• ベストアンサー

解雇理由について

はじめて質問させて頂きます。  この度、解雇を言われました。理由は私の所属していた事業部をこれ以上会社が維持できないため廃止するということでした。 この会社には事業部は2つしかなく、そちらの方に移ることも申し上げましたが、もう一つの事業部も人員整理を行っており、人は足りているとのことで受け入れて頂けず、何度話をしても受け入れても頂けないので、解雇を承諾しました。  この場合、会社都合の退職になると思いますが、退職理由など素直にいってよいものでしょうか?転職理由などを作成するにも素直に「解雇をされた為」と書いてよいものでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>退職理由など素直にいってよいものでしょうか? とは、就職活動でのことでしょうか、失業保険の手続もありますね。 失業保険では「会社の業績不振による事業所閉鎖」という事実を言って 「会社都合」としなければ(待機期間等で)不利な扱いになります。 就職活動では自分だけが解雇された(会社に有益な人材ではなかった)と いう印象を与えないよう、「事業所閉鎖により所属社員全員解雇」を きちんと伝える必要があると思います。

その他の回答 (3)

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.4

解雇ならば「解雇証明」を会社に請求しましょう。 解雇なら会社の都合なので退職届は必要ないです。 この「解雇証明」があれば失業保険も待機期間なくすんなり出ます。 また、退職日はいつになりますか? 解雇通告は30日前にしないといけませんが、それより短かったら日にちに応じて給与1ヶ月分が貰えることになってます。 私も今の会社で解雇になりそうだったので、労基に電話して聞きました。 そして、以前勤めていた職場で会社都合で退職を余儀なくされた事があり、その時は面接などで正直に話しました。 だって、仕方ない理由での退職だもの。私の場合はデパートに入っていたメーカーでしたが、そのテナントがデパートの改装の際に撤退することになり、次に行く店舗はなかったためです。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

業務縮小による解雇・・・が妥当です。 これから転職は大変だと思いますが、傾向として、選り好みしなければ、就職先は案外あるものです。 但し、条件は相当に厳しく、収入はこれまでの半分なんてことも提示されると覚悟してお探し下さい。 さらに、アドバイスですが、ご自分のスキルを過大評価する方が多く、こうした方が、最初に解雇通告を受けたり、派遣切りなどの処置を憤慨されている事に注目しなければなりません。 このように書きますと、猛反発されます。 が、もっとご自分を見つめて、どのような貢献が出来るか、どのようなスキルを持ってるかを見つめ、向上させなければ後悔するのみです。 失礼ですが、あなたの場合も会社が必要と認めていれば、会社は破産してるのじゃないのですから、解雇は無かったと、お考え下さい。 転職先では、二度と解雇処分を宣告されることの無いようにスキルアップにお努め下さい。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

はて「解雇を承諾しました。」は了解しただけですよね。 決して退職願いとか退職届けとか辞職願いとか書面で書いてないですよね。 この種の書面を出したか否かで以降は大きく変わって来ます。

ethel0724
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、了解しました。 書面では何も提出していません。

関連するQ&A

  • 業績不振により解雇の場合の退職理由

    昨年、勤めていた会社を業績不振により解雇されました。 この場合、履歴書に書く場合は「会社都合により退職(業績不振による人員整理のため)」と書くのがベターでしょうか?また面接では「業績不振による人員整理のため退職しました。」と言うのがいいでしょうか? よく「早期退職に応募して退職しました。」が良いと転職サイトや本にありますが、実際早期退職ではないので前職に確認された場合バレるのであまり使いたくありません。それといくら早期退職で手厚い退職金が上乗せされるとしてもこのご時世辞めるのは無謀だと思われるからです。(面接官を納得させられる理由があれば別ですが)

  • 解雇通知書の理由

    1月20日に突然、整理解雇を言い渡されました。1月30日で辞めてほしいとのことです。半年前に立ち上がった会社の経営が立ち行かなくなり、半年経った今、とじることになったというのが状況です。 ネットで調べたところ「解雇通知書」をもらっておいたほうがいいとのことだったので、会社に言って本日解雇通知書をもらいました。 私の認識としては、離職票に自己都合と勝手に書かれないよう、また後々ゴタゴタしないように解雇通知書を念のためもらっておきたいという感じでいます。 問題は解雇の理由として、通知書に 1.会社の業績悪化に伴う人員整理のため 2.人員整理後の職員に求められる必要能力を満たさないため とあったことです。 しかし2の理由は納得がいきません。まるで使えない人扱いを証明する書類のようで納得いかないのです。 ただ、この通知書が上記で述べたような牽制的な意味のみで存在するのであれば、これ以上わーわー言いたくないのでこのままでもいいか、と思うのですが、もしこれが次の就職活動に不利な影響が出る可能性がある、というのであれば、2の理由を削除してほしいと思っています。 通知書にある解雇理由によって次の就職活動に不利に働くことはあるのでしょうか?そもそも解雇通知書って次の就職先で目に触れるということはあるのでしょうか?また、解雇理由を削除してほしいという要求を会社にできるものなのでしょうか? すみません、明日が最終出社なので急いでいます。どうぞ宜しくお願い致します。 ※カテゴリー違いで同じ質問を「転職」カテゴリーにも書いております。重複して読まれた方、申し訳ありません。

  • 解雇と書いてもらえない

    主人が1/16取締役部長に口頭で1/31までと解雇通告受けた。所属事業部が経営不振で廃止が決定。取締役部長が会社から買収し新会社にする(関連会社ではない)その部長に「新会社で働くか?辞めるか?」と通告を受けた。その夜「それは解雇?自己退社の促し?今の会社の別の事業部に行く事は不可能か」を問い正す為テープに録音しつつ部長に電話。回答は「現会社にポジションがない」との事で「では会社の整理解雇か?」と聞くと「そういう事になる」と「解雇」の2文字もはっきり言った。「それでは書面で「整理解雇」だという通告書が欲しい」と要求。「その件は人事担当と相談してみる」との回答。翌日本部に呼ばれ社長に「本当はおまえ、まだこの会社で働きたいんだろう?本部に置いてやってもいいぞ」という言われるが「昨日部長に解雇と言われたので従う」と表明。だが会社は解雇は再就職に不利になるから3ヶ月分の給料を払うかわり自己退社処理すると言う。しかも「会社都合退社とは書くが戻すと言うのに辞めるのだから自己退社だ」と。その時も録音していたが「テープを渡したら解雇と書いてやる」とも言われた。(渡さなかったが)そこで監督所に「解雇理由を記した通告書を請求してるのですが書いてくれない。雇用者にそういう権限が義務付けられてはいないのか」と相談。「通告書の法はないが失業理由証明書(正式な名称は間違ってるかも)を書く義務がある。整理解雇の場合は本人希望の通りに書く事になってる」「憶測だが、国の補助金を貰ってるのでは?この場合は解雇してはいけない事になってる」と教えてもらう。相変わらず会社は「解雇とは書かない・テープを渡せ」など一方的。「解雇と書けないのは助成金を受けてるからでは?」と応戦(会社は助成金は受けてないと言う)このままでは1/31になってしまう。どうか良い知恵をお貸しください。

  • 離職票の内容

    会社都合(退職勧奨)により、退職したんですが、離職票には、解雇となってます。下の記入欄には、得意先の仕事減少による、人員整理となってるんですが、少し実際と違う部分がありますが、何か問題とかあるんでしょうか?特に、何か後々問題が、なければ、会社都合には問題ないんですが、 事業の縮小に伴う人員整理のためのもの  という項目もあったので、気になりました。 退職の原因は、仕事の受注減が理由であり、事業の縮小は結果的なものなので、これでいいんでしょうか? 解雇というより、できるなら、人員整理にしてもらったほうがいいんでしょうか?まだ提出してないんですが。

  • 解雇について

    会社経営困難(倒産間近)による人員整理により解雇されました。 解雇通知書には、売上低下による人員削減の対象になったためと記載されていました。 この場合は世間一般のクビ(懲戒解雇)にはなりますか? 次の就職のときの退職理由はなんと言えばいいでしょうか?

  • 解雇もしくは自己都合退職、どちらが優位?

    現在所属している、会社から解雇通告をうけたのですが自己都合退職か解雇(会社都合退職)のどちらを選んでもいいとの事で迷っています。解雇理由は職務態度不良と出勤不良です。 自己都合退職の場合は、2か月分の給料を支払うということなので、会社は自己都合退職して欲しいからそのような措置をとっているように思えます。 解雇の場合、上司から今後の転職に響くと言われ、私自身も解雇理由が解雇理由名だけに次の転職先に響くのか不安です。 どちらが今後に有利なのか、ご意見お聞かせください。

  • 解雇理由について、話し合いの際と異なる記載をされた

    先月、会社より突然解雇通告されました。 解雇理由は・来年期事業を縮小するため、人員削減 ・私自身の体調不良 でした。 今年はじめに感染症にかかり、会社を休職しておりましたが 四ヶ月で復帰し、その際にも事業主には了承を得ていました。 解雇に関する通告を受けた際、 「三ヶ月分の給料は出すけど、明日からもう来なくていいから」と 言われ、休職中迷惑もかけたし…と思い、また突然だったので ショックを受けたこともあり、承諾しました。 その後、不当解雇ではないかと考え、裁判や斡旋なども考えましたが これ以上関わりたくない、復職の意思もない と思い、 三ヶ月が経過するのを待っていましたが 先日会社から「社会保険の手続きをするため、退職願を書いてくれ」と 文書が届きました。 ということは、自己都合で処理をする気か、と思い 失業保険給付の関係もありますので 「自分から退職を希望していないので、退職願いは書かない。 あくまでも「事業縮小の為の人員削減」として処理を進めて下さい」 「労働基準法第22条2項に基づき、解雇予告通知書を発行して下さい」 と文書を送付しました。 すると、会社から届いた解雇予告通知書には 解雇理由は「生産性能力の低下」と記入されていました。 解雇の話し合いの際、そういったことは一切言われていません。 この場合、この後発行される離職票にも そういった事柄が記載されるのでしょうか? ただ会社が一方的に記入しただけで、 失業給付や再就職の際にこちらに不利がないのであれば もうコレで受諾しようと思っています。 不利があるようであれば、労働監督署の斡旋も考えようと思います。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 離職理由について

    会社が事業縮小の為、店舗を閉鎖する事になり、今月一杯で解雇を言い渡されました。その後、離職者の証明が必要であると言う事で離職票が届いたのですが、その中の「離職理由」の欄の「事業主からの働きかけによるもの、希望退職の募集または退職勧奨 事業の縮小または一部休廃止に伴う人員整理を行うためのもの」と言う欄にまるがしてありました。具体的理由の欄に「退店のため」と書いてあったので、まるで自己都合退社のように書かれているのが気になりました。この離職票に署名・捺印しても「会社都合での解雇」になるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 解雇通知書の理由

    1月20日に突然、整理解雇を言い渡されました。1月30日で辞めてほしいとのことです。半年前に立ち上がった会社の経営が立ち行かなくなり、半年経った今、とじることになったというのが状況です。 ネットで調べたところ「解雇通知書」をもらっておいたほうがいいとのことだったので、会社に言って本日解雇通知書をもらいました。 私の認識としては、離職票に自己都合と勝手に書かれないよう、また後々ゴタゴタしないように解雇通知書を念のためもらっておきたいという感じでいます。 問題は解雇の理由として、通知書に 1.会社の業績悪化に伴う人員整理のため 2.人員整理後の職員に求められる必要能力を満たさないため とあったことです。 しかし2の理由は納得がいきません。まるで使えない人扱いを証明する書類のようで納得いかないのです。 ただ、この通知書が上記で述べたような牽制的な意味のみで存在するのであれば、これ以上わーわー言いたくないのでこのままでもいいか、と思うのですが、もしこれが次の就職活動に不利な影響が出る可能性がある、というのであれば、2の理由を削除してほしいと思っています。 通知書にある解雇理由によって次の就職活動に不利に働くことはあるのでしょうか?そもそも解雇通知書って次の就職先で目に触れるということはあるのでしょうか?また、解雇理由を削除してほしいという要求を会社にできるものなのでしょうか? すみません、明日が最終出社なので急いでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 解雇通告後の変更

    一度、会社都合での解雇(一ヵ月後付、経営悪化のための人員削減による)を言い渡されてから、やはり残ってくれといわれたとき、その場では承諾しても、その後、何日後かに、「やっぱり辞めたい」といった場合、自己都合退社になってしまうのですか?それとも、一度は解雇通告しているので、会社都合で退職できるのですか?

専門家に質問してみよう