• ベストアンサー

3年前の解雇

3年と半年ほど前、ようやくパートから正社員になれたころ、急に会社を解雇されました。 仕事内容は事務職兼窓口受付。売り上げの整理担当でした。 解雇の表面上の理由は『人員整理』でした。 私を一人やめさせれば、パートが二人雇えるとの事でした。 まあそれが本当であれば私も納得できたのですが… ですが、実際の理由は『私が横領をしている』とあるパートの方から密告があったからでした。 そのパートの方は一回り年上の上昇志向の強い女性で、私はその方とうまく仕事をしているつもりでしたが、彼女は私のことをとても疎ましく思っていたようで、12歳も年下の、しかも同性に使われるということが何よりも耐えがたかったようでした。 その密告があり、私と同じ課の上司・パート・アルバイトのみんなが役員と懲罰委員会から話を聞かれ、最後に私が話を聞かれました。 密告した彼女以外は『横領らしき事実はありません』と証言してくださいましたし、私もきっぱり否定しました(実際、お金の管理は最終的に経理で確認があるので誤魔化しようがなかったのですが)。 しかし結果的には『火のないところに煙は立たない』と解雇にされました。証拠がなかったので『人員整理』扱いになっているとの事でした。 もう時間もたっているし私も別の仕事をしているので忘れていたのですが、この間その会社の仲良かった上司から『まだあの件で噂流されてるけど大丈夫?』ときかれました。 今更なのですが、密告した彼女を訴えることは出来ますか? なんだか悔しいので一言謝罪がほしいのと、妙な噂を流すのをやめてほしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun2004a
回答No.2

刑事での時効は成立してますが民事での時効は成立してないかと思われますが仔細がわからぬ故に弁護士さんに相談してみて下さい。 解雇についても時効成立してます。 解雇理由が不法と思われますから、そっちで裁判やって方が 良かったように思えますが質問者自身が解雇に納得してるとも 見えますから。

その他の回答 (1)

回答No.1

名誉毀損の時効は3年。少し遅かったですね。 新たな被害があるということであれば、その新たな被害に関してはまだ可能でしょう。(加害者や被害そのものを知った時から3年ですので)

sabiiro
質問者

お礼

解雇時の件は時効ですが、今回知った件についてはまだ大丈夫かもしれないのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。