• 締切済み

嫌がらせ解雇

会社に解雇されました。それは別にどうでもいいですけど、お金にも困ってないですし、やめてもいい会社です。原因は上司の失敗、私には関係ないです。 問題なのは解雇時役員に呼ばれて、その場で即制服を脱いで、裸で家に帰らされたことです。それは恥で恥で悔しいです。会社数百人の前で、そういうやり方はあまりにも侮辱的です。 お金は要らないので、役員に社員全員の前で、裸で謝罪してもらえませんか。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

ちょっと現実味がない話になっていますが。裸って、制服の下には下着も洋服も何も着てなかったのですか?会社に来て着替えて仕事してなかったのですか? 相談して復職はできてもいじめ嫌がらせに対応しない、ってそれは話している内容が現実味がなさすぎるからではないでしょうか。 制服をその場で奪って家に帰るまでの服装を奪う行為は許される行為ではないので、弁護士としては嬉々として賠償問題にできると思いますけどね。他の弁護士さんに相談したらいいと思います。

terai123
質問者

お礼

証拠がない。 世の中99%の事件はそれで終わってます。弁護士の気持ちにもなってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.3

その場で即制服を脱いで、裸で家に帰らされたことです。それは恥で恥で悔しいです。 これは、会社の制服の上着を脱がされたの間違いじゃないですか? 裸で町中を歩いてたら貴方が警察に逮捕されていますよ。

terai123
質問者

お礼

上着だけなら質問しない、そこまでバカじゃない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ここに書き込む前に ①監督署に駆け込む ②弁護士に無料相談する

terai123
質問者

お礼

労基も弁護士も復職はできると言ってますが、いじめ嫌がらせは対応しないです。復職するつもりはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakobata
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

>裸で家に帰らされたことです。 裸のまま、道や駅などでもだれにも止められなかったんですか?

terai123
質問者

お礼

特に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5日後に突然解雇を言われました。

    夫の会社が1週間前突然民事再生を裁判所に申請した事がわかりました。夫の会社は全国展開している会社で、社員は全くこの事を知らず突然のことでした。それから1週間後全国にある支店の半分が閉鎖することに決まり、夫が勤務する支店も閉鎖になることになり後5日で退職と勧告されました。支店の人間は全員解雇です。お金がないという理由で会社都合なのに退職金は半分です。本来解雇というのは1ヶ月前と法律で決まっているはずなのに突然のことでしかも5日前です。せめて後1ヶ月分のお給料が欲しいと言ったら、会社側は「民事再生を申請中だからお金はない」と当たり前のように言い、全く誠意のない態度です。突然5日後に解雇と言われてみんな困っています 働いてる人間はこのまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか? お金は貰えないのでしょうか。

  • 即日解雇されました。今後の対応を教えて下さい。

    8月いっぱいで辞めるつもりでいた会社の社長に、即日解雇されました。 以下に詳細を記載いたしますが、辞めることに関しては口頭でのみ伝えてあった状態です。 土曜日に友人たちとのんでいる所に、社長から電話がありました。 紹介したい人が居るので今すぐ来いというものでした。 その時点で11時くらいですが、社長には色々な方を紹介していただいて良くしていただいていたので、 その場に向かいました。 社長は酔ってご機嫌でカラオケ中で、その場には弊社の役員が2名と、知らない方が一名いらっしゃいました。機嫌良く数曲歌った所で、社長のお知り合いが近くで道がわからずにいるとのことで、迎えにいってくれと言われ、私と30代男性の役員と二人で迎えにいきました。 しかしいくら探しても指定の場所が見つからず、10分ほどして仕方なく店に戻りました。 そしたら、社長は完全にキレていたのです。 「おまえもうクビ!明日から来るな!今すぐ出て行け!」 と言われ、わけもわからないまま、鞄とお金を投げられ、その場を追い出されました。 あとで聞いた所に夜と、一緒に探しに出た男性役員も殴られ、水をかけられたのだそうです。 そしてその後もメールの嵐。 「明日から会社に来るな」 「明日から当社のビルに入るのも禁止!」 「明日から一切会社に近寄るの禁止」 「二度と俺にも会社にも連絡しないで下さい」 こんなメールガ大量に送られて来て、 何度か着信もあり、同内容の留守番電話が残っていました。 私自身、たった10分程度の間に何があったのかも全く把握できておらず、 悔しさと戸惑いでパニックになったのですが、 1つ考えられる理由としては、社長は以前から私に好意を持っていました。 私自身はその気はないので全く取り合っていなかったのですが、 その若い男性役員と居なくなったことで嫉妬したのではないかと。 それがその役員と、あとに相談した上司の見解でした。 いずれにしてもその後の動きとしては、上司に相談し、理由を聞いてもらうことにしました。 しかし結論から言うと、解雇理由は話さなかったそうです。 嫉妬、だとすれば、そりゃ言えないよねという感じですが。 そして若いその役員に関してですが、殴られたことは誰にも言わないでくれと言われ、 俺の中ではもう終わった話だから、と言われました。 彼には家庭があるので、保身も仕方ないかなと思い、それに関してはもう良いのですが、 梯子を外されたなーというのが正直な所です。 加えて、もう一人居合わせた役員は、当時完全に酔っており、 その時は寝てしまっていたらしく何もわからないとのことでした。 いずれにしても既に会社の人たち(上司含め)は、急に私への対応が冷たくなりました。 以前解雇されたことがある友人から聞いてはいましたが、 本当にそうなってしまうんだなーと実感したかんじです。 社長からのメールはすべて返信せず、電話も出ていません。 上司には、解雇理由を聞くまで謝罪も礼も述べませんし、直接連絡もいたしません。と伝えました。 とにかくもう、会社に行くつもりはありませんし、明日労基にも行こうと考えているのですが、 8月に辞めると伝えていたことから、3ヶ月分の給与保証とかそういうのに当たるのかどうかがわかりません。 ただ、セクハラ、パワハラにあたるので、けっこう請求しても良い気もします。 みなさんならこの場合どう動くか、ご意見を聞かせていただけますでしょうか?

  • 執行役員の解雇予告手当について

    10月25日に私を含め、社員4人(全員です)が突如会社を解雇されてしまいました。理由は会社の業績不振のため、給与が払えないということでしたが、即日解雇で解雇予告手当の支払いがされていません。 労働基準監督署に相談に行ったところ、社長と社労士と3人で話し合いがもたれたということですが、私ともう1人は執行役員だったため(手続き等はしていなく、口約束です)、解雇ではなく解任だということで、解雇予告手当は払わないというのです。 執行役員だった場合は解雇予告手当をもらえないものなのでしょうか。 小額訴訟も検討しておりますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 問題行動しても解雇されない社員

    問題行動しても解雇されない社員は居ますよね。 私、どこへ行ってもそつのない行為をしているのに 俺だけ厳しく他の部下は甘く、 他の部下は役員候補に成らず 別に俺だけ役員候補にならないわけでもないのですが、 硫黄に仕事が早くなり役員候補になってしまう。 だから、上司が冷たい。 職場で冷たい上司に対してはどうしていますか?

  • 解雇すると言われた

    私の昔からの友人で50歳の女性について、どんなアドバイスが出来るのか教えてください。 最近、5月中頃に会社の役員から、突然9月末で解雇すると言われたそうです。来年の3月まで働きたいのであれば、給料は下がり、担当する仕事は増えるけれど良いかとも言われたそうです。 彼女は今勤めている会社の総務部に10数年勤めており、解雇すると言った役員は営業部長兼務役員で3年前に外部から社長が連れてきた人だそうです。彼女が勤める会社での上司は総務部長を非常勤で勤める人で、実質的な権限はあまりないそうです。会社内では彼女一人で、社員の給与、経理処理、総務、庶務とほとんど営業以外は全てをこなしているそうです。 最近、彼女が辞めたあとの代わりとして事務担当者を職安に募集していることを知ったそうです。まだ、直接社長から退職するようにとの話は受けて無いそうですが、彼女には来年大学を卒業する子供がおり、女手ひとりで子供を育ててきており、解雇されれば今の生活も破綻するのでないかと危惧しています。定年退職者の私としては経済的な応援が出来るわけでもなく、相談された私としては彼女にどうアドバイスすればよいのか何でもよいですから教えて下さい。今は怒りに任せて、行動しないようにとの話をしています。

  • 懲戒解雇が妥当と考えています。

    アドバイスをお願い致します。 私の会社は500名近く社員がいますが、その8割が女性の社員になります。 今回ご相談させていただきたい件は、副社長が女性社員にパワハラ、セクハラを繰り返しますが、 会社役員、監査役員陣を含め、この副社長の行動を見て見ぬふりをし、挙句の果てには、社員と一番近く、 社員の一番上の立場である役職に今回就任しました。 この副社長は以前にも女性社員に対して婦女暴行まがいの行為をしています。 犯罪と言っても過言ではありません。 セクハラ事件があっても、社長と人事部長が個別に謝罪し、事を収める始末です。 そんな中、今回の人事異動に意義を申し立て、全社員と監査役員に こんな副社長がのさばる会社でいいのかと訴えるメールを 匿名である社員が送信しましたが、副社長はへらへらと笑い毎日会社に来て 何も対処をしない状況です。 こんな会社でいいのでしょうか。 会社はあるカテゴリ分野ではリーディングカンパニー的な存在にあり、 大きくはありませんが、全国に支店を持ちます。 こんな会社では将来が不安になります。 社員は怖くて今まで訴えることもできず、反発した者に関しては 平気で解雇をされてきました。 今回は黙って見ていられないと思います。 ぜひ、この副社長を懲戒解雇に導く手立てはありませんでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 悪質な嫌がらせ

    とある同僚Aさんが、社内で悪質な嫌がらせにあっています。 具体的には、部署や上司から仕事を割り当てられず、 社内で放置されているのです。 他の同僚は客先に出ていますが、Aさんだけ 毎日社内で自習の状態です。 ※3ヶ月以上その状態です とある上司から聞いたのですが、会社役員から 「お前にもう仕事はまわさない」と通告されているようです。 Aさん自身にも問題はあったようです。 例えば客先でお客さんとやり方について もめたり、ふて腐れて休んだりとか・・ その経緯で、生え抜きの上司から総スカンを受け、 嫌がらせの対象となりました。 (生え抜きの10年目社員の権限が強く、中途社員は酷使されて 自力で立ち上がる必要がある社風です) しかし、解雇までされるような事由は無く、 採用した会社にも指導する責任はあると思うのですが・・ (Aさんの採用面談は、上記の会社役員が対面したそうです) 自社は中小企業で労働組合などはありますが、名前だけで機能していません。 このまま知らぬふりをしていても、他の同僚も上記の状況を 悟っており、社内の空気が悪くなるのみです。 (部署のやり方に失望している人もいますし、私自身も、陰険なやり方に失望しています) 私は役職も無いヒラ社員ですが、Aさんに何かできることはあるのでしょうか・・?。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 解雇予告通知があったこといついて。

    どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 4月30日に、解雇予告通知書(解雇日5/31)を会社の上司より渡されました。かなりショックです。 そこには解雇理由として、「震災の影響により、経理課をアウトソーシングすることになった為」 と記載がありました。 口頭での説明としては、「被災したわけではないが、震災の影響によりお金が回らなくなってきた。役員報酬も支払えなくなりそうな状況です。4月中旬から、どこの費用を抑えられるか顧問税理士と相談した結果、経理課をアウトソーシングすれば人件費が抑えられると判断した。5月分の給料は支払うから。」とのことでした。 ほかの部署に関しては、人によって「60%の給料は出すから、できれば10日ほど休んでもらえないか」と話をしているそうです。 解雇予告通知があったのは私だけです。 実際、課の上司が仕事を私に回してこなくなっていたので、何かおかしいな・・・とは思っていました。 こんなことは初めてなので、解雇について調べてみたのですが、雇い主はそう簡単に従業員を解雇することはできないと書いてありました。 役員にかかっているお金を抑えたり、解雇をしないで済むような努力がされているとも思えません。 考えれば考えるほど、不当性を感じています。 そこで 1、不当解雇であった場合にできること。 2、不当性を証明するにはどうしたらよいか。 3、退職するにあたって、会社からもらうべき書類関係は何か。 4、最後の給料をきちんと支払ってもらえるよう、一筆もらうことはできるか。 事をあらだてるつもりはないのですが、信用のおけない会社でもありますし、自分が無知でもありますので、少しでも自分が不利にならないよう退職する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不当解雇についてお伺いしたいです。

    先日、勤めていた会社の代表より解雇を告げられました。 その理由に対しては全く納得できるものではありませんでした。 勤めていたのは中古車販売の会社でして、勤務期間はわずか二か月です・・・ 先ず、解雇された時の状況からご説明したいと思います。 解雇日は7/30で、解雇を告げられたのも同日なのですが、7/29の出来事が発端です。 毎日代表は午後1時~3時に出社してきます。そして出社前に電話で何かしらお叱りの言葉を頂くという毎日でした。(内容は営業マンとしての業務に関することは皆無で、要は自分の言った通りではなく思い通り100%動けということです) 7/29に関しては代表は二日酔いでお休み(これも腹立たしいですが・・・)だったのですが、 私の上司に連絡があり、ネット上にて全国の中古車事業者間で在庫車を閲覧・販売できるサービスがあるのですが、先日入庫した車両をそこにアップ欲しいとのことだったそうです。 毎度、そういった入力作業の場合、車両の写真の入力をしてしまうと、代表から「写真の順序があるんだ!なんで勝手に入力した!」とお叱りを受けるので、 車両データ(車検証等で分かり、確実に変化しないもの)のみの入力をしておいて、残るは写真だけという状態にしておこうということになりました。 今までも、毎回そうやってきています。 そして7/30にもまた電話が鳴り、私の上司が話をしていました。 すると「OOくーん!ネットのやつって写真まだだよね?」と聞かれましたので、 「そうですよ!とりあえず写真以外は全部終わってます!」 と答えたのですが、すると電話を変われと言われたと上司に受話器を渡され言われたことは 「なんで二人で言っていることが違うんだ!お前ら意思疎通はどうやってるんだ?」 とのことでした。 意味が分からなかったので、「どういうことでしょうか?」と伺うと、 私の上司は「在庫車の件はどうなった?」と聞かれたことに「全て終えています」(代表の御命令は全て終えていますという意味合い)と答えたのです。 しかし代表は、写真のアップロードまで全部終わったと思ったようで 「写真もか?」と聞いたのに対し、私に対して確認の上で「写真はいつも通り入れてないですよ」と答えたわけです。 そこで、私は「写真はまだ」と言っているのに上司は「全て終わった」と言っているのは、私達の意思疎通ができていないからだというわけです。 上司も私も、車両データの打ち込み時に二人で、「写真までやるとまたうるさく言われちゃうからその手前までにしようか」と話していましたし、意思疎通ができていないわけではなく、よくある誤解だと思うのです。 しかしそれに対して、「貴様ら二人で始末書を書いておけ!」と言われました。 日頃から、毎日のようにあら探しをされて社員全員が息のつまる思いをしている中 私もなんとか状況を改善したいと考え、上司や回りの人と相談の上、今回ばかりは代表に意見するという方法をとりました。(これがバカだったとは後悔しています・・・) 少しでも状況が改善されるならと、今回はさすがに私達には全く非のない話だと思ったので 代表出社時に「始末書は申し訳ないのですが、さすがにやりすぎではないでしょうか?誤解を招く表現があったことは事実かもしれませんが、会社にとって何等かの損害があったのでしょうか?」と伺うと、 「書けないのならクビだ、ただ、お前の奥さんには恨まないでくれと言っておいて」 と告げられ、その後社員全員で必死に話し合う方向で話を進めたにもかかわらず、 最終的には解雇ということでした。 しかも解雇だと言っているはずなのに、最終的に離職願いを書けとまで言われました。 就職当初、すごく良い人だと思っていたのですが何しろお客様の前と社員の前では180度人柄が豹変する方でして・・・ 入社時に仕事はしておりましたが、付き合いのある社長様よりご紹介頂き、是非とも来てくれ!と代表にお声をかけていただき、入社を決意したのですが・・・ とにかくわけのわからない性格の方ですし、精神的な病気を持っておられるのだと思います。 ただ、今回のことに関しては私もどうしても納得がいきません。 確かに誤解を招く表現があったのかもしれませんが、そのことに関しては上司も「すみません」と頭を下げておられましたし、何よりも会社にとって損害など一切ないはずなのです。 今回のような誤解なんて日常茶飯事どこでもあることだと思いますし・・・ 長くなってしまったのですが、これって不当解雇ですよね? 私も近々子供が生まれるのに、そんなに簡単にクビだと言われてしまっては困ります。 何よりも、「奥さんには恨まないでって言っといて」の一言があまりにも軽々しく、家内を侮辱しているような気がして本当に腹立たしいのです・・・ こういった場合は、解雇の無効を求めて裁判をするのが一般的なのでしょうか? 裁判と聞くと非常に時間もかかりそうな気がしますし、体力や精神力を使うことを考えると、黙って泣き寝入りするのが良いように思えてきます。 裁判をするとなるとどういう流れになるのか、また他の方法ではこういうのがあるなど、様々なご意見を伺ってみたいです。 乱文で分かりづらい箇所があるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • 即日解雇なのに!!!

    とても困っているので教えてください。 今、働いている会社から「明日から来なくていい」と言われました。 この会社は、けっこう大きな会社なのですが、新規産業に参入し、新店舗開設のために私を含めて3名1ヶ月半くらい前に雇用しました。 3名とも社長と意見が合わず上司には、「このままだと辞めることも考えている」と相談していたのですが、それを盾に、今回3名全員解雇されたことに関して、会社は解雇ではなく、自主退職である。との見解で解雇予告手当等払ってくれそうもありません。 労働基準監督署にも相談にいったのですが、解雇と口頭で言われたものは証明しようがない。といわれてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?私としては、解雇予告手当てをきちんと貰いたいのですが・・・・