• 締切済み

認知症の父による野焼き

何でもかんでも焼却処分をしてしまう、認知症の父から目が離せません。 認知症の父は、決められた曜日にゴミ出しする事が嫌いで、何でもかんでも自ら野焼きをし焼却処分してしまいます。 家族に取って必要な物も不必要な物も判断できないため、必要な物を焼却処分されては困ります。これまでに何度か必要な物を勝手に焼却された過去があるため、常に気を張っています。 本当に危険で常に監視が必要です。 雨が降ろうが雪が降ろうがお構い無しで、野焼きの焼却を始めます。 今日は雪も降り強風が吹き荒れる中、野焼きを始めました。注意したところ、「俺のやる事に口出しするな!」と大声で怒鳴られ、いつも以上に激しく野焼きをし、強風が吹き荒れる中、火が燃え広がり火事になりそうでした。 その後、一応ホースで水かけもするのですが、認知症のため物忘れが多く、水道の蛇口を1時間以上閉め忘れ、出しっぱなしにされた事もあります。これについても注意が必要です。 注意すると怒鳴ったり逆ギレするため、対応にとても困っています。このような性格のため、ご近所にも散々迷惑を掛けており大変申し訳ないです。 施設へ入れるしか方法がないのは分かっていますが、それ以外にできる対策はありませんか? 怒鳴られた事で動揺してしまい、纏まりのない文章になってしまいましたが、どなたかお知恵をお貸し下さい。ご回答お願い致します。

• TO3TA
  • お礼率3% (3/88)

みんなの回答

• tibigiko
回答No.4

かなり後ろ暗いやり方ですが檻の付いた病院に相談することをお勧めします。見下してるのではなく日本では認知症の介護問題に対してこうするぐらいしか現実的な方法がありません。 病院の中で評価の低い所に目星をつけて当たるといいと思います。 ある程度酷い所で無いと認知症の方を閉じ込める様な事はしない場合が多い為手を汚す様な思いとトレードオフになりますがほぼほぼ国のせいです。

• yaasan
回答No.3

今は自分の家のものを野焼きできるスペースに出してやっていますが、下手をすると他人のもの、狭い場所(極論は家の中)で、やるかもしれませんよ。ご事情があって、施設以外でとお考えなのでしょうが、施設に入れて、私物を極力なくし、24時間監視に近い状態になるようにしないと他者への被害が出てからでは遅いと思います。

• agehage
回答No.2

野焼き場所に何か建ててしまう 倉庫とか子供用の遊具とか車庫とか。

• sutorama
回答No.1

お住いの地域の「地域包括センター」に電話して、地域担当の民生委員を紹介してもらい、書かれていることをそのまま伝えてください https://www.cocofump.co.jp/articles/kaigo/98/ で、もう大事(火災や他者への危害)に至らないようにする意味と施設に入れるための実績として、また野焼きを始めたら、警察と消防に通報しましょう 恥ずかしいとは思いますが、これらの証拠の積み重ねが、必要ですし、大事になってからでは、全てが遅いのです まずは、書かれている事実とご家族の胸の内を、民生委員さんに伝えましょう ※民生委員はボランティアですので、正直、当たり外れがありますので、その場合は、地域包括支援センターに相談しましょう