• ベストアンサー

この解雇はあり得ますか

こんな解雇はあり得ますか? 震災で大企業の生産子会社が被災→復興には時間がかかるためとりあえずその子会社の派遣社員全員クビ→ついでに親会社から左遷されてきていた会社にとって邪魔だった正社員1名もクビ

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

震災等の休業は天災事変等の不可抗力の為、 労基法26条の休業手当の支給要件である使用者の責に帰すべき 事由にあたらず、休業手当の支払い義務がないので 東日本大震災における失業給付の特例と同じことが今回も行われないと 休業しても賃金がありません。 なので、震災理由で事業継続できないという理由での解雇は 会社都合の失業給付を受ける為にはせざるを得ないということで 東北でも機転の利く経営者はいち早く解雇していました。 直ぐに失業給付がうけられるからです。 震災によって被災して操業できない場合の解雇では 監督署の認定を受ければ解雇予告や解雇予告手当の適用は除外になります。 http://www.yunoki-sr.jp/pdf/topicsshinsai.pdf その後、特例で被災した企業で離職しなくても失業給付が受けられるようになりましたが 今回その特例が実施されたという話は聞いていません。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

おかしな変なことばかり空想する人ですね。 回答は、「あり得ません」。 用語に突っ込みますが、親会社が左遷で子会社に人間を送り込むなんてあり得ません。 そんな迷惑なことをする親会社があったら存在価値がありません。 左遷というのは自社内の暇な部門に配属することであり、他社を巻き込んだりはしません。 万が一それが出向社員だというなら、出向先にクビにする権限なんてありません。 本社に戻すだけです。 派遣社員のクビという概念も存在しません。 派遣は派遣契約で発注したことが実行されているだけですから、契約解除でありクビではありません。 ただし、契約中に片方の都合で解除するのですから違約金は支払う必要があります。 クビと一般にいわれているのは雇用者に対する会社都合解雇です。 要するに、この場合クビということは一切発生しません。

回答No.5

解雇しちゃいけないって法律や決まりはないのでありです。

回答No.3

あり得ないです。 親会社に籍を置いての出向等なら 親会社が経営危機で人件費払えない状態にならないと 解雇できません。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

震災でなくとも、突然会社が解散することはよくあります 今回は、まだ震災という事実があります 支払する原資がなくなってしまったのですから 受け入れるしかないでしょう。

• trytobe
回答No.1

それなら、すでにトヨタとかへの部品供給が復旧しているのに、今さらその拠点だけ廃止して代替工場を別に確保するほど、大企業はバカじゃありません。 そういう心配ばかりして、復興のために応援する回答をしてくださる皆さんに感謝しながら、職場を元に戻していつでも働けるようにするのが一番の対策だと思いますが。