認知症の父親による問題行動|注意しても繰り返してくる

このQ&Aのポイント
  • 70代、認知症の父親が注意しても繰り返す問題行動に困惑
  • 勝手に物を捨てたり、用を足したり…注意しても同じ行動を繰り返す
  • 介護にも終わりはあるが、生活の続きが辛い。アドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症による問題行動

70代、認知症の父親に関する相談です。 認知症の父親が、してはいけないと注意した事を敢えて何度も繰り返し、周囲を困惑させています。 例えば、まだ捨ててはいけないといった物を勝手に捨てて使えなくしたり、道の真ん中で用を足したり…といった具合です。 何度注意しても同じ事を繰り返してくるため、嫌がらせのように感じます。また犯行に及ぶ時間帯は、家族が目を離した隙や寝静まった時です。そのようなところからも、わざと注意された事を繰り返しているように感じます。 先日も、私が何時間もかけて修理した物や手入れした物を、私が寝ている隙に勝手に捨てられました。 それを知った瞬間、殺してやろうかと思うくらい心底腹が立ちました。 先月も同じ被害に遭い、その次も同じ事を繰り返そうとしたため、その時は直前に止める事ができました。しかし今回は、私が寝ている隙に犯行に及ばれ、為す術がありませんでした。本当に悔しいし腹が立ちます。 相手が認知症患者であっても、許す事ができません。もう、本当に早く死んで欲しいです。いつまでこんな生活が続くのか…介護にも必ず終わりはくると思いますが、それがいつになるのか分かりません。 こうした介護の悩みについて、何かアドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

>例えば、まだ捨ててはいけないといった物を勝手に捨てて使えなくしたり、道の真ん中で用を足したり…といった具合です。 認知症による「幼児帰り」とか「幼児退行」とか言われる行動でしょう。 私の場合は、父親(父親とは言いたくないレベル)は発達障害の症状テンコ盛りで強く出るタイプでしたので、認知症にはならず亡くなってくれたので、同じ苦労はしませんでした。 多分、私が同じ様な事をされた場合、子供同士(レベル的に)の喧嘩をすると思います。 例えば、大切な物と捨てられたら相手の大切な物を捨てる。みたいな感じです。 自分の大切な物が、自分の周りから無くなっていけば何時かは気付ける(気付くはずはないんですけど)だろうと言う淡い期待を持ちつつ捨てていきますし、壊したら壊し返し目の付く所に放置する。 注意したことを繰り返すのであれば、無視して何も言わない。 (業務的にこなすだけで、家族だからと言った感情は一切なくす) 要するに、子供の躾けと一緒で「わがままばかりしていると、自分の周りから人は居なくなる」と言う事を老いた年齢の身体に覚えこませる。 幼児退行は、見た目の年齢と実年齢が判っているために、なかなか理解しがたいですし、認知症の専門医に相談しても専門医は机上での知識しか持ち合わせていない場合が多いので(実際に、自分の親の介護で一旦、休職して看取った後に復職した専門医は、極わずかでしょう)、自分の子供を躾けるかのごとく対処しながら、自分も学習していくしかないと思います。 なので、体罰ではないですが痛みを伴う事も(虐待とかとも違いますので、感情的にならず)必要かと思います。 簡単に言いますと「言って聞かないのであれば、痛い目にあうよ」です。 叩く方も精神的に痛いかもしれませんが。

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.2

何とかして、どこかに預かってもらう。 老人ホームとかですね。 はっきりと、「問題行動が多くて殺意が湧くのを抑えられない」ぐらい言って、 危ないから自分と離してもらうように、行政にお願いするのがよいと思います。 市区町村役場や警察とか、本気で頼み込めば、何かアドバイスくれると思います。 ここで見栄を張っていると、本当にそんな事態になりかねません。 恥も外聞もなく、頑張ってください。