※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「興味がある」と他人に感じさせる行動とは)
他人に感じさせる興味がある行動とは
このQ&Aのポイント
職場での出来事で、閉鎖的な会社において、興味を引く行動とはどのようなものかについて意見を求めています。
上司が関心を示さないグループへの対応について悩んでいます。他の方はどのような行動を感じて興味や評価をされていると感じていますか?
逆に、上司の立場から部下に対して興味や関心、信頼を感じてもらえるように心がけている行動や言動がある方は、教えていただきたいです。
職場での出来事で、相談させていただきます。
会社がそれほど大きくなく、閉鎖的(体質的にも古い)なので、一般的にそれってどうなの?という事態が良く起こります。その一例について、社会人の方々のご意見をお伺いできればと思います。
私は部下数人とシニア契約社員さんとで、グループを組んで仕事をしており、そのまとめ役をしています。社内にはいくつかの異なる目的を持ったグループが存在していますが、時にお互いに助け合ったりフォローしながらとグループ間の連携は各まとめ役を中心として、それなりに機能しています。しかし、各グループの方向性や状況を把握して会社全体のかじ取り役の一人となる上司が、曲者で困っています。因みに、本人は至って普通にやっているつもりです。
(1)各グループで推進するプロジェクトをまとめ役に丸投げ
(進行具合や社員の様子に気を配るという態度がほとんど見られない)
(2)グループの扱いにムラがあり、関心の薄いチームに対する態度が煩雑
いい意味では、まとめ役を信頼しているとも取れますが、役付でもない普通の社員がまとめ役をしているところもありとても大変です。それに(2)のチームが決して仕事を怠けているとか、会社にとってどうでもいい仕事をしているわけではないのです。
上司があまり関心を示していないグループの新人社員が、何かその上司に仕事上の報告や指示を貰いに相談に行っても、会議での報告内容や進捗をほとんど覚えていないため、思い付きで発言していまい、周り(特にまとめ役の社員)はその尻拭いで毎回バタバタします。
私は、その上司の行動から、関心の薄いチームの仕事に「興味がない」のだと感じでおり、それならばきちんとその仕事を評価し、関心を寄せてくれる別の管理役の元に移動するべきではないかと思っています。チーム内の社員の士気を下げ、無駄な仕事を増やす今の上司にはうんざりです。
しかし、上司に意見をできる役付社員の方がこの事態に気が付き、どう思っているのか聞いてくれたところ、「興味はもっている」「チームに人員を割いていること自体が、関心があるってこと」だと言ったそうです。
皆さんは、上司(または他人)から「興味を持たれている」、「仕事が評価されている」と感じる態度や行動ってどのようなものだと感じていますか?実際の例でも構いません。よろしければおしえてください。
逆に、上司の立場から部下に対して「興味・関心・信頼」を感じてもらえるように心がけている行動や言動があるという方は、教えてください。
人には価値観の違いというものがあることは、承知しています。従って、人それぞれだから…というご意見は、遠慮させていただきたいと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 順を追って整理して意見を頂き、とても分かり易く、参考になりました。 3つ目までのご指摘から、上司の関心を引く工夫や問題の根本原因を解決する努力は非常に難しいかなと感じています。実際には、いい年した大人の考え方や価値観を変えようとするものだと思ったからです。 そして、最後のアドバイスは非常に納得しました(まるで当方の内情を知っているかのよう)。他の方の捕捉にも書きましたが、この上司を避けて業務を行うことは難しいので、どうしても少しストレスになることがありますが、グループ間の連携を中心にシフトして業務がこなせるようにしていきたいと思います。
補足
上司の関心度合が何に起因するのかということですが、一番に思いつくのは「経験と知識」がある分野かどうかということです。年齢的にも頭が固いのか、自分か経験してきた業務から少し外れる内容が含まれると急激に関心が持てなくなるように感じます。 また、まとめ役の性別にも左右されている節があります。男性より女性に対して、どうでもいい感が強いです。