sunfordのプロフィール

@sunford sunford
ありがとう数6
質問数21
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
16%

  • 登録日2012/10/09
  • あれだけ仲良い家族だったのに?

    近所に、よそから見ても近所1仲良いなと思える家族がいました。 娘さんは20くらいで家を出ていましたが、30になっても独身で親が介護必要になるまで頻繁に実家に帰ってきており、娘さんが帰省した時は必ず家族揃って一緒に夕飯の買い物や食事に行ったり、それも3人と飼い犬揃って楽しそうに笑顔で騒ぎながら駐車場に向かって行く姿がよく見られました。そんな楽しそうで幸せ丸出しな家族そこくらいしかないです。 そして家が隣だったから嫌でも聞こえてきたんですが、娘さんが帰ってきた時はうるさい程でしたが楽しく母親とわちゃわちゃしている声やいたずらしてキャッキャ笑ってる声、それに対して両親も笑って喜んでいる笑い声が聞こえてきました。内容まではっきり聞こえてきて、娘さんが歳取っても仲良くて明るくていいな、このあたりだとそんな幸せな家庭ここくらいだよと思っていました。 しかしこの娘さん、両親の老後の面倒を一切見てないんです。 面倒どころか役所の手続きすら何も手伝わず、親の介護が必要なレベルになったら海外へ行ってしまいもう5年以上実家へ帰ってきていません。 息子夫婦は離れて住んでいるらしいのですが、介護の度に遠くから帰ってきています。 もう娘さんは40近いですが最後見た時も独身でした。 娘さんと仲がいい同級生の親から聞いた話では、お隣さんは子供の教育に無頓着で学費を払わない、行きたい大学があっても奨学金もダメで一人暮らしもダメ、学費も出さないと言われその上高校卒業しても門限も19時と厳しかった。大学に行かせないくせに税理士になって兄をアシスタントとして使えと言われる。娘さんは地元が嫌いで一刻も早く離れたく大学進学とともに離れたかったし、同級生からハブられていたりガラの悪い同級生が多く嫌いだったから中学受験して私立に行きたいと行っても言い訳をされて許して貰えなかった、運転免許の教習所の際も娘さんが未成年なのに親は何もせず娘さんの好きにしろといって放置してた、母親は専業主婦なのに公園へ遊びに行く際についてくるのは祖母でその間母親は家で趣味をしていて祖母にまかせっきりだったりごはんやお弁当もまともに作ってくれなかったり、父親からはあらさがしばかりされてよそのあの子の方が可愛いと言われたことなどあったらしく、介護が近くなった両親はと娘さんに世話してもらおうと必死にごまをすって娘さんが帰省するたびにお小遣いを渡して娘さんの機嫌を取っていたそうです。娘さんは介護が必要になるレベルになるまで帰省してお小遣いだけもらい、お小遣いくれなくなったら可愛がっていた犬も亡くなったし用無しだと帰らなくなったそうです。娘さんは両親の葬式も行かないと言ってたそうで。その仲いい子とは帰国した際に遊んではいるそうですが実家には帰ってないそうです。 娘さんいわく、「毎月何万とお小遣いくれたけどそんなお金があるなら教育費に回してくれた方が嬉しかった。まあ貰えるもんは貰っておくけど。もうすぐ介護のことも考えて私に媚び売ってんでしょ?金渡せばなんとかなるって(笑)くれなくなったら知らん顔しておけばいいし」と言っていたらしいです。 娘さんが帰省してきたときはみんな笑顔でわちゃわちゃうるさいほどですごく楽しそうな家庭で、娘さんがいるとみんな幸せなんだろうなとよその家庭ながら思ってましたが… 仲良さそうな家庭に見えても中身なんてどんなもんかわからないもんですね。 実際仲良さそう幸せそう笑顔が絶えない家庭に限って芯は冷え切っているんでしょうか? やはり子供を大切にし子供の意思も尊重しないと最終的にはこんな感じで搾取だけされて捨てられるんですか?

  • フリーターってそんなに悪いですか?

    実家の近所の方(70代女性)から電話がありました。 実家から見ると孫にあたる子(外孫)がフリーターで、 近所であそこの孫がフラフラしている、とみんながうわさしてると その方から連絡がありました。 それと実家がときどき電話料金滞納でつながらなくなるそうで、 それも私に苦情がありました。 これは約9か月前から、こんなことばかりで揉めてます。 実家は困っていないようですが。 あと、近所の人たちが私と妹と母の悪口をいってるといいます。 今の時代、フリーターは珍しくもないし、 固定電話も契約しない人もいるので、大騒ぎすることでもないし、 ましてや他人がここまで干渉するのか?と不思議に思います。 実家と私と妹は、何も困ってません。 とにかく70代の近所の女性の集まりに来るようにいわれますが、 これって暇だからでしょうか? 私は仕事もあるし、子供のことに目を向けなきゃならないときでもあります。 それと悪口いわれているところに出向きたくないです。 客観的に見て、どう思われますか? 段々嫌になってきました。