• 締切済み

退職を告げた後に、病院を受診することについて。

仕事で体調を崩し、そのまま復帰できず退社することになりました。会社とはまだ具体的な退職日の話はしておらず、これから退職に関する事務手続きを郵送でやり取りすることだけが決定しています。現状、精神的につらく、病院にいこうと考えているのですが、この場合、病院を受診する際に保険はまだ有効なのでしょうか?退職後、保険に入りなおしてから病院を受診するべきなのでしょうか?ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hirunedo
回答No.4

健康保険は月単位の加入で会社を退職する月末まで使えます。ただし、月末以外の日付で退職した場合、会社がその月全体を保険未加入扱いにすることがあり、その月の1日以降の医療費が個人の全額負担になるので注意が必要です。年金のことも考えると、退職日は月末がお奨めです。 なお、同一傷病の資格喪失後の継続療養は平成15年4月から廃止されました。注意してください。 質問者さんの選択肢は、 ・国民健康保険に入る ・今の健康保険を任意継続する。(適用要件あり、退職2週間以内の手続き必要) ・保険に入らず医療費は全額自己負担 ・親・家族の被扶養家族になって親・家族の健康保険で受診 のどれかになるでしょう。

• kawa_Wooo
回答No.3

まだ退職していないなら今の保険証(社保)で受診しても全然大丈夫です。退職後に 社保から国保に加入し、新保険証が来た時点で病院に提示すれば良いだけですから。 でも、確か「継続医療」というシステムがあったような気がします。 同一疾病なら退職後5年間まで社保が適用になったと思いますよ。 (退職前に手続きが必要です)

• zorro
回答No.2

同一傷病については退職後も保険適用があります。任意継続も可能です。 http://www.rakucyaku.com/Koujien/C/C070000/C070700/C070703 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm

• 777oichan
回答No.1

今の保険証で受診すれば何の問題もありません。退職の後で新しく保険証を発行してもらい、差し替えをすれば大丈夫です。