• ベストアンサー

解雇理由について

はじめて質問させて頂きます。  この度、解雇を言われました。理由は私の所属していた事業部をこれ以上会社が維持できないため廃止するということでした。 この会社には事業部は2つしかなく、そちらの方に移ることも申し上げましたが、もう一つの事業部も人員整理を行っており、人は足りているとのことで受け入れて頂けず、何度話をしても受け入れても頂けないので、解雇を承諾しました。  この場合、会社都合の退職になると思いますが、退職理由など素直にいってよいものでしょうか?転職理由などを作成するにも素直に「解雇をされた為」と書いてよいものでしょうか?  よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>退職理由など素直にいってよいものでしょうか? とは、就職活動でのことでしょうか、失業保険の手続もありますね。 失業保険では「会社の業績不振による事業所閉鎖」という事実を言って 「会社都合」としなければ(待機期間等で)不利な扱いになります。 就職活動では自分だけが解雇された(会社に有益な人材ではなかった)と いう印象を与えないよう、「事業所閉鎖により所属社員全員解雇」を きちんと伝える必要があると思います。

その他の回答 (3)

• tenten37
回答No.4

解雇ならば「解雇証明」を会社に請求しましょう。 解雇なら会社の都合なので退職届は必要ないです。 この「解雇証明」があれば失業保険も待機期間なくすんなり出ます。 また、退職日はいつになりますか? 解雇通告は30日前にしないといけませんが、それより短かったら日にちに応じて給与1ヶ月分が貰えることになってます。 私も今の会社で解雇になりそうだったので、労基に電話して聞きました。 そして、以前勤めていた職場で会社都合で退職を余儀なくされた事があり、その時は面接などで正直に話しました。 だって、仕方ない理由での退職だもの。私の場合はデパートに入っていたメーカーでしたが、そのテナントがデパートの改装の際に撤退することになり、次に行く店舗はなかったためです。

• mapponew
回答No.2

業務縮小による解雇・・・が妥当です。 これから転職は大変だと思いますが、傾向として、選り好みしなければ、就職先は案外あるものです。 但し、条件は相当に厳しく、収入はこれまでの半分なんてことも提示されると覚悟してお探し下さい。 さらに、アドバイスですが、ご自分のスキルを過大評価する方が多く、こうした方が、最初に解雇通告を受けたり、派遣切りなどの処置を憤慨されている事に注目しなければなりません。 このように書きますと、猛反発されます。 が、もっとご自分を見つめて、どのような貢献が出来るか、どのようなスキルを持ってるかを見つめ、向上させなければ後悔するのみです。 失礼ですが、あなたの場合も会社が必要と認めていれば、会社は破産してるのじゃないのですから、解雇は無かったと、お考え下さい。 転職先では、二度と解雇処分を宣告されることの無いようにスキルアップにお努め下さい。

• ROMIO_KUN
回答No.1

はて「解雇を承諾しました。」は了解しただけですよね。 決して退職願いとか退職届けとか辞職願いとか書面で書いてないですよね。 この種の書面を出したか否かで以降は大きく変わって来ます。

ethel0724
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、了解しました。 書面では何も提出していません。