• 締切済み

問題行動しても解雇されない社員

問題行動しても解雇されない社員は居ますよね。 私、どこへ行ってもそつのない行為をしているのに 俺だけ厳しく他の部下は甘く、 他の部下は役員候補に成らず 別に俺だけ役員候補にならないわけでもないのですが、 硫黄に仕事が早くなり役員候補になってしまう。 だから、上司が冷たい。 職場で冷たい上司に対してはどうしていますか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

よくわからないのは、あなたは住宅建材メーカーを退職して求職中だったんではなかったでしたっけ。 どこかに入れて、いま役員になれるようなところまで行っているんですか。 普通、現場のリーダクラスになって、それから管理職になって、という道を通り大体10年ぐらい以上たってから役員候補になるものです。何しろ社員ではなくなるんですから、それなりの評価が必要です。それにしてはスパンが短いんじゃないですか。 あなたは危険物とか看護師とかいろんな資格を持っていることを自慢していましたが、持っている資格をひけらかして、孤立していませんか。それだったら上司はあなたを煙たがりますよ。アスペルガーだから天才だみたいなことも書いてましたね。 勤務するというのは、上司より自分が知っていると思うことを言われても相手の顔をたておとなしく聞いているという態度が望まれます。相手の顔をつぶすような言動をしたら、こいつには声をかけないようにしようと思われます。 その態度が欠けているんじゃないかと私は思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員は突然、簡単に解雇できるもの?

    以前札幌の派遣会社Tで働いていましたが何の前触れもなく解雇されました。解雇された理由を聞くと (1)仕事が雑で他人と比べて遅い (2)協調性がない (3)職場の近くで通行人ともめていたのを社員数人が目撃していた(これは通行人に突き飛ばされて私が謝ろうとしたらいきなり相手が睨み付けられてそう見られたかもしれません) ‥‥などいろいろ派遣元のスタッフから私のあら捜しをするかのように言ってきました。しかもこのことは誰にも言われず、そのような素振りも見せていませんでした。私が『何か不満があれば何でも言ってくださいね』『私の仕事のやり方はどうですか』などこまめに同僚や派遣元の上司にと言ったにもかかわらずある日いきなり解雇ですよ?派遣社員ならよくあることですか?

  • 解雇される人の基準

    解雇される基準は? どのような人が解雇されますか? 何度も上司から呼び出されているにも関わらず未だに同じようなことを執拗に繰り返す社員がいます。 呼び出されている理由は、他の社員の粗探し、責任転嫁、仕事の押し付け。 その他に、夜勤帯にはスマホでゲームしたり上記のような行為もあります。 大人しい社員と一緒に仕事しているときに限ってそのような悪行をする社員。 これまでの呼び出しは三度。 人手不足だからなのか、解雇されず、指摘されてもなお、未だに陰湿に執拗な嫌がらせや勤怠をする社員。 上司は異動で入れ替わり、新しく変わった上司は当時の同社員の悪行を知らずにいます。 勤怠で解雇される基準はありますか? 人手不足の理由で解雇しないのはあり得ますか?

  • 解雇

    宜しくお願いします。 どの程度の人が勤怠な態度をすると解雇されますか? 世の中には指摘されても反省の色なく質の悪い人や悪賢い人、ズル賢い人などいますが、そんな人は真面目に働く人をどのように思っているのでしょうか? 皆さんが管理職なら、上司なら解雇も選択肢に入れて、この社員(オバサン)をどのように指摘し、どのように指導しますか? 日中の勤務態度は他の社員たちの粗探しや責任転嫁、仕事を押し付けたり、他の社員たちのゴシップネタを言ったり、あることないことを言って社員たちの人間関係を悪くしたり。 他の社員の傘を盗ったり昼食中に他の社員たちの弁当の中身を観察したり、社員たちがどこに車を止めるか、社員たちの出勤時間をデータ化したり、他の社員たちの仕事のパターンを観察(監視)したり。 他の社員たちは三度上司に報告。 問題の社員は三度呼び出される。 夜勤でも怠けていた自分を上司に知られたくないからと一緒に仕事していた社員を高圧的に口封じする同社員。 いい歳して上記のような勤務態度。 その上、上司から三度の指摘されても未だに人の粗探しや責任転嫁、責任を押し付けたり、悪い噂話を他の社員たちに告げ口したりと懲りずに職場に居座っているオバサン。 上司からすると解雇にも手間が掛かるから指摘で済ませたいのか、人手不足だから取り敢えず戦力として見ているのか? 皆さんが管理職なら問題の社員をどのように指摘(指導)しますか?

  • 社員を解雇してアルバイトとして再雇用する

    55歳の部下がいます。 その部下は仕事に対する意識がとても低いです。 顧客からの評判も悪く、組織からは完全に浮いた存在です。 会社としても解雇を何度も考えました。 そして、近いうちに解雇に踏み切ろうかと思っております。 しかし、解雇をしてサヨナラ。・・・というわけではなく、恩情としてアルバイトとして再雇用し、難易度がさほど高くない職務に就いてもらおうと思います。 ここでお聞きします。 彼に対しては、解雇に正当な理由がある事を説明する事が必要だと思います。 道理に適った表現にはどのようなものがありますでしょうか?

  • 社員を解雇してアルバイトに再雇用する

    55歳の部下がいます。 その部下は仕事に対する意識がとても低いです。 顧客からの評判も悪く、組織からは完全に浮いた存在です。 会社としても解雇を何度も考えました。 そして、近いうちに解雇に踏み切ろうかと思っております。 しかし、解雇をしてサヨナラ。・・・というわけではなく、恩情としてアルバイトとして再雇用し、難易度がさほど高くない職務に就いてもらおうと思います。 ここでお聞きします。 彼に対しては、解雇に正当な理由がある事を説明する事が必要だと思います。 法的に道理に適った表現にはどのようなものがありますでしょうか?

  • 嫌がらせ解雇

    会社に解雇されました。それは別にどうでもいいですけど、お金にも困ってないですし、やめてもいい会社です。原因は上司の失敗、私には関係ないです。 問題なのは解雇時役員に呼ばれて、その場で即制服を脱いで、裸で家に帰らされたことです。それは恥で恥で悔しいです。会社数百人の前で、そういうやり方はあまりにも侮辱的です。 お金は要らないので、役員に社員全員の前で、裸で謝罪してもらえませんか。

  • 正社員を解雇させるには

    正社員を解雇させたいと考えているのですが、法的な問題などがあり、なかなか一般には難しいのではないかと思います。 解雇させたい理由ですが、能力的には今いる社員の中で特に不良という訳ではないのですが(能力的に疑問視される社員は他にもいる)、まず上司に反抗的・攻撃的であるという点が1番の理由です。 色んな言葉を並べて自分の正当性を主張してきます。 今後、一緒に仕事をして行きたいという気持ちが全く持てませんし、度々仕事の中で喧嘩のような感じになり、その様な時には業務も滞ります。 残業を基本的にはしない社員です。定時に上がるのが普通だろうと言います。勿論、そう言われればそれまでだろうとは思います。 しかし、現実問題として、民間会社でそんなことがまかり通るのだろうかと思います(民間会社ではないのですが)。 このままぎくしゃくして雇用し続けることは困難であると判断しています。面談もしましたが、3時間程度面談しても結局、折り合いがつかなくなります。 何とかこの難問を解決するお答えを頂けないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣社員 突然の解雇

    派遣社員として工場で働いていたのですが、 6月6日から働いていて、9月29日に突然9月いっぱいで移動かクビ になると言われました。 そして結局移動はなくなり、29日の夜に電話がきて 突然すぎるから次の仕事が見つかるまで最長で2、3週間は 働いていた職場で勤務を続けていいと言われました。 そして次の日の30日の定時で帰ろうと思ったら派遣先の 上司に今までありがとうございましたと言われて、 僕はまだここで働けるはずなんですがと言ったら、 上司が今日で終わりだと聞いていると言ってよくわからないまま 帰ったら派遣会社の人から電話がきて今までの工場では 働けないと急に言い出して、しかしそれではあまりにも急なので 次の仕事が見つかるまで同じ会社の別の工場に行って、 最長で1ヶ月便所掃除や草むしりならやってもらえると 言われ、それが嫌なら解雇になると言われました。 交通費が一日200円なのですが、その別の工場に行くとなると 勤めていた工場よりもだいぶ遠くなり通勤で損をするばかりか なぜ急にそんな選択をつきつけられて罰のような仕事を やらせようとするのか納得いかなくて拒否したら解雇と なりました。 毎月、派遣期間初日から末日まで一ヶ月という紙が自動的に 送られてきますが、特に僕に毎月継続か否かの確認はありません。 というか僕が辞めると言うか一ヶ月前に解雇を言い渡されるか するまではずっと雇用していてもらえるものと思っていました。 この急な解雇の場合一ヶ月分の給料はもらえないのでしょうか? 自分でも一応調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。 読みにくい文章で状況がよく伝わらないかもしれませんが どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 正社員であっても解雇されるのでしょうか?

    私の部署は働いている人が10人くらいいるのですが事業縮小の為5人がいなくなります。 派遣社員の為契約が切られるだけです。 今までは他に行く部署や担当があれば 派遣社員でもそちらに回されたのですが 今回は他に行くところもない為契約を終了させるようです。 私の会社は仕事が多かったり少なかったりが激しいので 派遣社員を入れては切って、入れては切ってを3か月単位くらいで繰り返しています。 今回は派遣社員だから簡単に切れましたが これが正社員だった場合は普通ならどうなるのでしょうか? 正社員なら簡単に解雇できないけど 仕事もなくて行く部署もなければやはり解雇になるのでしょうか? しかし何か月か経てば仕事が増えるかもしれない・・・ と言う場合でも正社員であっても解雇されるのでしょうか?

  • 社員の子供すぎる行動に嫌気が差します

    パートで働いて1年近くなります。 40代の社員さんの仕事を4月から手伝うことが多くなり、その社員さんの行動・言動が子供過ぎて嫌になります。 挙げるとキリがないですが、呆れた事を数個書かせてもらいます ・パートも含めた会議があり、TV会議で本社の役員の方の話を聞いていると私が座っているいすをわざと蹴ってきたり、渡されてる資料に落書きをして私にまわしてきたり ・他の社員さんが新しい機械が搬入されて別のパートの人と使っていたので「私も使ってみたいなぁ」というと「じゃぁあの人と仕事すれば?」と急に不機嫌になったり ・会社のPCのソフトの説明会があると言われ私がPCに詳しいので他の社員さんと行くことになったのですが、自分も行くとその日の仕事をキャンセルしてついて来たり… 50歳前の大人がする行動とは思えないほど子供っぽいんです。 分かると思いますが、この社員さんは他の社員さんには嫌われています。相手してくれるのが私だけと思っているのか、同じパートの人からも「なんか独占欲丸出しにしてるね」といわれる始末です。 3月までこの社員さんと仕事していたパートの人は辞めてしまったのですが、やはりこの人の子供っぽさが嫌になったそうです。 ちなみに私はこの社員さんと20歳年が離れています。 最近では私の私生活のことまで口出してきて会社に行くのがうんざりしてきます。 仕事内容的には自分にあっているのでできれば続けたいのですが、この社員さんのお守りが中心になっているような気がします。 やはりこの社員さんの上司に相談すべきでしょうか? それともこんな子供みたいな人をうまく手懐け自分なりに楽しく仕事をする方法を見つけるべきでしょうか? 子供みたいな父親のような歳の人とうまくつきあえるコツがあればぜひおしえてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう