• ベストアンサー

不当解雇について

今派遣で働いています。 同じ派遣の人で 『私語が多い』 『正社員と仲良くしすぎる』 『仕事を覚えようとしない』 などの理由で解雇されそうです。(課長とかが派遣会社に解雇するように言っているようです) でも実際周りから見ても仕事は出来るし、それに仕事を覚える気が無い訳ではなく、覚えたくても忙しくて覚える時間が無いんです。どう見ても集中攻撃です。 それで今日今月末で自主退職すると言う契約書にサインするように迫られたようです。無理ですって断ったらしいのですが、もう決まっているからサインしてもらわないと困る。って言われたそうです。渋々ってかあまりにしつこく、無理やり書かされ提出したようです。 しかも、1ヶ月前に解雇するって言われてないのに1か月分の給料も出せないと言われたそうです。 これは不当解雇にはなんないですか?もうサインしたから無理でしょうか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような理由や立場(アルバイトだろうが、派遣だろう…)であれ、会社に多大な(主に故意に)不利益や損害を与えない限り解雇は一ヶ月前に通達されるべきで、そうでない場合はその分の給与を請求できます。 自主退職ということにサインをされたということですが、無理やりにされたのであればその旨を含めて、お近くの司法書士さんに相談されると良いと思います。 または、お近くの法律相談窓口(市などの無料なものがよろしいかと)、ないしは、労働基準監督署に申し出るのも手法です。戦いましょう!

mikky0606
質問者

お礼

ありがとうございます(><;

その他の回答 (3)

回答No.4

雇用問題は労働組合に相談が一番です。 相談に乗ってくれますよ。 労働相談ホットラインへどうぞ。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
mikky0606
質問者

お礼

ありがとうございます(><;

noname#24295
noname#24295
回答No.3

とにかく、労働基準監督署と法務局・弁護士に相談しましょう。 強要されてサインをしたことは、無効です。

mikky0606
質問者

お礼

ありがとうございます(><;

回答No.2

そもそも使える人だったら解雇されないよ。 ってことは、、、、、、言わなくてもわかるよね?

関連するQ&A

  • 派遣社員のいきなりの解雇!!

    私の会社と同じ建物の中で働いている友達の事なんですが… 昨日、派遣会社の方に呼び出されて突然、派遣先の仕事の減少が原因で明日で辞めてくれと言われたそうです。 ただ、有給が残っているので4月いっぱいまで働く事にするという話です。 これだけでも、ふざけるな!と思うところですが、退職理由が解雇ではなく、自主退職になると言われたそうです。 解雇であれば、失業保険が早いうちからおりますが、自主退職となれば、おりるまでに3ヶ月はかかるんです。 派遣先の会社側からは何の説明もなく、責任を派遣会社と派遣社員に押し付けているのではないかとさえ思えてきました。 こういった場合、解雇扱いにさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 急いでいます、宜しくお願いします。

  • 解雇について

    2年勤めている会社の社長から私の日頃の仕事のミスについてなんとかしてくれと言われていて、以後がんばっていましたがどうにも会社に損失を与えているようでまた社長から話がありました。 まだ解雇とは言われていなかったのですが、仕事を続けるなら給料を下げざるをえない、他の従業員が君と仕事をするのをいやがっている、などなど話を聞かされだいぶつらくなってきたので、私の方から辞めて欲しいということですか?と聞くと、そうゆうことになると言われたので、もうこれ以上話を聞くのはつらいし、決して楽な仕事ではなかったのでクビにしてくださいと申し出ました。 これは自主退社ということになりますか・・・? また、有給休暇のない会社だったので、それについてやはりおかしいので、明日から出勤はしませんが、締め日の20日まで(出勤日が9日あるので)有給で休ませてくださいと申し出ましたが、これはどうなるでしょう。ちなみに欠勤したことは一度もありません。 あと、会社側が解雇したいのだと受け取って、自主退社ではなく解雇として処理してくださいと申し出ました。 すべてについて、税理士と話して電話すると言われました。 私は結構ムリなことを言ってるのでしょうか。

  • 正社員であっても解雇されるのでしょうか?

    私の部署は働いている人が10人くらいいるのですが事業縮小の為5人がいなくなります。 派遣社員の為契約が切られるだけです。 今までは他に行く部署や担当があれば 派遣社員でもそちらに回されたのですが 今回は他に行くところもない為契約を終了させるようです。 私の会社は仕事が多かったり少なかったりが激しいので 派遣社員を入れては切って、入れては切ってを3か月単位くらいで繰り返しています。 今回は派遣社員だから簡単に切れましたが これが正社員だった場合は普通ならどうなるのでしょうか? 正社員なら簡単に解雇できないけど 仕事もなくて行く部署もなければやはり解雇になるのでしょうか? しかし何か月か経てば仕事が増えるかもしれない・・・ と言う場合でも正社員であっても解雇されるのでしょうか?

  • 不当解雇について

    不当解雇について質問です 始めまして、僕は派遣社員として、 先月の25日、26日の二日間工場で勤務してました。 26日に勤務中、ちょっと危なく労災になる事もあり、現場のリーダーからは、「気を着けてね」と言われました。 26日の夜20時位に派遣元の担当者が、僕の家に訪問し、「機械を操作するに辺り現場のリーダーから、指を挟まないでねと言26日に勤務中、ちょっと危なく労災になる事もあり、現場のリーダーからは、「気を着けてね」と言われました。 26日の夜20時位に派遣元の担当者が、僕の家に訪問し、「機械を操作するに辺り現場のリーダーから、指を挟まないでねと言われたよね?」と聞かれたので、「確かに、話しはされた」と答えました。 派遣元の担当者からは、派遣先の工場の課長からは、「労災を起こしそうな派遣社員とは、仕事をしたくないと言われたので、26日付けで辞めて貰いたい」と言われました。 確かに、慣れてなく、機械に挟まりそうになりましたが、リーダーから、現場の作業長から、課長に報告が行き、実際に作業長や課長が見に来ると思いますが、 実際に見に来る事はありませんでした。 これって不当解雇に辺り、他の派遣先が見つからない場合は、30日分の給料を支払いが発生する事案だと思います。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 不当解雇?

    知り合いの人が昨日、急に解雇を言い渡されたそうです。 その人は1ヶ月ほど前に派遣社員として雇われたのですが、 先日正社員の雇用が決まったので辞めて欲しいと言われたそうです。 採用の時には正社員が入るまでの繋ぎであることは知らされていなかったらしいのですが、 このようなことは許されるのでしょうか? 労働基準局に相談した方が良いのでしょうか? 詳しい人、教えてください。

  • 解雇を言い渡されました(派遣です)

    本日一か月前の通告ということで解雇を言い渡されました。 派遣先がこの不況でうちの会社との契約の解除を言ってきたからというのが理由です。  さらに地元はもとより県外においても受け入れ先として紹介できる企業がないからとのことです。 しかし引っかかるのが四十名は残れるようですが(今は二百人ぐらいうちの会社から派遣されています)そのメンバーを知りたいです、なぜなら自分達が解雇されて現場にロクに顔も出さず事務所で携帯ばっかりいじってたり、夜勤のときは事務所でIPODを聴いていたやつとかが「リーダー」だからということだけでもし四十名の中に残るのは納得できないからです。彼らは欠員が出た時には現場に出たりトラブルがあった時派遣先と連絡を取り合ったりはするようですが何もなければただ時間が経つのを待つだけで給料をもらっています。 (1)メンバーの選考理由等を聞く権利はあるのでしょうか? それと次の派遣先を紹介できないからと言って退職願にサインをしてくれと言われました。 説明では休業補償がすぐ出るように手続きをすぐにでもできるようにとのことですがこれでは派遣会社の言い分ばっかりをこちらが受け入れている気がします。 確かに不景気で地元では厳しいかもしれないが無くはないように思います。下手にサインをすれば後で後悔しそうですし。 (2)退職届に今の時点でサインしたほうがよいのでしょうか? 正社員ではないので仕方ないのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います 宜しくお願いします。

  • 不当解雇について

    始めての事で困惑しています。お力添え頂ければ幸いです。 解雇を認めないと言う権限は労働裁判しか無いのでしょうか?会社から離職票提出時に退職事由を記入する際、ハローワークから指摘を受けるとか、労働監督省に相談して指導してもらうとか。。。裁判って、時間と費用が掛かりますよね?やはり労働基準法に定められているだけで、結局は雇い主が有利に立つようになっているんでしょうか。質問の内容は自分から提案しても却下され解雇になってしまったのを退職勧奨にする事は出来ないのかと言う事です。正社員で1年強、働いていました。今年3月末に会社から、退職勧奨の様な言葉を掛けられ(このままでは配置換え、もしくは自主退職をほのめかされ)6月末頃に一ヶ月後の解雇通知を口頭で告げられました。 その後、会社側に解雇通知予告書を頂きたいと申し出ましたが再就職に不利になるので自主退職という形で辞表を提出する様に言われ納得出来ないまま退職日は近づいていました。ネットで色々調べ解雇では無く(今回の退職は解雇事由に値しないかと)退職勧奨で合意した形にしてもらえば双方に都合が良いのではないかと提案しましたが却下され、一旦は自己都合による退職届の提出を承諾しました。解雇では再就職に不利になると思ったからです。しかし、最終段階で、どうしでも自己都合と自分に言い聞かせられなくて会社に(退職届を)提出出来ないと伝えました。すると即座に解雇通知書を手渡され、その日から会社には行っていません。会社があくまで退職届提出にこだわったのは会社の都合が悪くなるからですよね。でも、拒否した。それなら再就職に不利な、解雇を選択した。って事なのでしょうか?解雇予告通知書には就業規則 の解雇事由、業務全般に関して能力が劣り、かつ不真面目であると認められたとき と記載されていますが仕事も有能では無くとも、こなせていましたし、無遅刻無欠勤でした。でも辞めさせたい理由は別にある事は解っていますので退職勧奨なら納得するのです。解雇通知日も口頭で言われた日とは異なっていますし、就業規則も一度も見たことが無い。先日、給料日でしたが予告手当ては振り込まれていませんでした。長文朗読頂きまして、ありがとうございます。宜しくお願いします。

  • 退職願を提出したが14日出勤しないと解雇にされる

    自動車の整備工場に勤務しているのですが、業績不振により今月より給料が1割カットされることになりました。それを聞いた修理・整備部6人のうちの上司3人(部長、課長、係長)が7月25日の給料日に同時に退職願を提出しました。その日以降今までほぼ出勤していません。そして自分(平社員)も27日に退職願を出したのですが、代休・有給が30日以上残っていた為、8月から来なくても良いかとたずねたら、 「8月に入っても仕事が入っている為、それはできない。退職願を出しても2週間は引継ぎ等をやらなくてはいけない。もし来なくなったら整備する人間が減るため損害が生じ自主退職ではなく解雇になる。」 と言われました。言っていることは正しいと思いますが、問題は、なぜ、上司の3人ではなく自分だけに言うのかということです。自分が知らないだけで同じ事を言われているのかもしれませんが、現実に3人は8月に担当する仕事が多々あるのに、そのを引き継ぎやその他提出しなければいけないデータをほっぽりだして出勤してこないし、今後する気もないそうです。 そして自分には出勤して来いと言ってきています。それも2週間ではなく8月20日までと言ってきています。有給の処理は後で考えるとも言っていました。 この場合、自分が2週後に突然出勤しなかったら解雇にされてしまうのでしょうか? また、この上司3人は何か罰を与えることはできませんか? 8月の仕事の予定から見て8月一杯は無理そうだと思ってあきらめていますが、それよりも上司3人が来ないのは納得できません。社長に「自分が8月一杯まで出るならその代わりに、上司3人に罰を」と言ってみたいと思います。

  • 解雇なのに自主退職

    24歳♀です。5月末に以前勤めていた会社を解雇で退職しました。その時に「自主退職にしてくれ」と言われ、会社の方で自主退職と書かれた退職届に印を押し提出してしまいました。 それから職安に行き、自己都合の離職票を提出し、先日失業保険受給の説明会に参加してきたところです。 以前職安で「自己都合とあるが実は解雇なので失業保険をすぐに貰いたい」というような事を話しましたが、退職届に印を押して提出した以上今更無理、という事を言われました。 もう退職日から2ヶ月近く経とうとしていますが今更自己都合を解雇にすることは無理でしょうか・・・。 自己都合の退職届に印を押してしまった事を悔やむ思いです。何か解雇を証明できる書面などがないと無理なのでしょうか? 今更ですが、今から解雇に出来る方法があればと思い質問させて頂きました。

  • 派遣。解雇予告。辞めるにしても得する方法は?

    私は派遣社員です。 派遣会社から、現在の勤め先の更新はないと伝えられている から30日前になるので伝えておきますと言われ そう伝えられました。 来月から仕事がないのですがどうすればいいでしょうか。 経済的に少しでも不利にならない方法を以下を参考にして 教えてください。 30日前に解雇予告されたということで、私は今月末で 解雇されるということなんでしょうか? ということは失業給付もすぐにもらえるのでしょうか。 (自主退職ではないので) 今の勤め先が今月末までの2か月間の契約だったので30日前(先月)に 解雇予告されました。 辞めるにしても得する方法はありますか? やっぱり自分から派遣元を辞めないほうがよいのでしょうか? どうも紹介できる次の仕事がないみたいです。 あっても遠くて通えません。最初の面接で自宅から通えるところを希望していました。 辞めずに得する方法はありませんか。 辞める場合も、会社都合と離職票に書いてもらえるのでしょうか。 仕事がないからと言って「はいさようなら、自分で転職先探してください。」というのは ありなんでしょうか?「紹介先があればするんですけど。」ということで 来月から給料まったくもらえないのは普通なんでしょうか。 どういう手順をふめば私は得をするんでしょうか。 派遣会社としては自主退職で辞めていって欲しいのだと 思いますが。 ※補足 その勤め先には、去年の10月から入っています。 今年の3月で終わりでしたが、同じ会社の別の部署に 2か月間の募集があるということで、翌月から派遣元に頼んで 同じ会社(敷地内)の別の部署(隣の建物)で2か月間勤務していました。 私はその派遣会社に2年ほどいます。

専門家に質問してみよう