解決済み

「興味がある」と他人に感じさせる行動とは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8972487
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (185/188)

職場での出来事で、相談させていただきます。
会社がそれほど大きくなく、閉鎖的(体質的にも古い)なので、一般的にそれってどうなの?という事態が良く起こります。その一例について、社会人の方々のご意見をお伺いできればと思います。
私は部下数人とシニア契約社員さんとで、グループを組んで仕事をしており、そのまとめ役をしています。社内にはいくつかの異なる目的を持ったグループが存在していますが、時にお互いに助け合ったりフォローしながらとグループ間の連携は各まとめ役を中心として、それなりに機能しています。しかし、各グループの方向性や状況を把握して会社全体のかじ取り役の一人となる上司が、曲者で困っています。因みに、本人は至って普通にやっているつもりです。
(1)各グループで推進するプロジェクトをまとめ役に丸投げ
(進行具合や社員の様子に気を配るという態度がほとんど見られない)
(2)グループの扱いにムラがあり、関心の薄いチームに対する態度が煩雑

いい意味では、まとめ役を信頼しているとも取れますが、役付でもない普通の社員がまとめ役をしているところもありとても大変です。それに(2)のチームが決して仕事を怠けているとか、会社にとってどうでもいい仕事をしているわけではないのです。
上司があまり関心を示していないグループの新人社員が、何かその上司に仕事上の報告や指示を貰いに相談に行っても、会議での報告内容や進捗をほとんど覚えていないため、思い付きで発言していまい、周り(特にまとめ役の社員)はその尻拭いで毎回バタバタします。

私は、その上司の行動から、関心の薄いチームの仕事に「興味がない」のだと感じでおり、それならばきちんとその仕事を評価し、関心を寄せてくれる別の管理役の元に移動するべきではないかと思っています。チーム内の社員の士気を下げ、無駄な仕事を増やす今の上司にはうんざりです。
しかし、上司に意見をできる役付社員の方がこの事態に気が付き、どう思っているのか聞いてくれたところ、「興味はもっている」「チームに人員を割いていること自体が、関心があるってこと」だと言ったそうです。

皆さんは、上司(または他人)から「興味を持たれている」、「仕事が評価されている」と感じる態度や行動ってどのようなものだと感じていますか?実際の例でも構いません。よろしければおしえてください。
逆に、上司の立場から部下に対して「興味・関心・信頼」を感じてもらえるように心がけている行動や言動があるという方は、教えてください。

人には価値観の違いというものがあることは、承知しています。従って、人それぞれだから…というご意見は、遠慮させていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1670/5314)

その上司の「関心のあるチーム」「関心のないチーム」の
区別は何によってされているか推測できるでしょうか。
それが推測できるのであればそこをなんとか変えて
上司の関心をひくようにするとか
根本原因の解決を考えてみたらいいと思います。

そういうのではなく
まとめ役が好きか嫌いか、
合うか合わないかなどの感情面でのことなら
どうしようもないので
上司に期待しないことかと思います。

関心を寄せてくれる別の管理役の元に移動することが可能なら
それも解決法の一つとなるでしょうし
そうはいっても現実的に無理なら
その上司がいらっしゃる上で
何をどう変えたら今抱えている問題が軽減されるのか
考えるといいと思います。

尻拭いが必要になるなら
最初からその上司に指示をもらいにいかない、とか
こういう疑問はこの人に、と窓口を詳しい人にお願いして
新入社員のフォローをするとか。
上司とはいえ
責任感とかやる気がない人に
そういうのを期待するのは難しいです。
役付社員の方とのお話のあと
態度が少しでも変わったのなら期待が持てるけれど
おそらくそうではないのだろうから
面倒ごとは避けたい、
楽してお給料をもらえればそれでいい
ような方かなと思います。
だから関心を持ってもらう、ことは結果そうなればいいな
と思うぐらいにとどめ
他のグループとの連携をもっと取りやすくして
皆さんが働きやすい体制を考えてみる方がいいと思います。
補足コメント
kotaro413

お礼率 98% (185/188)

上司の関心度合が何に起因するのかということですが、一番に思いつくのは「経験と知識」がある分野かどうかということです。年齢的にも頭が固いのか、自分か経験してきた業務から少し外れる内容が含まれると急激に関心が持てなくなるように感じます。
また、まとめ役の性別にも左右されている節があります。男性より女性に対して、どうでもいい感が強いです。
投稿日時 - 2015-05-12 11:37:23
お礼コメント
kotaro413

お礼率 98% (185/188)

回答ありがとうございます。
順を追って整理して意見を頂き、とても分かり易く、参考になりました。
3つ目までのご指摘から、上司の関心を引く工夫や問題の根本原因を解決する努力は非常に難しいかなと感じています。実際には、いい年した大人の考え方や価値観を変えようとするものだと思ったからです。
そして、最後のアドバイスは非常に納得しました(まるで当方の内情を知っているかのよう)。他の方の捕捉にも書きましたが、この上司を避けて業務を行うことは難しいので、どうしても少しストレスになることがありますが、グループ間の連携を中心にシフトして業務がこなせるようにしていきたいと思います。
投稿日時 - 2015-05-12 11:47:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (3453/9581)

まあ、困っている問題点・乗り越えないとマズい課題、について、休憩時間とかに他のチームからも「どう?あの件、なんとかなんのか?」と言ってくれる人がいるだけでも、

「一番のトラブルを知ってくれている人が居る」というだけでも自分を見てくれて心配してくれる人がいる、という心強さになります。

『上司に意見をできる役付社員の方がこの事態に気が付き、どう思っているのか聞いてくれた』ので、その役付き社員の方がその後の進捗や変化があったかを再び見に来るのは間違いないでしょう。そうしないと、自分も失敗の責任を取らされますから、使えない中間管理職を入れ替えることも考えて、その「上司」という人物に目を付け始めているのです。

それまでは、報告を覚えていられない「上司」には、前回の議事録と結論、そして、今回の進捗報告内容のレジュメ一式を印刷して、一冊ドンと置いておけばいいのです。
お礼コメント
kotaro413

お礼率 98% (185/188)

回答ありがとうございます。
仰る通り、トラブルや課題を抱えている場合に一声かけたり、アドバイスをくれる態度そのものが安心感に繋がると思います。この「上司」が何故か結構重要な位置にいるため、回避もしくは他経路で物事を進めるのが困難であることも、問題の一つだと気づきました。
「文章に残しておく(レジュメ一式)」のも、一つの手ですね。一応、それなりにやってるんですけれど、工夫が必要ってことかもしれません。
検討してみます。
投稿日時 - 2015-05-12 11:30:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1062/5529)

質問を良くする、よくされる
ホウレンソウ 報告・連絡・相談がマメに行われる
でしょうかね
ただ
人によっては、それをウザく感じる人が居ます

何度も質問するんじゃないよ! とか
そんな事は後でまとめて報告してくれ とかですね

上司はいつまでも上司で居続ける事はありません
少なくとも定年退職すれば、確実に上司はいなくなります
その上司が居なくても仕事が回るように
人を育てなければなりません
人を育てる為に、敢えて無関心を装っている事も
もしかしたら有るかもしれません
「俺に頼らず、自分で何とかして見せろ」って奴です

私の異動が決まった時には、「俺に頼るな!」と言って
仕事のほとんどを丸投げしてた事もありますから
周りから見たら、無責任に見えていたかもしれません
それは、そういう指導方針だったのですけどね
補足コメント
kotaro413

お礼率 98% (185/188)

確かに、「人を育てる」という目標をもって、あえて丸投げするいうやり方があるのはわかります。ただ、本当に必要な時に的確な指示を出したり、言葉で「いい仕事をした」と部下の仕事を認める行動をとるなど、責任者の自覚を感じられる態度が見えないと本当にただの「無責任」だと思われても仕方ないのではないでしょうか。
投稿日時 - 2015-05-10 14:08:32
お礼コメント
kotaro413

お礼率 98% (185/188)

回答ありがとうございます。
教育するつもりでやっている行動だと仮定しても、やはり違和感を感じてしまいます。
では、一体、「丸投げ、俺に頼らず自力で何とかできる人間になれ」という上司は、どんな仕事をしているというのでしょう。
投稿日時 - 2015-05-10 14:08:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ