父の介護に限界を感じており、いっそのこと殺したい衝動に駆られています

このQ&Aのポイント
  • 限界を感じる父の介護。父の排泄介護中に汚物を投げつけられる侮辱的な行動に腹立ち、殺したい衝動に駆られる。
  • 認知症の進行が原因か。排泄物の処理が理解できず、介護者としての尊厳を踏みにじる行為に怒りを感じる。
  • 認知症の要介護者に対するふざけた行動を防ぐ方法を知りたい。父に早く死んでほしいと思うほど耐えられない状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題行動を取られ、限界を感じています。

父の介護に限界を感じており、いっそのこと殺したい衝動に駆られています。もしくは、早目に死んでもらいたいです。 先日、排泄介護をしていた時の事です。父が癇癪を起こし、排泄物と汚物にまみれた下着や紙オムツを、私の方へ投げつけてきました。 一生懸命汚物の処理をしているにも関わらず、その私に対し汚物を投げつけるという、いくら親子であっても許せない侮辱的な行動をとってもきました。父は認知症ですが、その嫌がらせとしか思えない行動に心底腹が立ち、衝動的に殺したくなりました。 恐らく、汚物を投げつけてきたのは、私が一生懸命排泄物の処理をしているその行為が、理解できていないのだと思います。排泄物の処理=ゴミの処理なのですが、認知症のためゴミ処理の様子や意味が理解できず、ふざけているように感じたのだと思います。 もしくは、父の傍らで排泄物の処理をしていたため、嫌味に受け取られて癇癪を起こしたのかも知れません。 いずれにせよ、いくら認知症とはいえ、このような行動を許す事は到底できません。介護者にも当然人としての尊厳があり、その尊厳を踏みにじるような行動は許せません。怒りを覚えます。 これまで何年にも渡り、父の排泄介護を行ってきましたが、このような侮辱的な行動を取ってきたのは初めてです。 私は、認知症の進行による上記のような理由を考えていますが、他に考えられる理由はあるのでしょうか?それとも、認知症の要介護者の行動に理由などないのでしょうか? 私にとって汚物を投げつけてきた行為は、介護者である私を、汚物と同等に見なしているよう思えてなりません。非常に蔑んだ侮辱的な行動に、突発的に父を殺したくなりましたが我慢しました。 この先、認知症の要介護者に、このようなふざけた行動を取らせないようにするには、どうすれば良いのでしょうか? いっそのこと、糞にまみれて早く死んで欲しいです。死ねないなら殺してしまいたいです。もう本当に耐えられません。 助言のほど、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それはかなりお辛いでしょうね。(><) 認知症の方の介護では御家族の方の精神的ストレスも付き物だと思います。 本当に限界でしたら、ヘルパーさんや施設など社会資源を活用した方が良いと思います。 認知症で排泄物を投げてきたりと確かに排泄物を認識できていない可能性は高いでしょうし、 嫌味と受け取られた可能性も充分ありますね。 認知症について看護学生で学びましたが、 認知症の方を叱ったりしてはいけないと教わりました。叱ったりすることで、更に認知症が悪化するようです。 逆に効果的なものと言えば、目を見て話してあげる、外に連れ出してあげる、人との接触を増やしてあげる、ボディタッチをしてあげる、言い方を変えてみる(ご飯できたから食べて→○○のためにご飯作ったんだ!食べて欲しいな)、大きな声でゆっくり話してあげるなどと言われています。 高齢者のためただでさえ、認知機能や身体機能が落ちてしまっているためそれはこちら側も理解してあげる必要があると思います。 また効果的なものも何度も重ねていく必要があるため直ぐに少しでも良くなるとは考にくいですがお力になれたら嬉しいです。 大変かとは思いますが、頼れるところは頼らないと投稿者さんが精神的身体的にも病んでしまうので御家族にご相談してみてください!

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.5

そうした状況を緩和する為に 「介護保険制度」があります。 できるだけ早期に、 社協(=社会福祉協議会)を訪れて、 相談してみてください。 Good Luck.

• unnoun
回答No.3

介護ヘルパーさんを雇えませんか?。

• zabusakura
回答No.2

認知症って、そういうものです。 うちも、祖父の時に、さんざん、やられました。 辛いけど認知症の人に言ったところで、理解は出来ないから。 うちなんて祖父も祖母も二人、看てましたよ。トータル11年、看ました。 お金が有れば解決できるんですけどね・・・。

• eroero4649
回答No.1

公序良俗に反する回答になるので削除されちゃうかもしれませんが、こっそりお教えします。たぶん、新型コロナウイルスに感染したら持たないと思います。80代以上の致死率は約14%。これはクルーズ船で旅行ができるくらいの元気な老人も含めての数字ですから、もっと体力が弱っている人はひとたまりもないでしょう。 質問者さんは濃厚接触者ですから、質問者さんがどこかから感染してきたら感染を逃れることはできないでしょう。あとは行間をお読みください。