• ベストアンサー

不当解雇について

今派遣で働いています。 同じ派遣の人で 『私語が多い』 『正社員と仲良くしすぎる』 『仕事を覚えようとしない』 などの理由で解雇されそうです。(課長とかが派遣会社に解雇するように言っているようです) でも実際周りから見ても仕事は出来るし、それに仕事を覚える気が無い訳ではなく、覚えたくても忙しくて覚える時間が無いんです。どう見ても集中攻撃です。 それで今日今月末で自主退職すると言う契約書にサインするように迫られたようです。無理ですって断ったらしいのですが、もう決まっているからサインしてもらわないと困る。って言われたそうです。渋々ってかあまりにしつこく、無理やり書かされ提出したようです。 しかも、1ヶ月前に解雇するって言われてないのに1か月分の給料も出せないと言われたそうです。 これは不当解雇にはなんないですか?もうサインしたから無理でしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような理由や立場(アルバイトだろうが、派遣だろう…)であれ、会社に多大な(主に故意に)不利益や損害を与えない限り解雇は一ヶ月前に通達されるべきで、そうでない場合はその分の給与を請求できます。 自主退職ということにサインをされたということですが、無理やりにされたのであればその旨を含めて、お近くの司法書士さんに相談されると良いと思います。 または、お近くの法律相談窓口(市などの無料なものがよろしいかと)、ないしは、労働基準監督署に申し出るのも手法です。戦いましょう!

mikky0606
質問者

お礼

ありがとうございます(><;

その他の回答 (3)

回答No.4

雇用問題は労働組合に相談が一番です。 相談に乗ってくれますよ。 労働相談ホットラインへどうぞ。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
mikky0606
質問者

お礼

noname#24295
noname#24295
回答No.3

とにかく、労働基準監督署と法務局・弁護士に相談しましょう。 強要されてサインをしたことは、無効です。

mikky0606
質問者

お礼

回答No.2

そもそも使える人だったら解雇されないよ。 ってことは、、、、、、言わなくてもわかるよね?