9から10日で結果が出ると聞いております。 FTDは攻撃的になる症状があるため、現在、精神科へ入院しており、医師はなるべく早く施設に移して あげて下さいといっしゃっています。 父自身は認知であることは理解できていないと思いますが、精神科に入院していることは解っており 早く出たいと申しております。 断られたらどうしようという不安な気持でいっぱいです。 有料老人ホームは比較的、入所しやすいと聞きますが断られた場合、人として拒否された気持に なります。 病院では他の患者さんとトラブルになったりすることはありません。 閲覧していただいた方の中で、ご家族等が施設入所を断られたご経験のある方がおられましたら 理由等をお聞きできれば幸いです。 現在は特有の症状はありますが、身の回りのことはすべてでき、有料老人ホームのほか選択肢がありません。 よろしく、お願いいたします。

  • 祖母はうつ病か認知症でしょうか?

    祖母はうつ病か認知症でしょうか? お世話になります。 祖母(69歳)は二週間ほど前から、気力がなく食欲がありません。 しかも今日会いに行ったところ、独り言のようなことを度々言ったり、母が焼いた餃子が焼けてないと言ったり、米の水加減を間違えたりしていました。物忘れも少々ありました。 1ヶ月ほど前に体調を崩し入院しましたが、診断は恐らくストレスだろうとのことでした。 そして退院以来、上記のような症状が出てきました。 また、祖母は糖尿病ですが、ストレスのせいなのか血糖値が下がらないと悩み、さらに気分が減退している様子です。 これはやはりうつ病ですか? その場合、どのように接すれば良いでしょうか。

  • これは認知症の前兆でしょうか。

    70歳の祖母と同居している大学生です。 近頃、祖母との会話が上手くいかないときが度々あります。 何というか、少し反応が遅れています。 祖母「アレ出してくれた?」 私「出したよ」 祖母「明日使うんだけど」 私「出した」 祖母「出した?」 私「出したつってんじゃん・・」 これは特に酷いときの会話ですが、二言で終わるような会話が中々終わらないのです。 正直、イライラしていしまい、最後にはついキツ目の返答をしてしまいます。 それに大して祖母は「そんなに当たらないでよ。何か嫌な事があったのか知らないけど。」 というような感じです。元々負けん気が強い性格だからか、自分の会話がおかしいという 実感はないようです。 ただ単に歳のせいでこうなっているのでしょうか。それとも、認知症の前兆でしょうか・・。 特に認知症に関して詳しい方のお返事をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • ほぼ1日中眠っている認知症の祖母

    86歳、認知症の祖母の睡眠についてご質問したいと思います。 今年3月、祖母はアルツハイマー型認知症と診断され、要介護申請をしました。 身体介護の必要がない為、介護度は軽度の部類に入るのですが、 症状が明らかに進行しており、家庭の事情により、 心苦しく思いながらも施設への入所を準備しています。 我が家は2世帯住宅になっており、今まで祖母は自分のことは自分でしていました。 認知症ではあってもちゃんと日中は起きていて、買い物や草取り、料理など1日中何かしら動いていたのですが、 この1~2ヶ月くらいはほぼ1日中眠っています。しかも必ず熟睡しているようです。 昨日・今日は特に酷く、食事を取っていないようだったので無理に 起こしました。トイレの回数も極端に少ないです。 お風呂は自分で入れますが、このような状態なので中で倒れるのではないかと心配です。 もっと小まめに様子を見てあげたり、お手伝いしてあげたいのですが、 先にも書きましたように事情があり、病院に連れて行くだけでも とても大変な状況ですので、1日中そばで見てあげることはどうしても出来ません。 認知症診断及び入所の為の健康診断で、若干の貧血はあるものの、 認知症以外に健康には問題がありませんでした。 この睡眠障害(?)は認知症の影響なのでしょうか、それとも何か別の 例えばうつ症状などの影響なのでしょうか。 生活リズムは徐々に狂ってきていますが、昼夜の逆転はありません。 夜も早く眠ります。(早いときで7時前、遅くとも7時半には床につきます)起床時間はばらばらです。 祖母には服用している薬はありません。また、特定の主治医はいません。 これだけの情報ではわかりにくいかもしれませんが、どのような疾患の 可能性があるかだけでも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 認知症で介護施設に入所している叔母のお見舞い

    母を連れて、認知症で介護施設に入所している叔母のお見舞いに行く事になりました。 母は認知症でこそありませんが、高齢で、いろんな判断力の低下している状態です。 昔の人なので、お見舞いを包んで行くとか、御菓子を持って行くとか言っています。 お金を包んでも、相手の御家族の方がいるわけではないので受け取ってもらえない、もちろん職員の方も預かってはくれない、とか、下手に御菓子など食べさせてはいけない、とか、いろいろ言うのですが、納得しません。 かといって、私としても、手ぶらで行くのもなんだか気がひけます。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 御意見があれば聞かせてください。