興味のあることを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 物事に興味を持つことが難しい人でも、興味を見つける方法はあります。
  • 自分の好奇心に素直に従い、さまざまな経験をすることが大切です。
  • 新しいことに挑戦し、自分の心が引かれるものを見つけることで興味を育てることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

物事にあまり興味がない

閲覧ありがとうございます!幼稚園の頃から単独行動ばかりしていて、小学生の頃にできた友達にも興味が持てませんでした。今思うといろいろアウトドアな趣味を提供してくれていたのにそれにも興味が持てず相手を悲しませてしまったと考えてしまいます。 中学になるとその人も離れていき、一人だと嫌だと言って適当に群がる何の志も無い共通の趣味もないグループにぽつんと入っていましたが何も興味を持てず、かと言って周りの目も気になって一人では行動できず、本当に辛い思いをしました。 高校は実家よりも離れていて自転車通学をしており、一人でぶらぶら自転車を走らせて行動できたので気が楽でした。目標も趣味も興味のあることもなく、クラスではいつも一人でした。友人は何人かいましたが、その人にすがりついてばかりで申し訳ない思いをさせたと思っています。このときから薄々人とつるんでいても何も変わらないと、他人に高望みしすぎていた自分に気づいていました。 大学は一人暮らしをしており、常に人と会わなければいけないというわけでもなく一番気が楽でした。しかし、興味のあることがなく、寝てばかりでした。 そして今フリーターをしています。この頃昔のクラスメートや友人が夢に出てきます。やんちゃして学校の先生に怒られたりしています。違うグループでイキイキと遊んでいる彼らを遠くから見ているのです。彼らの趣味に対して全く興味を持てなかったので仕方ないですが、普通の人は皆このような学生生活を送っていたんだなと思いました。自分の無気力さ、周りの人や物事への興味関心のなさが社会不適合レベルにまで到達していることに気づきました。 食って寝てしこってばかりです。老後になったら即ボケて徘徊癖がついてフラフラして車に轢かれて死んでしまうのがイメージできます。 興味のあることを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか?「これやってて何の意味があるんだろう」と思ってすぐ飽きてやめてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

おじさんです。 あなたのような人は時々いますよ。 このサイトでも同じような質問があります。 あなたが孤独を好むのであれば、これからもそのような生き方をしていっていいと思います。 しかし、それでは楽しい人生ではないと考えるなら、いろんなことに興味をもち行動してみましょう。 このようなことは部屋で一人で考えていても何も出てこないのです。 外に出て本屋さんでも博物館にでも、歩いて行動してみましょう。 必ず興味のあることが見つかりますよ。 一人で考えても何も出てくるはずはないのです。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

興味のある事を見つけるには、どうしたらよいのでしょうか。? ⇒日々の毎日雑務に流されず。心を清めて落ち着いて_自らの能力分析をして、足らざる領域を勉強努力して、活性化させる趣味増やして他人様と友好親善交流の機会を増やして、アグレッシブな活動を心掛ければ、毎日が忙しくなるでしょう。さすれば、忙しさが、全ての生きがいに通じるでしょう ○抜粋:”普通の人は皆このような学生生活を送っていたんだなと思いました。自分の無気力さ、周りの人や物事への興味関心のなさが社会不適合レベルにまで到達していることに気づきました。” ⇒ご自身が、一番よく自分を理解しているではないですか。”社会不適合レベルに達している”訳ですから、ご自由に何も興味なく、関心もなく、ボーッと生きていくのも、慌ただしく_仕事に_趣味に_生活に没頭して、無我夢中な生き方も、同じ一生だから。 別に、社会で貴方様の事を、誠に大事に考えて周りが生きている訳でもないですし、好き勝手な惚けた悩みとグズラな戯言だけを考えていても、どうでも、現実社会は忙しいのだから、貴方様一人があぁだ_こうだと、全く関係ないのでご安心を。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.3

とりあえず、バイトしてみては? バイトする意味としては、 お金がもらえるのと人と交流できることでしょうか。 行動をおこさないかぎり、興味のあるものをみつけるのはむずかしそうです。

augmydt
質問者

お礼

回答あるがとうございます!現在バイトしております!

回答No.2

あと あなたの好きなように着れば良いんじゃない 今のままで良いとぼくはおもうんだけどな~

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.1

やる絶対的な意味のあることはそう多くないと思います 人間が生きていることだって意味を考えてもよく分からないことは誰だって同じだと思います 何も興味がわかないのはあなただけではありませんあなた以上のひとはいくらでもいるはずです 周りのことに興味がないのに自分が社会不適合レベルにまで到達していることにどうやって気がついたのですか ぼくも1人でいるのが好きだし人と話が合わなかったりしますでもすぐに色んな事に興味が出てそれをやって、やらなければよっかったとあとで後悔します まぁ あなたはインターネットが使えるんだし いつか何か興味がわいてくることが見つかるでしょう そういう物はさがしても見つかりません ひょんな事からみつかります インターネットのおかげで世界は狭くも広くもなりましたどっちにしても世界は自分の思ってる以上に広いと思ったらいいと思います まぁぼくは海外にも行ったことが無いんですけどね とにかくあなたのような人は日本に8000万人いるんじゃないかな? じゃぁ バイビー

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!周りの社会人の方々は興味のあるものに熱中してきたイメージがあるからです!あくまでも偏見ですが!回答ありがとうございま!

関連するQ&A

  • 興味がない

    こんにちは、 最近ふと私て変なのかなって思うことがあるので相談させて下さい。 年齢は23歳です、 中学生くらいから今まで人に興味が持てないのです。 興味がないから友達も必要最低限(グループワークとかで困らない程度で)しか作りませんでしたし、卒業後は連絡も取らないので電話帳から消しちゃいます。 社会人になってから寂しいと思うことはありましたけど、いざ人が集まる食事会とかイベント事に顔を出すと窮屈で仕方ないのです。 だから休みも一人で過ごすし、長期休暇も一人旅で旅先での出会いを楽しんでます(普通の友人よりその日その時だけの関係の方が楽しく感じちゃうのも変なのかも知れませんが)。 自分が好きだから他人に興味もてないのかなっと思うこともありますが、、。 こういう話をすると、冷めてる だの 結婚できないぞ だの言われちゃいます(-_-; 気にはしてませんが結婚出来ないのは寂しいと思うので、直せるものなら直したいんですが興味がもてないものはどうしようもない気がして。 私みたいに悩んでたり同じ思いしてる人いたら工夫してることとかあったら教えて下さい!。 よろしくです。

  • 興味のない話を友人などに振られたとき

    興味のない話を友人などに振られたときに、当たり障りの無い返事を返すのがすごく苦手です 興味ないモノは興味ないなぁーときっぱり言っていたのですが、もともと多趣味ではない上に友人が多いわけでもなく、 周りから人が集まってくるような人望もないので、趣味が合わないやつだと思われたのか、どんどん友人が疎遠になっていってしまっている気がします なので多少は興味ある返事をしようかと思っているのですが(やっているうちに面白くなるかもしれないし) いちいちめんどくさいのと、人を騙しているような気になってしまうのが合わさってとても返事が苦手です みんなこういう苦労をして人付き合いをしているんでしょうか・・・

  • 何にも興味がなく、誰といても苦しくなります

    ここ数年何にも興味が持てず、誰といても苦しい気持ちになり人生が楽しめません。 以前は人との交流がそこそこあり、スノボに行ったり趣味も沢山ありました。 しかし周りの人の変化(結婚出産など)や自分の生活苦などから、 人や趣味からどんどん遠ざかってしまいました。 友人とは交流したいけど、話や価値観がまったく違ってしまい話が合いません。 話が合わなくてもSNSや飲み会で交流を楽しもうとしましたが疲れてしまいました。 そもそも子供のころから流行や他人に興味が持てず悩んでいます。 流行や他人に興味がないと話題も少なくなります。 これではいけないと思い、無理矢理他人に興味を持って話題を作って振って・・ と努力はしましたが、その割には人間関係が続きませんでした。 夢中になってた趣味でも人間関係がこじれ、興味がなくなってしまいました。 そんなことを繰り返していたら、何にも興味がない、 誰といても苦しくなる人間になってしまいました。 恋愛も趣味も人間関係も仕事も、自分だけうまくいかず毎日辛いです。 一生こんな気持ちで暮らすのは苦しいし嫌です。 どうやったら脱出できるでしょうか? メンタルクリニックには通っています。

  • 様々な物事に興味を持つことのキッカケとは

    私は、休日自分がしたい事をしたいようにしてきました。 人と会うのが面倒と感じるから、一日中家に居て休養を取る。など人によって様々な過ごし方があるとは思いますが、 毎回休日に外に出て、様々なところへ赴き刺激を受けて(もしくはその人なりの休養)休日を謳歌する人達の、情報収集スキルにびっくりします。 簡単にいうと、 "そういう情報っていつもどこから仕入れてくるの?" という疑問です。 身近で最近感じたのが、インスタグラムなど、毎週(平日仕事終わりを含め)どこかしら自分の興味のある場所へ赴き、素敵な写真をあげている友人(知り合い程度)がいて、感じるようになりました。 それも、嫌味に感じないのは、その人があげている写真が本当に興味を持ってそこの場所へ行って楽しんだからだと思います。 毎度あげる写真がどれも素敵で、 どれも場所が異なったり、全く違うジャンルのモノに携わったり、 そういう人達のアンテナの張り方はどうなっているんだろうと思いました。 自分が友人のようになりたい!とはいかない迄も、魅力的だなと思いましたので、自分の世界(見聞)を広げるきっかけにならないかと思いました。 皆さまはどのようにアンテナを張り巡らせているのか、はたまた周りにいるご友人の方の意見でも結構ですので、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ※聞きたい事はシンプルなのに、長文になってしまい、すみません...

  • 恋愛に興味がない人・・・?

     最近、「ちょっといいなぁ」と思う人がいます。 彼は私と同じく高校生で、 頭が良く、真面目で、流行にも殆ど興味がないような人です。 周りからは「ちょっと変わってる」とか「オタクっぽい」と思われているらしいです。  この前、彼と友達数人と話していて、恋愛の話になったときの彼の発言なのですが、 「女の子と付き合うなんて面倒なことするより、家で一人で趣味に没頭してるほうがいい。」 と言っていました。 この言葉を聞いて、「彼は恋愛に興味がないのかなぁ……」と思いました。  しかし、彼は自分の恋愛話はしませんが他人の恋愛話には興味があるようです。 「自分は恋愛に関しては消極的だけど、他人には積極的に行動しろとアドバイスしたくなる」 と言っていました。  ここで相談なのですが……。 私には彼の気持ちがよくわからず、どう行動すればいいのかわかりません。 彼は、本当に恋愛に興味がないのでしょうか? 高校生だし、普通はそれなりに興味があるんじゃないかなぁと思うのですが……。 それとも、興味がなくはないけれど、今は誰とも付き合う気にならない、ということでしょうか? これ以上気持ちが盛り上がっても、上手くいく見込みがないのだったら、 本気で好きになる前に気持ちを抑えた方がいいのかなぁと思っているのですが……。  彼の気持ちや、私のこれからの行動について、アドバイスをお願いします。

  • 自分に興味を無くしたい。

    29歳、会社員です。 昔から人と馴染めず、友人も恋人もいません。 自分を掘り下げていく内に内向的な性格だと知りました。 人に興味がない・プライドが高い・人目ばかり気にする・・・ 書いていても我ながら良いところが見当たらないと思います。 少しずつ人と馴染もうと人の輪に入る、人の集まる所へ行くように していましたが、上手くいかず・・・ 結局は他人というフィルターを通した自分にしか興味がなく、 自分がどう見られているかばかりに集中してしまい、 不自然さを醸し出した結果、ポツンと一人ぼっちなままでした。 趣味で人と繋がろうにも、興味のあることは一人でやる事ばかり。 (ギター弾き語り、絵、写真、読書・・・全て一人でやる事) 子供の頃から一人で遊ぶのが好きで、絵ばかり描いていました。 とことん、自分にしか興味がないんだなと自分で驚きます。 以前、「自分がどう見られているかにしか興味がないから疲れる」という 回答を頂いたことがあります。 それ以来、色々と自分への興味を反らそう、反らそうと思って来ましたが どうしても最終的には関心が自分自身へと戻って来てしまいます。 いつまでも自分好き(私の場合好きという認識はしていないのですが)で いても仕方がないと思うのですが、性格的なものが脱せずに 人目ばかり気にしてしまいます、自意識過剰だ、誰もお前なんか見てないと 言い聞かせるのですが・・・どうしても上手くいきません。 もっと自己愛を無くして、自分を粗末にして、自分への興味を無くして、 関心の矛先を自分→他人へと変えたいのですが、どう心掛ければ良いでしょうか? 段々、悩み過ぎて良く分からなくなってきました。 無意識下で本当は自分は変わりたくないのかすらも良く分かりません。

  • 人に興味が持てません

    私は人に興味が持てないことに悩んでいます。 学生時代は何人か友人もいたのですが 卒業してからも連絡をくれた友人たちになぜか 再会したいと思えず、連絡も途切れてしまいました。 それから職場などで知り合った方なども 優しくてバーベキューなどに誘ってくれるのですが どうも参加する気になれません。 家族や親せきに対しても、イベント(誕生日や旅行など) に参加する気になれません。 彼氏とは週に一回会いますが、 電話はほとんどしないしメールもごくたまにです。 普段何しているんだろう?という興味はわきませんが それでもとても好きです。 一人でいるときは充実を感じるのですが 彼氏以外の人と過ごす時間に充実を感じられません。 冷たいと言われてしまいそうですが、 人に興味がわかないのです。 あと、人と仲良くなると相手の人生を 深く知ってしまうように思い 重荷に感じて関係を手放したくなります。 どうしたらもっと相手のことを知りたい と思えますか? もしこんな生き方でも楽しくやっていけるなら このままでもいいとは思っています。

  • 旦那の趣味に全く興味がもてません。

    旦那の趣味のサッカーや好きな歌手などが好きになれません。 サッカーの応援は影がない場所が多くて暑いし何時間も1人で精神的にぐったりします。 毎回自分で自宅に帰れるような場所ではないし、周りに何もないような場所に1人で最低2時間は拘束されて疲れるだけでした。 妊娠中4時間も外のベンチに座っていて腰やおなかが痛くなったこともあり、辛くて余計嫌になりました。 子供が産まれてからは一度も付いて行っていません。 付き合っている頃サッカーの応援を嫌がった私に嫌気がさした旦那が別れ話を持ち出したこともあり、どうして嫌々付いて行かないといけないのか不思議に思っていました。 付き合っている頃から今もですが、旦那の好きなものに興味が持てないです。 私が興味のある女性歌手を実は旦那も好きだったというのを知り、今はその人がテレビに出るたび嫌な気分になります。 ヤキモチですかね? 10代の頃に好きだった人や付き合っていた人の影響はものすごく受けていて、今もその歌手が好きだったり歌もよく知っていたりします。 でも20代から付き合いだした旦那の影響はほとんど受けずに過ごしています。 10代の頃のような気力がなくなっただけなのでしょうか? 旦那に片思いをした時期がないからでしょうか? 旦那に対して本当に申し訳なく思います。 どうしてこんなに相手の趣味に興味が持てないのでしょうか?

  • 興味あるのですが・・・

    はじめまして アウトドアに興味のある 20代のOLです。 キャンプや釣りなどやってみたいのですが周りにそういう趣味のある人がいません。 道具も持ってない超初心者でも参加が安心なイベントとか知っている又は、 同じように思っている方がいましたら よろしくお願いします。 余談ですが。 子供の頃 父がジープ?に乗っててその仲間と焚き火を囲んでお酒を飲んでいる所に連れてってもらった事があります。 そんな場にも参加できたらなぁ

  • 人に興味を持つ・または自分に興味を持ってもらう方法は?

    23歳の大学院生です。 僕はあまり人に興味がありません。 以前はそんな事はなく、誰か仲良くなれないかな?って探してました。 10代の終わりから20代前半ごろまで、人生全てがうまくいかない時期があり、随分悩みました。 「あんまり人は人に対して興味がないのでは?自分が思うほど人は自分に対して興味がないんだろうな」って結論に至りました。 それ以降は自分は人に対して本音を話したりすることはなくなりました。上辺で人と付き合う事を覚え、気持ちが楽になりました。性格的に内省的な傾向が強くなりました。相手に対しても深く関与しないようになりました。 それから何度が人生に転機があり、以前よりもより多くの人と接するようになりました。元々の性格は社交的・明朗・人当たりが良い方でしたのでグループ内では一定の場所を築く事ができます。ですが、1対1では話すことがない状態に陥ります(外面的な話題しかできない)。新しい友人はその時の暇つぶし程度にしか思えません。 恋愛にも興味はあるのですが、どうしても人間を好きになれないので見た目だけで相手を判断してしまいます。顔だけで選んでしまいます。自分自身、見た目は良くないのでそれではうまくいくはずもなく、どうしたら人間を好きになれるか、悩んでいます。人と深く付き合うにはどうすればいいか、教えて欲しいです。