• ベストアンサー

認知症の父への説明方法は?

私の父は3年ほど前から母と一緒に老人保健施設(以後、老健と略す)に入所していました。しかしこの半年間で認知症が進行し、自分の行った行動を思い出すことが出来なくなってきました。そんな中、他の入所者または介護員に暴力行為(暴力行為といっても足が動かないので、手を引張ったり、噛付いたり、引掻いたりする行為)が目立つようになり、老健からは精神科への入院を勧められました。父が多少自分の行動の記憶が残っているころ、「何故そのようなことをするのか」と聞くと大抵は「相手が悪い、介護員がちゃんとしてくれない」と答えるので、再三私は「どんな理由があるにせよ、手を出すことはいけない」と注意をしてきましたが、それも実らず、先週から精神病院の痴呆病棟に入院しているのです。ここで問題なのは老健と精神病院での患者の見方が異なることです。精神科では多少、時々介護員の手を噛むようなことがあっても手馴れたもので、その程度のレベルでは看護師も問題ないと判断し、先生もまた実際に父と面談するときの態度が問題ないので、問題なしと判断しているようで、早く老健に戻れるよう配慮してくれているようなのです。しかし老健ではトラブルを非常に嫌うため、再入所を拒んでいるような態度です。よって精神科の主治医が問題なしと判断して仮に老健に戻れたとしてもまた同じことの繰り返しが起こる可能性は高いと考えています。そこで父には何故精神病院に行く必要があったかを理解してもらうため、本当の理由を話しましたが、本人は他人に噛付き等の行為があったことが理解できず、何故自分が病院を替わる必要があるのかいくら話しても理解してくれません。理由を言っても数分後には早く帰ろうの一点張りで、ラチがあきません。 認知症の父に自分の問題行動を理解してもらうための良い方法は無いでしょうか?またこのような状況に良い解決方法があればご助言下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.3

補足ありがとうございます。 整理すると、お父様にどう理解して頂くか、が問題ではなく、ご両親が一緒に安定した生活をおくるにはどうしたらいいか?という点が問題なのでしょうか? 認知症の進行は千差万別でひとくくりには出来ませんが、お父様にとっての「いいケア」が受けられない状況下では進行が早まってしまうおそれがあります 今おすごしの老健は年単位での受け入れをしているようですが、認知症の周辺症状が強く出てきても継続して受け入れてくれる確率は低いのではないかと想像します。そうであれば一時的に再入所するにしても、早急に先を見越して今後のプランを組み立てる必要が出てくると思います 1:お母様のいる老健で一緒に暮らす 2:ご両親が別々の施設で暮らす 3:ご両親が一緒に生活できる場所(在宅を含め)を探す お母様の状況が全く判りませんが、それぞれのメリット・デメリット、経済的負担などをトータルで考えていくしかないと思います。 老健入所に際してもいろいろ見て回られたご様子ですが、その経験を生かしつつ、在宅介護支援センター、老健の相談員・ケアマネ、病院のソーシャルワーカーなど活用できる専門職をフルに使ってもう一度ご両親の生活を支えて行く方法をお考えになるとよろしいかと思います

wolf0455
質問者

お礼

とても参考になりました。ケアマネの方と相談し、今後を進めていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • kaigo2006
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

介護現場ではたらいている者です。 日本では、認知症ケアがまだあまり進んでおらず、 介護保険の設計上も、認知症ケアが受けにくい形になっております。 ただ、施設単位では、それでもあえて認知症ケアに力を入れているホームもあります。 そのようなホームや専門の方からアドバイスをいただくことも一つの解決策になるのではないでしょうか? また、私個人の意見を述べさせていただきますと 認知症の方は、その行動を否定せず、受け入れることが大切です。 お父様にご自身の問題行動を理解していただくことより、 どうしたら問題行動が減退できるのかを考えていく必要があるのかなと思います。

wolf0455
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.2

難しいことですが、認知症について理解してあげてください。 問題行動 さて、何が問題なんでしょうか? 誰にとって問題なんでしょうか? 介護する職員、施設、周囲から見た一方的な言葉じゃないでしょうか ご本人が何故、攻撃的な言葉や行動を起こされるのでしょうか。 色々な考え方があります。 ご自分で出来ていたことが出来なくなった悔しさ 相手に伝えようとしても、言葉や表現が上手くできない悔しさ 自分自身に対して一番悔しいのかな それが攻撃的な表現や態度に出ていると思いませんか。 受け入れてあげてください。 受容と言います。 奥様と一緒に生活することが一番だと思いますが、難しいこともご理解ください。 認知症の進行は様々です 攻撃的な行動は進行の途中だと感じました。 暫くすると変わる可能性が大きいですね。 病院を退院することは良いことだと思います。 でも、老健はご存知の通り生活の場ではありません。 在宅へ復帰する足がかりです。 施設のケアマネやワーカーと相談して、アドバイスを聞いてください。 一度、アドバイスを受け入れて考えてみてください。 詳しい生活環境や経済的な問題など様々な事を総合的に考えましょう。 決め付ける事が課題解決には足かせになります。

wolf0455
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう一度よく考えてみることにします。

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.1

すごく丁寧な対応をなされているご様子、頭が下がります。ご本人様の状況がつかめないので、専門医による認知症の診断が確定していると仮定した上で、あくまで一般論としてお話しします。 結論から言えばご本人への働きかけよりも、環境や介護者側のケアの方法を変える方がよい解決策になりうる、と思います。老健にお戻りになるならば適切なケアを提供して頂く必要があるでしょうし、それが不可能ならば生活に適した施設に移られる方が理想的かもしれません。以下、いくつか理由を述べます。 ・認知症の初期段階をのぞけば言葉によって説明してもご本人には届かない・その場では理解できてもその会話自体を覚えていられない(無意味ということでは決してありませんが)と思います。したがって、熱心に説明されても「問題行動を理解してもらう」ことや「問題となってしまう行動をやめてもらう」ことには結びつきにくいと思われます。 ・問題行動と呼ばれる行為が介護者側の不適切な対応によって引き出されることは少なくありません。この場合も「相手が悪い、介護員がちゃんとしてくれない」という発言から、何らかの介護者側の行為に触発されている可能性が考えられます。 ・老健という施設は制度上は年単位での生活を想定していません(6ヶ月程度が目安となっていて、年単位の長期利用は本来の趣旨から外れます)。元々の生活環境や職員配置が認知症の方が安心して「暮らす」ためには不十分であり、適切なケアが受けられていない可能性がある

wolf0455
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。以下補足を記しておりますので、新に良いご助言があればよろしくお願い致します。 1.専門医の診断結果 長谷川式ボケ診断で5点であったこと、脳のMRIからは、脳の萎縮と多発性脳梗塞があることから、アルツハイマーとの混合型の認知症であると診察されています。ただ私が見る限りでは、重度な痴呆患者に見られるような行動はなく、孫を連れて行くと誰がきたか分かるようですし、私が誰かは分かるようです(私の妻が行くと時々忘れるようですが)。ただ実際にないことをあったかのように発言したり、自分の行動を忘れたり、現状を把握できないなどの症状はあります。 2.父への説明 おっしゃるとおり、認知症の父に説明しても本人に届かないと思いますが、私が見舞いに行くと「何故連れて帰らないのか?早く帰らせろ」と怒鳴られ、私も説明するしかなくとても辛いところです。 3.父の症状補足 父は若いころに頭上に鉄筋が落下してきて、その後遺症で働けなくなりました。よって僅かな脳梗塞は若いうちからありました。それからもともと短気な性格であること(若いころに実兄から精神病院に行かせようかといわれたことがあるそうです)、働けないイライラがあったようです。長年私が父を見てきて現状から私なりに診断すると、性格が7割それに加えて自分の問題行動の記憶がなくなるので注意されてもまた同じことを繰り返すといった状態にあると判断します。 3.他の施設 これは現実を考えると矛盾した点も有りますが、何故老健にもどしてやりたいかというと父は短期ですがとても寂しがり屋で母から離れることをとても嫌がっていたのです。ですから母と同じ施設に入れてやりたいといった思いがあること、それから私の地域での施設を見て回って母の入所している老健が最も施設的にもケア的にも良かったことと、おっしゃるとおり老健は短期入所が原則ですが現実は1度入所してしまうと、2~3年入所可能であることが現状のようです。現状の精神病院の入院は経済的にも厳しい点とリハビリが出来ない等の色々な面から早く退院させたいのですが、このほかの施設といえば認知症専門の老健があり、ここの入所も可能なのですが、母と離れなければならないこと、まだ正常な記憶が残っているのにそのような施設に入れることへの罪悪感が私を悩ませております。

関連するQ&A

  • 認知症の父に対して

    65歳の父が認知症で介護度1です。現在、小規模多機能型介護施設に週6日デイに行っています。当方、男36歳で妻と5歳と2歳の子供がいます。母は他界しています。父は、同敷地内の6畳の小部屋の離れに住んでもらっています。 1年位前に家の建て替えをしたのですが、それと同時期に認知症の症状が出てきました。薬の副作用が原因で、私の車のサイドミラーと窓を破壊されたこともあり、妻はひどく怯えるようになりました。 父は足が不自由なため、杖や歩行器が無いと移動ができません。しかし、杖などを近くに置いておくと、夜中に部屋から出てきて母屋の外壁をドンドン叩くなどされたこともあり、妻の精神状態を考慮して、自宅にいるときは杖は手の届かない場所に置くようにしています。 担当のケアマネージャーからは、在宅介護を勧められていますが、妻の精神状態も限界にきており、施設入所を検討しています。しかし、介護度が低く、経済的な理由もあり、なかなか施設入所できない状況です。 本人の移動手段である杖を手の届かない場所に遠ざける行為は、本人のストレスにも関係するので、悪いことだと思います。考えようによっては虐待にもなり得ると思います。しかし、杖が近くにあるのと無いのとでは、妻の精神状態も大きく変わってくるし、子供への影響にも大きく関わってくるので、私としては、父よりも妻を優先しています。 認知症の対応もどうして良いのか分かりません。私もつい感情的になってしまうので、父に虐待してしまいそうで本当に怖いです。なかなかうまく書けませんが、良いアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 要介護3の父の施設入所について(認知症あり)

    要介護3で、認知症のある父(77歳)の入所できる施設を探しています。(アリセプト服用) 現在、在宅で主に母(67歳)が介護していますが、介護疲れから体力的にも精神的にも限界状態です。 (私は別居で仕事もあり、子供が小さいので、介護者は母だけです。) ショートステイを週に何回か利用していましたが、夜中の興奮が激しいとの事でこれからのショートステイは断られました。 その他デイサービスは、利用出来ています。 ただ、夜のトイレ介助が大変で、母はノイローゼのようになっています。 ケアマネージャーさん、役場(地域包括センター)に相談しましたが、 現在利用のショートステイ先で、受け入れ不可能の状態なら、他施設でも同じ事になってしまう。との回答で、日中のデイサービスを毎日利用させてもらうプランが精一杯のようです。 近くの老健施設に数件電話しましたが、どこも満室ですぐに受け入れは不可能との事でした。 基本的な希望は、在宅介護なんですが、母の精神状態が心配な為、ずっとではなく、一時的にでもいいので施設入所をしたいのですが、八方ふさがりで困っています。 ケアマネージャーさんに精神科の入院はどうかと言われ、かかっている病院に相談しましたが、空きベットがなく、また医師から見ると入院するほどの症状ではないと言われました。 老健施設と、特養の入所申し込みはしましたが、すぐに入れそうにありません。 本当に困っています。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 義理の父の認知症

    主人の父が認知症と診断されて約5年。 ほとんど、行き来がなく、私自身の父が今年の初めにやっと認知症の診断が 下り、在宅介護をする義理の母の辛さが解るようになってきました。 義理の父は、まず、肝硬変の疑いで入院して認知の疑いがあると診断されただけで 本当に認知症なのかという疑問。 私の父の場合、数年間、様子がおかしいと思っておりましたが、MRIを数回 撮っても判明しませんでした。 そこで、精神科を紹介いただき専門的検査を受け、やっと判明しました。 義理の母が在宅介護に拘っているわけではなく、金銭面で施設への入所は無理だからです。 介護保険の申請もしておらず、母が先に逝くか、病気などをすると施設への短期 入所が必要となります。 主人には申請をするように言っていますが、なかなか動こうとしません。 こういう場合、義理の関係の私が母に介護保険というものを説明し、申請した方が 良いでしょうか。 (主人は一人っ子なので、私たちが逃げるわけには行きません) あまり、出しゃばらない方が良いのか思案しています。 アドバイスをいただければ幸甚です。よろしく、お願い致します。

  • 認知症があれば精神病院に入院させられますか?

    義父73 要介護1 認知症ありです。  ほとんど自分の事は自分でできますが、言語障害と、手の振るえ(アルコールのせいもあり) があります。  今日認知症特集で、認知症の方が精神病院に入院して他界したと介護の現場の事が書いてありました。    認知症があれば、精神病院へ入院させられるのでしょうか?  問題行動がないとだめでしょうか?  特養やグループホームも申し込みしてありますが、だいぶ遅くなりそうです。 私がメンタルのお薬をのんで、だるくなりやすいため、介護はできるだけさけるつもりでいます。 夫も賛成してくれています。義母は他界しています。  

  • 認知症の父に困っています

    現在、施設に入り、1ケ月です。 まだ、体に障害がないので、問題行動が多く困っています。 喫煙・他の入居者様のお部屋へ入る(お留守の際)・鼻血を自身の居室や共有部分に 擦りつける。 煙草をどこで手に入れたかは先日、私が面会に行った際、コンビニにお金を下ろすから行って欲しいと言われ行きましたが子供ではないと怒られるのは解っているので ルームミラーで確認していましたが、その際に買われたと思われます。 母は心労でダウン、兄は遠方での勤務で私も正社員で働きながら施設との間に入って 対応しています。 喫煙は今日、施設長が注意に入ってくださり、治るかどうかは解りません。 いたずら電話で警察に通報されたこともありますし、施設への入居前には精神科へ 2ケ月程、入院していたので再入院も視野にいれています。 不本意な場所へいるので、むしゃくしゃするのは解るのですが、自身は認知だと 解っているのかいないのか、精神科への通院も私が付き添い行っています。 このままでは退去勧告も近いかなと思う毎日です。 在宅介護も大変ですが、施設に入所しても大変ですね。 懸命に働いて来た父が認知で理性を失って行くのは辛いですが、私たち家族の生活も あるので、どのように対応して良いか解りません。 質問を閲覧になられた方の中で、同じようなご経験の方がいらっしゃいましたら どのように解決して来られたかご教示いただけたら幸甚です。 よろしく、お願い致します。

  • 父が認知症になりそうです。。。

    私には高齢の父(75歳)がおり、現在一人暮らしですが、2,3年前ほどから物忘れが多くなってきました。最近では、数日前のことを今日あったように話をしたり、約束の日や時間を忘れることがあります。 現在は50年以上住み続けている家で生活しているので、食事の買い物、入浴などは曲がりなりにもできていますが、洗濯や掃除は週に1度、私が行ってやっています。 今後、父の症状も悪くなってきそうで、認知症になった場合には付きっ切りで面倒をみなければならなくなりますが、家族は私一人で、わたしも仕事に忙しいので介護は難しいです。 そこで、考えられることは、介護ヘルパーのような人にお願いするとか、施設に入ってもらうとかだと思います。 しかし、ヘルパーの人でも毎日四六時中、見ててもらうことは不可能です。 経済的にも余裕はありません。 なにか自治体運営の施設ようなものがあればと思うのですが、競争率が激しく容易に入所できないと聞きます。 そこで質問です。 認知症の高齢者の家族を持った方たちは、どのようなことをしていますか? 自宅で介護をしている人はいるとは思いますが、それ以外で何か方法はあるのでしょうか? また、現在、認知症と言えるかどうかは微妙な状態です(少し前のことは忘れるが、今話しをしてる時はふつうに会話ができていますし、自転車に乗って近所に買い物に行くこともできています。)。 この状態で施設に申し込んでも、おそらく重症ではないので入所は難しいのではないかと思います。 どういうタイミングで施設などの申し込みをするべきなのでしょうか? あくまでも父がそれに同意をすれば、の話ですが、話はこれからです。

  • 認知症の父が孫である私の息子(10歳)をいじめるのですが。。

    父が3年前に認知症(アルツハイマー)と診断され現在介護度3に認定されています。 最近全く何も判らなくなり、何一つ自分の判断で行動することはできなくなってしまいました。然しながらまだ家族の顔はまだ判ります。 その父が近頃とみに息子(父にとっては孫)を苛める行動にでるようになりました。 何もしていないのに、ぶったり、じゃまにして”あっちへ行け!”とどなったり。。それで息子がふさぎこんでしまい、子供ながらストレスが溜まってしまっているようです。目に余るときは母や私が父をしかるのですが、”何もしていないよ”ととぼけたり、”じゃあ、死ねばいいのか!”などと興奮してしまいます。すっかり子供に返ってしまっての行動なのかとも思いますが、どのように対処したらよいでしょうか?息子も以前は”おじいちゃんは病気だから仕方がない”と言ってくれてたのに近頃では"憎らしい”と言う様になってしまいました。 アドバイスをお待ちしております。

  • 認知症の父による暴力行為

    認知症の父による暴力行為について、警察へ相談した方がいいのか、或いは暴力を振るい始めた時に警察へ通報してもいいのか、悩んでいます。 認知症の父が、所構わず怒鳴り散らしたり暴力行為に及ぶため、大変困っています。 普段から口の利き方がなっておらず、言葉遣いも汚く態度が悪いです。認知症になる以前から、本人の性格的な問題行動が多かったのですが、認知症を発症後ますます酷くなりました。 今後どのような対応をすればよいのか、どういった機関へ相談すればよいのか教えて下さい。

  • アルツハイマ認知の母

    大正15年生まれの母。 この数ヶ月でアルツの診断が下り要介護3. 老健の方向で今後のことを検討中。 現在は病院に入院中。 私ら夫婦との同居も夫婦共稼ぎで無理。 老健も認知症薬アアリセプトの処方可の所少なく、 父との同居も、父、軽度認知で無理。 老健はずっといれないので、小規模多機能やグルホも考えています。 預貯金があり父とは世帯分離の処理完了。 グルホは費用が高いし、、 今後どうしようかと困惑しています。 あまり介護サ-ビスに詳しくない私にアドバイスをお願いします。 ADLは要歩行介助。

  • 認知症の父

    私は現在東京に住んでいます。 実家は四国にあり、実家のある同じ県内に妹夫婦、実家には両親、父方のおば、そして末妹が住んでいます。 実家にいる末妹は、ただいま離婚調停中で、しかも精神病を患っています。 (結婚相手とその嫁ぎ先が原因で、どうやら精神的に煩ったようなのです) 父は10何年か前に起きた交通事故の後遺症か、足腰が不自由で、年々酷くなり最近は支えがないと歩けない状態です。 その父が去年の年末湯たんぽで火傷をおい、そのやけどが完治した後では、前から症状の出ていた認知症の症状が悪化したみたいなんです。 父の世話は80近いおばがしています。 母は奔放な人間で、もっと若い頃はあっちこっち具合が悪いといって入退院を繰り返して、おばに迷惑をかけていたにもかかわらず、父の面倒をみようとはしません。 つい最近定年退職をしましたが、その退職金も「自分の勝手じゃ!」と全て使い果たしたあげく、昔つきあっていた浮気相手に借金をしているみたいなんです。 一番若い同居している末妹は、精神的に煩ってて時々発作が起きるようで、父の世話を出来るような状態ではありません。 少し離れてはいますが、同じ県内に住んでいる妹は我関せず...な感じです。 本来はわたしが実家に帰って少し手伝うべきなんでしょうが、うちも主人がヘルニアで動けず、子どもは一人は大学生でもう、ほぼ大人なんですが、もう一人は高校生です。 手伝いで帰るなら、中途半端に手を出すと余計ややこしくなりそうです。 だからといって、おば一人でずっと父の世話をさせていたら、そのうちおばも倒れてしまいそうです。 やけどの後から認知症が悪化した父は、認知症の症状を軽減させる薬の副作用なのか、夜中二時とか三時とかに目を覚まし、這いながら、腹減ったとウチの中を徘徊してるようです。 福祉のお世話になることを提案しましたが、その福祉のお世話になるには介護年金を払っていなかったようで、出来ないと言っています。 かといって、今の状態の父を介護付きの病院に入院させると、少なくとも10万は月にかかるようなんです。 期限付きの入院なら少々無理してもそう言う所に入れるのでしょうが、父の症状はよくならない物なので、多分一生そういう病院に入って最期を迎えることになるんだと思います。 だとすると、月に10万、年に120万もの大金はやはり無理です。 少しでもおばが楽にできるようなアドバイスをお持ちの方、よろしく回答願います。

専門家に質問してみよう