ものごとが楽しめなくなってきました

このQ&Aのポイント
  • 近年、趣味やものごとを楽しめなくなってきました。昔楽しいと思い夢中でしていたことも今は楽しいと思わなくなりました。
  • 病院での受診でも問題の解決策が見つからず、医師にも具体的なアドバイスをもらえない状況に困惑しています。
  • 年齢とともに昔楽しんでいたことが楽しめなくなることはあるのか、どんどん枯れていくような感覚に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ものごとが楽しめなくなってきました

そこそこの年齢の者です。 近年、趣味やものごとを楽しめなくなってきました。 昔楽しいと思い夢中でしていたことも今は楽しいと思わなくなりました。 うつかと思い病院で受診しましたが、問題は解決していません。医師にも具体的に どうしたらいいのかわからないと言われ困惑しています。 昔楽しいと思ってたことが年齢とともに楽しめなくなることはあるのでしょうか? なんだかどんどん枯れてゆくようで困っています。

noname#237787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.4

楽しみ方は、自己満足と他人の評価があります。 物を作る、育てる楽しみと、作り育てたものを見てもらう楽しみです。 絵を描く楽しみは、展示して見てもらう楽しみになります。 草花を育てる楽しみは、開花を公開する楽しみになります。 家庭菜園は収穫物をご近所に配る楽しみになります。 一人きりではなく、周りに人がいることを意識すれば楽しめます。 ここに投稿して回答をするのでも楽しみになりますよ。

質問者

お礼

>ここに投稿して回答をするのでも楽しみになりますよ。 今の楽しみはネットを見ることだけです。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

70代、男です。 そこそこの年齢って、幾つのことでしょう。退職後として60代以降と解釈します。 年齢とともに楽しめなくなるものってあるでしょう。スポーツは体力が大きく関係しますし、勝ち負けがともなうものなら勝てなくなれば楽しくはないでしょう。 あとはどれだけ自分の好奇心があるかでしょう。好奇心に従って新しい何かの行動を起こすのは幾つになってもわくわくします。今まで楽しかったことが楽しめなくなったら、別の新しい何かを始めたらどうでしょう。 体験的に言えば、今でもテニスをしています。自分のやり方でいろいろ試すと今でも上達を感じ、「脳が喜ぶ」のを感じます。近い年代だと上達を諦めている仲間もいます。 音楽はパソコンを使い、自分なりのCD-Rのアルバムを作りジャケットやディスクに好きなデザインをプリントしたりしています。 老人でも訓練すれば脳は発達することが科学的にわかっています。寝たきりになったら怖いですが、その前に出来るだけのことはしたいと思っています。

質問者

お礼

精力的ですね。回答ありがとうございます。

• nsan007
回答No.5

私も70代になっていますが、やる気がなく興味も薄れて来ました。 しかし自分の好きな事と重ねると楽しく出来るようになります。 一時は凝っていたアウトドアも腰痛などで出来なくなりましたが、一緒にキャンプなどに行っていた女性達とも時々ご飯を食べに行きますし、悪い言葉で言えば私は女好きですから、韓国や中国の時代劇にはまり、綺麗な女優さんの出ているDVDをレンタルしてきて毎日のように見ています。 最近人気の出てきた美人演歌歌手のみどりちゃんも気に入り、この年になって初めてファンクラブに入り、近くであるコンサートなどは家内と一緒に行ったり、ブログにコメントを書いたりと楽しんでいます。 20代の頃に絵画教室に通っていましたが、50年ぶりに水彩画を再開したいと色々ネットで調べましたが、爺さん婆さんばかりのクラブでつまらないので男女を問わず若い人たちも一緒にやっている所に参加してみました。 勿論ダントツの最高齢ですが、何のこだわりも無く皆さんと打ち解け、若い人たちと楽しく趣味として広げています。 男の料理教室なる物にも参加しましたが、爺さんばかりも楽しですが講師もおばあちゃんですし、別に若い女性と一緒に出来る教室も見つかれば行きたいと思います。 若い頃に茶道教室に行ってましたが、男一人で10人前後の女性と一緒に学んだことも有りますから、意外とその楽しさも覚えていますし、変な目で見たりいやらしい態度さえ持たなければ誰も嫌がらず、仲良くしてくれるのも知っていました。 別に持てようとも思いませんし、下心何て皆無ですが、それで若い女性も居る所に行くには服装や身だしなみにお洒落をするようになりますし、若く見られようともする事で、若々しく元気で居られると思いますから初対面の人からは50代くらいに見られます。 パソコンも慣れているだけでなく、ホームページを自作したりSNS等も積極的に作り、それにアップしたいが為に、景色の良い所に行ったり珍しい物を探して食べに行ったりの写真を撮る事もしています。 家族ででも一人でも開会旅行にも年に2回くらいは行ってますが、それくらいをSNSにもアップしないと誰も見に来てくれませんし、良いねも貰えません。 少し、何かを始めると関連で次々と出来ますから、自分の好きな事に絡めてできるような趣味をまず一つ見つける事だと思います。 仮にうつ病であっても、自分でうつ病かも知れないなんて後ろ向きな考えは最低です。 そんな物を全く気にせず、好きな事や楽しい事をみつけるようにすれば、うつ病にかかっていも自然と治ってしまうかもしれません。 お金なんて残しても仕方がありません、生活を積極的に楽しむ事が大事で最悪生活が出来なくなっても生活保護もあるので何とでもなる・・・くらいのつもりで行きましょう。

質問者

お礼

いろいろとなさったのですね。 回答ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.3

子供のころ楽しかったことはいつまでも楽しいいはずです。なかなか思い出せませんが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• givemi
回答No.2

おはようございます。 メリハリのある生活をしたら毎日が楽しくなるんではないでしょうか。 趣味だけしようとしても時間がありすぎるから楽しくないと思うので、シルバー人材センター等で 軽く仕事して、話しをする仲間たちができたら 毎日が楽しくなかって以前みたいに趣味も楽しめるんではないでしょうか。

回答No.1

お友達に相談しましょう。 お友達がいなければ、新たに作りましょう。 時間は掛かるでしょうが、 そこそこなら出来るのでは、、、、、、、、

質問者

お礼

>お友達に相談しましょう。 さまざまな事情で友達もいなくなりました。 病気で亡くなった友達もいます。 私はさびしいです。