• 締切済み

認知症の父による暴力行為

認知症の父による暴力行為について、警察へ相談した方がいいのか、或いは暴力を振るい始めた時に警察へ通報してもいいのか、悩んでいます。 認知症の父が、所構わず怒鳴り散らしたり暴力行為に及ぶため、大変困っています。 普段から口の利き方がなっておらず、言葉遣いも汚く態度が悪いです。認知症になる以前から、本人の性格的な問題行動が多かったのですが、認知症を発症後ますます酷くなりました。 今後どのような対応をすればよいのか、どういった機関へ相談すればよいのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

年齢的な問題がありますが、お住まいの担当の地域包括支援センターに相談してください。担当が分らなければ、市役所高齢福祉課などに問い合わせてください。

• JP002086
回答No.6

年齢によりますが、真っ先に相談する所は、各自治体の「福祉支援課」です。 私の住んで居るマンションの裏には、認知症・痴呆症の有料施設があるのですが、殆どの方は、大人しい(静か? 奇声等を発しない?)方しか入所していません(自宅から徒歩5分圏内に4件あります)。 なので、施設に入所させようとしても、入所できないでしょう。 そうなると、精神科病院で認知症病棟を併設している病院(騒いだら、筋注1本で大人しくさせる)を福祉支援課への相談と並行して探すことです。 また、総合病院にて精神科や「ものわすれ科」がある所では、看護師とトラブルを引き起こす可能性の高い方は入院を拒否されます。(これは、母が連れて行った時に言われたようです) 最終的に、どの様な対応になるかと言いますと・・・・ 認知症の親族で家庭内暴力になる場合は・・・・ 全員がその様になるとは言いません。最悪の場合、この様な対応を行わなければならないと思ってください。 まずは、警察の地域防犯課に相談に行きます。 その後、自治体の福祉支援課に相談します。 それと平行で、成年後見人制度を調べつつ精神科病院で認知症患者を診てくれる所を探します。 入院が決まるまで別居します。 別居してから入院が決まるまでは、自治体の福祉支援課の要請を受けたケアセンターの職員が面倒を見てくれます。 入院が決まり入院後は、成年後見人を付けて生活保護を受けさせるために独身世帯にします。 これで、父親が亡くなるまで、あなた自身は自分の都合の良い時に、面会に行くだけで良い状態になります。 ご参考にどうぞ

noname#251001
回答No.5

老人ホームへの入所が暴力で困難な場合、精神病院への認知証患者の入院をケアマネージャーと検討して下さい。 老人ホームよりも精神病院のほうが費用も安く、老人ホームよりも入院のハードルは低いですし、入院しての認知症治療のほうが認知症の治療は確実です。 何より、認知症の父親が入院すれば暴力による精神的苦痛からは解放されます。

回答No.4

認知症の父親か暴力を振るったらすぐに警察に連絡して下さい。 警察が事情を把握していると、警察からケアマネージャーに事情の説明をしてくれるし、施設の利用も話が通りやすくなります。

回答No.3

警察には早めに相談して下さい。 認知症になると家族だけでなく他人や通行人に暴力を振るったりします。 その場合、何故早めに相談しなかったのか?家族が責任を問われます。

回答No.2

市役所にある福祉事務所 に行けば 担当のケアマネージャーが付き相談にのってくれます。 又、地域には認知症の家族の相談会が 定期的に行われているはずですから そこに行って同じように認知症の家族を抱えて苦しんでいる人と話し合って情報交換をされてはどうでしょうか? 施設としてはデイサービス、ショートスティ、又は老人ホーム が有ります。 条件はありますが、介護保険が一割になる補助制度も有りますから 市役所から紹介されたケアマネージャーに相談してみて下さい。 但し、あくまでも金銭的なアドバイスはしてくれますが、精神面でのサポートは皆無と考えて下さい。 ケアマネージャーや紹介する何処の施設も、暴力を振るったり、暴れたりする患者は受け入れを拒否します。 ケアマネージャーも施設も金銭的アドバイス以外は素人同然で必ず責任逃れをしますからそれは覚悟してください! ケアマネージャーや施設は大人しく言う事を聞く患者しか相手にはしません。 ケアマネージャーも施設も介護の上澄みの綺麗な部分だけを簡単にサポートして金を要求して来ますから過度な期待は禁物です。 認知症患者は加速度的に病状が悪化しますから早めにケアマネージャーを通して老人ホームに入れる事をすすめます。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>認知症の父による暴力行為について、警察へ相談した方がいいのか、或いは暴力を振るい始めた時に警察へ通報してもいいのか、悩んでいます。 証拠動画をスマホで撮影し、警察に通報しても構いません。しかし認知症という事もあり、精神鑑定が必要だと思われます。なので、まずは最寄りの役所の介護保険課、保健所に相談し、認知症の御父上を 老人ホームに24時間365日入居させるように、ご家族、ご親戚でお話されてみては如何でしょうか?  要支援だと→お金を払えば、軽度でも入居できる有料老人ホーム  要介護度が高ければ→特別養護老人ホームへ空きがあれば入居できると思います。 介護保険料をいくら払っていても、場合によっては上積みでお支払いせねば、24時間365日入居させてくれるかどうか分かりませんし、自治体が介護認定の調査結果、無理な場合もあるでしょうが、事情をお話しになり、なるべく入居させた方が幸せです。 私の母親も高齢で、別世帯の兄が有料老人ホームに入れさせました。 かなり痴呆ですが、年相応、介護度は要支援2です。軽度な方なので、地元の介護施設には入居できません。なので、兄の世帯が面倒を 見れる、有料老人ホームを探し、今、そこで暮らしています。 とってもじゃないけれど、兄も私の家も、高齢の母親を家でお守するのは勘弁してくれよというぐらい、言う事、行動が世間とずれまくっています。 高齢になると、子供に帰ると言います。言っている事がまるで子供です。