• 締切済み

認知症の父による暴力行為

認知症の父による暴力行為について、警察へ相談した方がいいのか、或いは暴力を振るい始めた時に警察へ通報してもいいのか、悩んでいます。 認知症の父が、所構わず怒鳴り散らしたり暴力行為に及ぶため、大変困っています。 普段から口の利き方がなっておらず、言葉遣いも汚く態度が悪いです。認知症になる以前から、本人の性格的な問題行動が多かったのですが、認知症を発症後ますます酷くなりました。 今後どのような対応をすればよいのか、どういった機関へ相談すればよいのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

年齢的な問題がありますが、お住まいの担当の地域包括支援センターに相談してください。担当が分らなければ、市役所高齢福祉課などに問い合わせてください。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.6

年齢によりますが、真っ先に相談する所は、各自治体の「福祉支援課」です。 私の住んで居るマンションの裏には、認知症・痴呆症の有料施設があるのですが、殆どの方は、大人しい(静か? 奇声等を発しない?)方しか入所していません(自宅から徒歩5分圏内に4件あります)。 なので、施設に入所させようとしても、入所できないでしょう。 そうなると、精神科病院で認知症病棟を併設している病院(騒いだら、筋注1本で大人しくさせる)を福祉支援課への相談と並行して探すことです。 また、総合病院にて精神科や「ものわすれ科」がある所では、看護師とトラブルを引き起こす可能性の高い方は入院を拒否されます。(これは、母が連れて行った時に言われたようです) 最終的に、どの様な対応になるかと言いますと・・・・ 認知症の親族で家庭内暴力になる場合は・・・・ 全員がその様になるとは言いません。最悪の場合、この様な対応を行わなければならないと思ってください。 まずは、警察の地域防犯課に相談に行きます。 その後、自治体の福祉支援課に相談します。 それと平行で、成年後見人制度を調べつつ精神科病院で認知症患者を診てくれる所を探します。 入院が決まるまで別居します。 別居してから入院が決まるまでは、自治体の福祉支援課の要請を受けたケアセンターの職員が面倒を見てくれます。 入院が決まり入院後は、成年後見人を付けて生活保護を受けさせるために独身世帯にします。 これで、父親が亡くなるまで、あなた自身は自分の都合の良い時に、面会に行くだけで良い状態になります。 ご参考にどうぞ

noname#251001
noname#251001
回答No.5

老人ホームへの入所が暴力で困難な場合、精神病院への認知証患者の入院をケアマネージャーと検討して下さい。 老人ホームよりも精神病院のほうが費用も安く、老人ホームよりも入院のハードルは低いですし、入院しての認知症治療のほうが認知症の治療は確実です。 何より、認知症の父親が入院すれば暴力による精神的苦痛からは解放されます。

noname#251001
noname#251001
回答No.4

認知症の父親か暴力を振るったらすぐに警察に連絡して下さい。 警察が事情を把握していると、警察からケアマネージャーに事情の説明をしてくれるし、施設の利用も話が通りやすくなります。

noname#251001
noname#251001
回答No.3

警察には早めに相談して下さい。 認知症になると家族だけでなく他人や通行人に暴力を振るったりします。 その場合、何故早めに相談しなかったのか?家族が責任を問われます。

noname#251001
noname#251001
回答No.2

市役所にある福祉事務所 に行けば 担当のケアマネージャーが付き相談にのってくれます。 又、地域には認知症の家族の相談会が 定期的に行われているはずですから そこに行って同じように認知症の家族を抱えて苦しんでいる人と話し合って情報交換をされてはどうでしょうか? 施設としてはデイサービス、ショートスティ、又は老人ホーム が有ります。 条件はありますが、介護保険が一割になる補助制度も有りますから 市役所から紹介されたケアマネージャーに相談してみて下さい。 但し、あくまでも金銭的なアドバイスはしてくれますが、精神面でのサポートは皆無と考えて下さい。 ケアマネージャーや紹介する何処の施設も、暴力を振るったり、暴れたりする患者は受け入れを拒否します。 ケアマネージャーも施設も金銭的アドバイス以外は素人同然で必ず責任逃れをしますからそれは覚悟してください! ケアマネージャーや施設は大人しく言う事を聞く患者しか相手にはしません。 ケアマネージャーも施設も介護の上澄みの綺麗な部分だけを簡単にサポートして金を要求して来ますから過度な期待は禁物です。 認知症患者は加速度的に病状が悪化しますから早めにケアマネージャーを通して老人ホームに入れる事をすすめます。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>認知症の父による暴力行為について、警察へ相談した方がいいのか、或いは暴力を振るい始めた時に警察へ通報してもいいのか、悩んでいます。 証拠動画をスマホで撮影し、警察に通報しても構いません。しかし認知症という事もあり、精神鑑定が必要だと思われます。なので、まずは最寄りの役所の介護保険課、保健所に相談し、認知症の御父上を 老人ホームに24時間365日入居させるように、ご家族、ご親戚でお話されてみては如何でしょうか?  要支援だと→お金を払えば、軽度でも入居できる有料老人ホーム  要介護度が高ければ→特別養護老人ホームへ空きがあれば入居できると思います。 介護保険料をいくら払っていても、場合によっては上積みでお支払いせねば、24時間365日入居させてくれるかどうか分かりませんし、自治体が介護認定の調査結果、無理な場合もあるでしょうが、事情をお話しになり、なるべく入居させた方が幸せです。 私の母親も高齢で、別世帯の兄が有料老人ホームに入れさせました。 かなり痴呆ですが、年相応、介護度は要支援2です。軽度な方なので、地元の介護施設には入居できません。なので、兄の世帯が面倒を 見れる、有料老人ホームを探し、今、そこで暮らしています。 とってもじゃないけれど、兄も私の家も、高齢の母親を家でお守するのは勘弁してくれよというぐらい、言う事、行動が世間とずれまくっています。 高齢になると、子供に帰ると言います。言っている事がまるで子供です。

関連するQ&A

  • 暴力を受けました

    認知症の父による暴力行為に悩んでいます。 認知症の父による暴力行為で、全治数週間の大怪我を負わされました。頭や顔を拳で数発殴られ、手足は負傷により一部骨折しています。抵抗の際に複数の生傷ができ、手足の負傷もその時できました。 この件について、父には内密に警察へ相談あるいは通報しようと思うのですが、どう思われますか?仮に、警察へ相談あるいは通報した場合、父は傷害罪で逮捕されるのでしょうか? 最終的には、警察を通して父を精神科へ長期入院させる事が目的です。今回の私への暴力行為に関して、警察を通じ精神科へ入院させる事は可能でしょうか? 出来れば、それに至る具体的な流れを教えて頂きたいです。 何卒、ご回答宜しくお願い致します。

  • 父からの暴力行為

    精神疾患を持つ父からの暴力行為に、とても悩まされています。 父は若い頃から精神疾患があり、現在も通院中です。 最近、父の暴力行為が酷くなっており、この事について主治医に相談しようと思うのですが、どう思われますか? 先日、手が付けられないほど暴れ、それを止めようとした私も怪我をしてしまいました。薬が合っていないのか何なのか、理由は分かりません。ですが、このまま放置しておくのは、余りにも危険です。 せっかく通院しているのだから、この状態を主治医に知ってもらった方がよいと思うのですが、どう思われますか? 現在通っている病院は、精神科ではなく心療内科寄りの内科で、あまり適切な治療が受けられていません。私としては、認知症外来のある精神科が良いと感じています。出来れば医師に紹介状を書いて頂き、早めに精神科への治療に繋げたいです。 家族としては、父の暴言暴力に耐えられず、一刻も早い治療を望んでいます。 同じような経験をお持ちの方、上手く精神科への治療に繋げられた方、体験談等を教えて頂きたいです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 認知症の母親による暴力行為

    母親は、レビー小体型認知症と前頭側頭葉型認知症の2つの認知症を患っており、そのどちらもかなり進行しています。 判断力や理解力も後退し、言葉の意味も通じなくなっています。 現在、これらの認知症による問題行動が頻発しており、その対応に悩まされています。 その1つが、母親の暴力行為です。自分の思うようにいかない事態や機嫌が悪くなると、不安や苛立ちから興奮状態となり暴力行為に及びます。レビー小体型の特徴である幻視や錯視、幻覚症状からも興奮状態となり、暴力行為を引き起こします。 症状が出やすい時間帯としては、早朝や夕方から夜にかけて、また就寝前です。空腹時、寝起き、寝る前、このようなタイミングで暴れてきます。 暴力行為だけではありません。気に入らないと突然大声で叫んだり、乱暴な言葉を発して家族に当たり散らしてきます。また被害妄想も激しく、意味不明な内容に腹を立てている事もしょっちゅうです。 これまで母親が暴れ始めた時には、わりときつく叱ったり、厳しく対応してきました。あるいは、無視や放置する事で落ち着かせ、必要以上に要求を聞いたり、甘やかさないというやり方で対応してきました。 しかし理由があって、ここ1年ほど、きつく叱れないという状況が続きました。すると、途端に暴力行為がエスカレートしてしまい、私だけでは手に負えなくなり非常に困っています。 基本的に母親が暴れ始めた時、どう対応すれば良いのか分かりません。認知症患者を叱ってはいけない、大声で叫び始めた時に大声で対応してはいけないと言いますが、母親の場合はそれが当てはまらないようです。 やはり、母親が暴れ始めた時はきつく叱ったり、厳しく対応しても良いのでしょうか? こちらが我慢をしたり要求を聞きすぎると、暴力行為が加速します。躾の意味も込めて、厳しく対応した方がいいのか悩んでいます。 認知症だからといって、甘やかさない方がいいのでしょうか? 母親の暴力行為への対応を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 暴言 暴力行為

    先日、ある人から直線的な暴力行為を2度ほど受けました。相手は50代後半くらいの女性で、目付きも口も悪く、見るからに精神を病んでいそうな女性でした。明らかに周囲からも嫌われており、救いようもないどうしようもない人です。 それにしても暴力は許せません。暴力だけでなく暴言もありました。 これらは警察等然るべき所へ相談、或いは通報した方がよいのでしょうか? 本当に許せない人で、消されるべき人間だと思います。今後どうすればよいのかご回答をお願い致します。

  • せん妄による暴力行為

    父親が突然暴れ始める事に、どう対応していいのか分かりません。 昨夜の出来事です。 家族が寝静まった夜11時頃、父親が突然暴れ始めてしまい非常に困りました。理由は、自分で買った家電を家族に壊されたという思い込みです。壊れてないと言っても納得しないため、家族が父親に家電代数万円を支払う事で合意し大人しくなりました。こうした夜間せん妄に伴う、父親からの金銭的要求があるため非常に困っています。そして、家族は父親が暴れ始めると面倒なので、金を与えて大人しくさせています。 父親は70代、恐らく認知症です。 こうした暴力行為が現れるのは、家族が安眠中や入浴中で即座に対応できない時です。例えば、睡眠中に突然起こされ、父親が何に対し怒っているのか即理解できないと、理解できない事に腹を立て増々怒り狂います。前回は入浴中で、即座に対応できないため暫く放っておいたら、無視された馬鹿にされたと思い込み、1時間程暴れ回っていました。 まるで赤子のようです。そうした我が儘で状況を理解できない父親を前にすると、暴力でねじ伏せたり虐待したくなってきます。ですが、我慢しています。その我慢に対し増々横暴になっているのが現実です。 このような父親の暴挙は、多い時で月に数回あります。 これから父親の介護に、真剣に向き合う必要性を感じています。これまでも知人や身内に認知症老人は多数おり、暴力行為を伴う事もあっため、ある程度覚悟はしていました。でも実際に父親、つまりは男親に暴力行為に出られると対応にとても困ります。 この先家族にできるのは何だろうと考えたところ、思い付いたのが介護日誌を付ける事でした。以前身内に認知症患者が出た時も、記録として日誌を付けていたので思い出しました。 しかし、こちらも疲れていると冷静になれない時もあります。父親の暴挙を前にすると、正直殺したくなる時もあります。しかし、実際には犯罪ですからできません。 もし父親の暴力がエスカレートし、家族だけでは対応し切れなくなった場合は、即警察を呼び通報しても良いと思いますか?また、日頃から父親の暴力について警察に相談していても良いと思いますか? 父親の暴力行為に対し、警察以外に相談できたり頼れる機関があれば教えて下さい。長文になりましたが、父親の暴力と介護について、ご意見やご回答をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 認知症の父への説明方法は?

    私の父は3年ほど前から母と一緒に老人保健施設(以後、老健と略す)に入所していました。しかしこの半年間で認知症が進行し、自分の行った行動を思い出すことが出来なくなってきました。そんな中、他の入所者または介護員に暴力行為(暴力行為といっても足が動かないので、手を引張ったり、噛付いたり、引掻いたりする行為)が目立つようになり、老健からは精神科への入院を勧められました。父が多少自分の行動の記憶が残っているころ、「何故そのようなことをするのか」と聞くと大抵は「相手が悪い、介護員がちゃんとしてくれない」と答えるので、再三私は「どんな理由があるにせよ、手を出すことはいけない」と注意をしてきましたが、それも実らず、先週から精神病院の痴呆病棟に入院しているのです。ここで問題なのは老健と精神病院での患者の見方が異なることです。精神科では多少、時々介護員の手を噛むようなことがあっても手馴れたもので、その程度のレベルでは看護師も問題ないと判断し、先生もまた実際に父と面談するときの態度が問題ないので、問題なしと判断しているようで、早く老健に戻れるよう配慮してくれているようなのです。しかし老健ではトラブルを非常に嫌うため、再入所を拒んでいるような態度です。よって精神科の主治医が問題なしと判断して仮に老健に戻れたとしてもまた同じことの繰り返しが起こる可能性は高いと考えています。そこで父には何故精神病院に行く必要があったかを理解してもらうため、本当の理由を話しましたが、本人は他人に噛付き等の行為があったことが理解できず、何故自分が病院を替わる必要があるのかいくら話しても理解してくれません。理由を言っても数分後には早く帰ろうの一点張りで、ラチがあきません。 認知症の父に自分の問題行動を理解してもらうための良い方法は無いでしょうか?またこのような状況に良い解決方法があればご助言下さい。

  • これは暴力行為ですか

    A女が仕事している時に、B男がA女に立腹し、B男がA女の顔の前に自分の携帯電話をかざしてA女が仕事を出来ない状態にしたのは暴力、暴力行為に当たりますか。 またB男は、できるだけ人が見ていないところを選んで、自分の気に入らない人に罵声、暴言を浴びせています。これも暴力、暴力行為に当たりますか。暴力とはぶん殴ることだと思うのですが、上記のような行為は暴力行為になるのでしょうか。 またある女性の話では、B男は自分の気に入らない人には、挨拶をしてもふてくされたような態度で、挨拶を返してくれません。こんな人は挨拶をしなければ、挨拶もしないと言いふらすのです。本当に困った人です。自分の身の上に何かが起こった場合は、B男は容疑者の一人です。 とその女性は話しています。 すでに警察はB男の日頃の所業について察知しているのですが、上記の所業も暴力行為となるのでしょうか。B男の所業は他の人の日常生活、行動の支障になっているのですが。

  • 食べ物を粗末にする暴力行為

    認知症の父親による、食べ物を粗末にする暴力行為が許せません。 先日、私が一生懸命時間をかけて作った料理をゴミのように扱い、投げ捨てられました。食べたくないのであれば置いておけばいいのに、まだ食べられる物を粗末にする行為が、いくら認知症とは言え許せません。 以前には、何が気に入らないのか癇癪を起こし、作った料理を皿ごと台所へ投げつけられ、皿は割れ料理は飛び散り滅茶苦茶にされました。 その前には、食器棚を素手でブチ壊された事もあります。 また別の日には、私が食糧の買い出しから帰った途端怒り始め、買ってきた食材をブチ投げて、何度も何度も食材を踏みつけ食べられないようにしました。 その日は、私の給料日でいつもより多めに食糧を買ったのですが、それが気に入らなかったようで、「余計な金を使うな!!」と言い出し、食材を滅茶苦茶にしました。 さらに許せないのは、その後の父親の行動です。自分が食べ物を粗末にし食糧を無駄にしておきながら、「お腹が空いたー!腹が減り過ぎて死ぬ!」等と喚き散らし、食べ物を要求してきます。 結局、私が買ってきた物を食べ尽くしたり、料理を作り直すはめになったり、また食糧の買い出しに行かなくてはならなくなります。そうした行動が非常に許せません。 父親は認知症という事もあって、少しでもお腹が空くと、家にある食べられそうな物を全て食べ尽くしてしまう傾向にあります。空腹が我慢できません。その上、年齢の割りにかなり肥満体型で固太りです。 このように認知症の父親による、食べ物を粗末にする暴力行為にとても悩んでいます。 日頃から人の神経を逆撫でさせるような暴言も多く、私もこれまで暴力を振るわれたり振るわれそうになった事は、一度や二度ではありません。 施設へ預けたいですが、本人が断固拒否したり、費用の面から言っても十分に対応出来ません。今後、認知症の父親についてどのように対応していけばよいのか、何かしらの対策を教えて下さい。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 父に暴力を振るう老母をどうしたらよいでしょうか

    以前もこちらで質問させていただきましたが、カテゴリーがこちらの方がよいのではということで再度質問させていただきます。 共に70代の両親がいます。 ここ2年ほど母の物忘れが進み、認知症の疑いがあります。 疑い、というのは母が頑として病院へ行こうとしないからです。 進行としては初期~中期くらいではないかと私としては思っています。 片付けができず、1分前の話も忘れ、過去のことは詳しく覚えています。 今回ご相談したいのはその過去に関してなのですが 父は若い頃浮気をしました。もちろんきちんと精算していますが、最近になって母が「ずっと恨んでいた」と父に暴力を振るうようになったのです。 半端なものではありません。髪をむしり殴る蹴る、噛み付く、ひっかく、ものをぶつける、そして70過ぎの父の股間を「これが悪い」といって握りつぶそうとしたり逆に笑いながらなでさすったり・・・地獄です。 父に家の外の道路上で土下座させたことも何度もあります。 更に自殺すると家を飛び出し2~3分おきに携帯から電話をかけてきて迎えに来させます。家に帰りたくない、帰ったらまた暴れてやるとそのまま何時間もドライブしたり散歩したり・・・これまで何100回も繰り返しました。 警察や救急車を呼んだこともありますが、そんな時にはごく普通に話します。本人が拒否すれば救急車で収容もできず、警察も説得のみです。 保健所にも、病院にも相談しましたが、本人を連れてこないとどうしようもないと言われました。 でも病院へは絶対行きません。「気違い扱いするのか」とさらに激怒します。 こんな生活が私の知るようになってからでも半年以上続いています。父は夜も眠れずもはや限界に来ています。 いったいどうしたらよいのでしょうか。どうすることもできないのでしょうか。

  • 性的行為 暴力

    ワタシは今中学生女子です、 幼い頃から…多分6才くらいから、父からも兄も性的行為を受けていました。 どっちかと言うと、幼い頃の印象は父の方が強いです… 昔から父は性的行為もすれば、暴力も振う人間で、毎日の様に起きた出来事は兄と父がピストルで私を的にして撃ったり、ベルトで殴られたりして、太股がアザだらけになったり。 またある日はお風呂に沈められたり、 お尻を熱湯に漬け込んだり、 何よりもキツかったのが、父のあそこを舐めさられた時(無理矢理) あとロウソクを私の身体中に垂らされた時。私の母は毎日仕事で大変だから、私は言えなくて笑顔を振りまいてたけど、本当は辛くて。 父は大人になった私にも変わらなくて、多少暴力は振るわなくなったけど、性的行為は段々エスカレートしてきて、最近では 私の身体中を舐めてきました、物凄く気持ちが悪かったです…。あと手で私のあそこを触ってきたり、胸を揉んだり、 父はこれじやあきたらず、ついに挿入されました。外に出た私は真っ暗な夜の中で 一人崩れさりながら、泣いていました。 私は死にたくなりました、必死に母に伝え様としても、やはりそんなに簡単に言える物ではなく、苦しくて苦しくて、辛いです、今男の人を見ると、虫酸が走って近寄れなく男性恐怖症になっています。 もうどうしたらいいかわかりません、 未来が見えないです。 誰にも相談出来なくて、アドバイス暮れたら本当に嬉しいです