• 締切済み

認知症の問題行動

認知症の父親がしょっちゅう家具や家電を壊してしまうため、困っています。また、食器もしょっちゅう割ってしまいます。 基本的に物への扱いが雑で荒々しいため、このような結果になってしまいます。 また、家族の物を、平気で勝手に捨ててしまう行動にも悩まされています。先日も、家族にとって必要な物を勝手に処分されていました。 判断力の衰えから、自分の物と他人の物の区別さえつかなくなっているようです。当然ながら、何度注意しても同じ過ちを繰り返します。 毎日ではありませんが、週に何度もこのような問題行動が表れるため、大変困っています。 わざとではないにしても、何度も繰り返されるとわざとのように感じてしまい、イライラします。 こうした父親の問題行動に、どのように対応すればよいのか教えて下さい。ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

重度でなければ、 「ユマニチュード」 「バリデーション」 のスキル・知識で対応すれば 戻れるケースがあったりするんですけどね。 ご家族の皆さん、 症状が進んでしまってから 動き出す傾向がありますので、 難しくなってしまいますな。 特養などの専門施設で 対応して頂くようにするのが 正解かもしれませんよ。 人間ではなしに、 異星人ですので、言葉が 通じなくなっています。 但し、感情は生きていますので、 負の感情エネルギーを掻き立てないように しませんか。 ある事例では、 (認知症の)お母様の食事のマナーに関して 息子さんが強く叱正したところ、 翌、早朝、お母様は 縊死されていたそうなのです。 お父様に接する人たち全員が、 笑顔で接するようにして、 否定・批判・命令・叱責・叱正etc.は 行わないことです。 「ユマニチュード」 「バリデーション」 を身に着ければ、近隣の人たちに 教えることができますし、教えることで、 より深く知識 & スキルが身に着きます。 お父様が、認知症であるということは、 9割以上の遺伝的確率で、 家族全員が、同じ症状になってしまうことを 覚悟しなくてはなりません。 什器類は、木製などにして、 家電品は、お父様がタッチできないように することで、対応しましょう。 それが生活の知恵になります。 Good Luck.

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.7

ご家族だけで認知症の方に対応するのは大変ですよね。毎日のことですから疲れてしまわれると思います。これまでどこかに相談されたことはあるでしょうか? まずお住いの市町村の高齢者担当課か地域包括支援センター(市町村のHPには案内があると思います)に相談されることをお勧めします。保健師さんなどが訪問してくれ、お父様の状態を確認し、ご家族の相談にのってくれます。デイサービスの利用など、さまざまな手段が考えられると思います。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.6

>こうした父親の問題行動に、どのように対応すればよいのか教えて下さい。ご回答お願い致します。 認知症が本当なら、どうしようも無いと思います。認知症を治癒する薬はまだ世に出ていません、改善させようとする薬はあるようですが・・・。 介護は家族が苦労します。なので、身内、親族等で話し合い、 24時間365日介護してくださる、老人ホームに預けましょう。 行政に伝え、介護認定をして頂いているなら、老人ホームに預けたいんだがと相談してください。 預けないことには、家族が一生辛い思いをします。 預ける事ができれば、面倒は施設の職員が行いますので、楽です。 私の実の母親も、兄が老人ホームに入れています。 時々電話で話すのですが、段々高齢になると子供に帰り、電話をガチャッと切ったり、忘れっぽくなったり、会話が成立しなかったり、 他人の話を聞こうとしません。 我が家も母の扱いについては苦労しましたので、別世帯の兄が 老人ホームに入れさせました。 費用が捻出できないと、今のママですが、デイサービスを週に2度、3度頼んだりして、介護施設との関わりを持たせるようにすれば、家族の負担も多少軽減できるとは思いますが・・・。 以上

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.5

わざとではないとか、何度注意しても、とありますが脳がボケてしまってるので上記の事などなんと意味もないですよ。 解決策はそういう施設に入れるしかないでしょう。 家で囲ってたりすると日に日に問題行動がエスカレートするだけ。

回答No.4

高齢の方や認知症の方の困った行動は、理由があると教わっています。がしかし、当事者になってみると、そんな理屈を想定するほど冷静にはなれないですよね。下記のサイトなどを参考にしてみてください。 また、ケアマネやお住まいの地域包括支援センターに相談すると良いです。 参)認知症ネット https://info.ninchisho.net/symptom/s110

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.3

施設に預けるしかないように思います。認知症はどうにもならないです。我が家にも認知症の祖母がいました。うちの場合は破壊行動などはとらないパターンでしたが、妄想をみていてやはり人が変わってしまっていました。 それでも愛情があってどうしてもいっしょにいたいということであれば、つらくても我慢するしかないと思います。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.2

やるな止めろと言うだけ無駄な様で、本当にわざとやっているかの様で腹が立ちますね。 止めさせるには監視し続けるしか無い様です、もし手に負えない程なら施設に預けるしかありません。 完全に預けなくてもケアセンターで日中はプロに見てもらうという事も出来ます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そういう行動に苦労している家庭は多いですが、方法は一つしかありません。受け入れてくれる施設を探して入所させることです。何年も待たされることもあります。なるべく早く探した方がいいです。

関連するQ&A

  • 認知症による問題行動

    70代、認知症の父親に関する相談です。 認知症の父親が、してはいけないと注意した事を敢えて何度も繰り返し、周囲を困惑させています。 例えば、まだ捨ててはいけないといった物を勝手に捨てて使えなくしたり、道の真ん中で用を足したり…といった具合です。 何度注意しても同じ事を繰り返してくるため、嫌がらせのように感じます。また犯行に及ぶ時間帯は、家族が目を離した隙や寝静まった時です。そのようなところからも、わざと注意された事を繰り返しているように感じます。 先日も、私が何時間もかけて修理した物や手入れした物を、私が寝ている隙に勝手に捨てられました。 それを知った瞬間、殺してやろうかと思うくらい心底腹が立ちました。 先月も同じ被害に遭い、その次も同じ事を繰り返そうとしたため、その時は直前に止める事ができました。しかし今回は、私が寝ている隙に犯行に及ばれ、為す術がありませんでした。本当に悔しいし腹が立ちます。 相手が認知症患者であっても、許す事ができません。もう、本当に早く死んで欲しいです。いつまでこんな生活が続くのか…介護にも必ず終わりはくると思いますが、それがいつになるのか分かりません。 こうした介護の悩みについて、何かアドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 認知症による徘徊と問題行動

    知人に若年性認知症を患った女性がいます。年齢は60代です。 見た目統合失調症のようにも見えますが、若年性認知症だそうです。 昼夜問わず暴れ回るのは日常茶飯事で、私からすると何故早く病院へ入れないのか不思議でなりません。 女性は徘徊癖もあり、用もないのに人の家へ行ったり玄関先に立っていたりとおかしな行動が目立っています。 最も迷惑していると言われているのが、徘徊先で喚き散らす事です。知らない人の家の玄関先で、よく知りもしないその人名前を何度も何度も大声で呼んだりします。相手が姿を見せようとすると、気配を消します。子供のいたずらのようで謎です。 実は、先日私も同様の手口で被害に遭いました。まだ人も寝静まっている朝の5時くらいから、何度も何度も繰り返し名前を呼ばれ起こされました。外へ出るといなくなっており、女性がせん妄状態のまま徘徊した様子が分かりました。 こうした事は1度や2度ではなくしょっちゅうです。何故家族が女性をほったらかしにしているのか理解出来ません。 以前同じような痴呆老人がいたのですが、この老人の場合はすぐさま家族が施設へ入れました。老人は80代だったため直ぐに対応出来ていましたが、60代では対応出来ないのでしょうか? 女性には1度ちゃんと入院してもらいたいです。何故家族がちゃんとしないのか謎です。家族も対応仕切れない程病気が進行しているのでしょうか? 私を含め被害がいくつも出ています。今後女性にどう対応すればよいのか教えて下さい。回答お願いします。

  • 認知症の父親

    認知症の父親を◯したくてたまらなくなる衝動が、頻繁に現れるようになってしまいました。 父親はかなり情緒が不安定で、時折理不尽な暴言を吐いたり、乱暴な行動を取り周囲を威嚇します。 その暴言や乱暴な行動が非常に腹立たしく、いくら病気とは言え許せなくなってきました。さっきまで落ち着いていたと思っていても、急に怒鳴り散らし始めたり乱暴な行動を取り始めたりと、全く落ち着きがありません。 認知症なので当然と言えばそれまでですが、こちらの状況などお構い無しで自分勝手、本当に自己中です。 私は、時折介護日誌を付けているのですが、月に1度か2度は父親に心底腹が立ち、◯してしまいたい衝動に駆られています。 先日も、些細な事がきっかけでそのような衝動に駆られ、在宅介護に限界を感じるようになりました。一度入院させ、その流れで施設へ入れた方がよいのは分かっています。でも、なかなか踏ん切りが付きません。 認知症介護のよくある悩みかも知れませんが、父親の介護について何かアドバイスを頂きたいです。私自身、心身共に体調が思わしくなく、これ以上介護を続けられる自信もありません。 皆様のご回答、宜しくお願い致します。

  • うつ病の母の問題行動に困っています

    73歳のうつ病の母の問題行動に困っており、 何か解決策がないか、お尋ね致します。 母は、昨年末からうつ病を患っておりますが、 ここ3週間前あたりから、物を投げたりする行動が、 頻繁に見られるようになってきました。 とくに食事の時に、お茶碗やお皿をテーブルから落としたり、 薬を飲む時やお茶を飲むときなどは、コップに入った水をまいたりします。 仕方なく、私か父が食器を持って母に食べてもらっていますが、 持っている食器を手で振り落とそうとします。 突然勢いよく手を出してくるので、押さえていても駄目な時もあります。 理由を聞くと、「お父さんが私の分まで食べちゃったから…」などと言います。 心療内科の通院しており、お薬も処方していただいております。 主治医の先生に相談もしてみましたが、 老人性うつ病で、被害妄想の症状でしょうというお話でした。 (車椅子の生活なので、思うようにならない苛立ちがあるのかもしれません) 高齢でもあり、認知症の心配もあり、先生にもお尋ねはしているのですが、 改善が見られず、むしろ悪化してきているように思え、家族として困惑しております。 老人性うつ病の症状として、母のような問題行動は起こりえるものなのか… どのように対処していったら良いのか…、教えて頂きたいと思います。 この文章では分かり難いかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 認知症

    認知症の父親が、してはいけないと注意した事を敢えてやってしまうため困っています。 捨ててはいけないと言えば捨てる、触ってはいけないと言えば触る、やってはいけないと言えばやる…挙げればキリがありません。他にも、物を投げ捨てる、物を無駄にする、物を雑に扱い壊す…もうやっている事が滅茶苦茶です。 そもそも整理整頓ができない人なので、家の中は乱雑に散らかり、片付けても片付けても一瞬で散らかします。酷い有り様です。父親が散らかし過ぎるため、片付けても片付けても間に合いません。 毎日毎日、まるで聞き分けのない子供のようです。 お腹が空けば喚き散らし、食べ物を与えると大人しくなりますが、その分余計な事ばかりしてこちらの神経を逆撫でします。そして、家の中をいつもとてつもなく散らかしては、平然としています。 認知症の患者には、注意したりしない方がよいのでしょうか?もう、何も言わない方がよいのでしょうか? 薬を飲ませて落ち着かせる、施設へ入れる、それしか方法はないのでしょうか? 父親はこのような性格のため、家族からも周囲からもかなり嫌われており完全に孤立しています。 介護には、前々から限界を感じています。認知症の父親による日々の生活態度の悪さにイライラし、介護者である私自身の体調も最悪です。 在宅介護はとうの昔に崩壊しています。ですが、どうすればよいのか分からず為す術がありません。 毎日毎日、認知症の父親による介護に疲れました。助けてください。

  • 子供の認知について

    籍を入れていない夫の事です。以前DVがあり夫は反省し、あざができるような暴力はされなくなりました。 しかしキレたり物にあたったり何時間も、ある時は一日中怒鳴られる日が多くなり私は子供を連れて家を飛び出し別れ話しをしたんですが、別れる事には納得したけど子供の認知だけはさせてくれといいます。 彼は警察沙汰を何度もおこし、彼の父親もかたぎではないのでうちの両親は認知を絶対反対しています。親戚関係になるから…とか子供のためにならないし、住所なども彼にバレるからと言います。私の父親が警察だということもあります。 子供の父親が逮捕されたら私の父親に何か影響はあるのでしょうか?住所を簡単に調べられたりもできますか? 彼がそこまで認知させてと言う理由はうちの両親が私の子供に対して祝い事を一切しなかったり世間体を気にして親戚などから隠していたり、孫として認めてくれていないような行動が多く、もし私がしんだりした場合心配だからだ。ということです… 認知は拒否すべきなんでしょうか…

  • 認知行動療法について詳しい方教えてください。

    コミュニケーション能力、ヒューマンスキルをあげるために 認知行動療法を受けてみようかと思いますが どんなことに主に役立つのでしょうか? 逆にデメリット部分はありますか? 説明を受けてみましたが 問題が起こるたびに通うのだろうか・・・? と思ったりしてしまいました。 考え方のクセを知り、行動していくという形だそうですが・・・。 正直、自分の役に立つか決めかねています。

  • 認知症の父親による安眠妨害

    認知症の父親が、家族が寝静まっている夜中に、眠れないのか突然大声で叫び出したり暴れたりするため困っています。 特に父親の寝る前にその傾向が強く、家族としては突然の怒鳴り声や大声にパッと目が覚めてしまい、眠れなくなる事もしょっちゅうです。また、睡眠中にも同じような傾向にあります。 以前これらについて相談させて頂いたところ、レム睡眠行動障害ではないかとのご指摘を受けました。 父親はレビー小体型の認知症で、同じく高齢者のてんかんも発症しています。 私は認知症による高齢者の夜間せん妄だと考えていましたが、実際のところどう捉えるのが適切でしょうか。 とにかく、認知症の父親による家族への安眠妨害が酷いです。夜中に何度も起こしたり叫んだり暴れたりします。 その癖自分は眠くなった時に大いびきをかいて寝ており、なかなか起きてきません。それが非常に腹立たしくイライラします。 昨夜も父親の怒鳴り声でパッと目が覚めてしまい、様子を見に行くと大いびきをかいて寝ていました。その後私は結局眠れなくなってしまい、そのまま仕事へ行くハメになりました。 父親は眠剤も処方してもらっていますが、飲んでもあまり効果を感じられず飲まなくなっています。 ですが、家族への安眠妨害が続くとこちらの精神にも支障をきたしてしまうため、出来るだけ飲んでもらうよう努力しています。 こうした認知症の高齢者による家族への安眠妨害について、何かアドバイスや対策を教えて頂きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 認知について教えてください。

    シングルマザーと真剣に交際をしていて、このたび結婚することになりました。 相手の子は父親に認知されていません。する気もまったくないとのことなので、 できることなら自分が認知できないかと考えています。 法的に問題ないのか色々と調べたのですが、見つかりませんでした。 法律に詳しい方、教えてください、宜しくお願いします。

  • 認知症とゴミ出し

    認知症の親の介護をするようになりゴミ出し回数が極端に減ってしまい、家が以前にも増して散らかるようになってしまいました。 理由としては、認知症の親が極度の溜め込み症で物を捨てるのを嫌う事、また買い物依存症で物を購入し過ぎる事が挙げられます。 認知機能の低下により判断力が衰え、他人にとっては価値のない物でも自分にとっては大切な物に思え、捨てるのを嫌います。人から不要品をもらってきたり、ゴミ収集場などから物を拾ってくる事もあります。 対処法としては、「家に置いておいてもさして支障のない場合は、本人の好きなように任せる方法もある。不潔な物で生活に不都合な場合は、就寝中など、本人に気付かれないうちに処分する」とありました。 私はこれまで、不潔な物で生活に不都合な場合であっても、本人に気付かれないように処分する事にとても抵抗があり、そのままにしてきました。いくら認知症とは言え、勝手に人の物を処分するのは気が引けてしまうからです。 ですが、このままゴミ溜めを続けても生活が破綻するだけです。 対処法にあったように、就寝中など、本人に気付かれないうちに処分しても構わないのでしょうか? 認知症の親が極度の溜め込み症で物を捨てるのを嫌う事、また買い物依存症で物を購入し過ぎる事についても、何かアドバイス頂けないでしょうか? 周囲の人にとっては価値のない物でも、本人にとってはかけがえのない宝物である事が多いので、無理に取り上げようとすると、興奮して症状を重くする事があるとありました。 そんな理由もあり、今後の対応に悩んでいます。皆様からのご回答宜しくお願いします。 夜分に失礼しました。