• 締切済み

病院を受診した情報は知られますか?

父が医師なので医師保険組合?の健康保険証を持っています。 ここからが質問なのですが、どこか病院を受診した場合に、その情報は父に知られるでしょうか。 というのも、うつ状態で精神科を受診しようかと思っているので…。 制度に詳しくないのですいません。。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• sute3333
回答No.2

ダメもとです。国保組合(なのかな?)の事務局に直接医療費通知の送付をしばらく中止してみてはいかがでしょうか。 医療費通知は、世帯全員の内容が記載されてしまいますので、市町村国保の場合は、DVや診療内容の秘密など、事情がある場合は中止してくれることもあります。 保険者名(資格・給付を管理し保険証を発行するところ)は保険証に書いてあるので、電話番号があればよし、なければ国保組合の場合、サイト上でその県の国民健康保険団体連合会から連絡先をさがしてください。

goo_1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どんな方法を取るにせよハードルは高そうですね。。

• hana-hana3
回答No.1

不正請求防止の観点から、保険組合から加入者(お父様)あてに3~4ヶ月程度の間隔で保険の利用状況が通知されているかと思います。 一覧には病院名と金額が記載されます。 診療科は記載されませんが、「○○婦人科・○×クリニック」などの病院名から診療科を推定されてしまう可能性もあります。 (複数の診療科がある大きな病院などだと推測は不可能ですが。)

goo_1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり通知はされるのですね…。 幸い、病院名と金額だけということなので、大きな病院に行って、なんで病院に行ったのか問われたら歯医者とでも言えばいいでしょうか。 他に良い方法などご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 人に知られずに病院に行きたい方もきっといらっしゃると思うので…。。