• ベストアンサー

突然の解雇

リーダーから私情を上司に暴露されたその内容を聞いた社長が解雇通達してきた。解雇に腹はたたないが リーダーにプライバシーを密告され その怒りがおさまらない 相手が着信拒否した 話におおじない ややこしいはなしだが 人を介して就職していて その人に辞めさせると 先に言って確認している。仕事的に重大なミスをしているわけでなく あくまでも プライベートな内容だ 今後民事訴訟でプライバシーの侵害として リーダーを訴えられるか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.1

今は頭にきているピークだとは思いますが、まず冷静に。 >人を介して就職していて その人に辞めさせると 先に言って確認している。 ここで、その紹介してくれた人も「それじゃあしょうがないですね」と同意したような意見をお持ちなら、相談者さまの言う「プライベートな問題」が、よっぽど社会的にマズイものだったかもしれません。(文章だけでは判断できませんのでお許しください) という事は・・ >今後民事訴訟でプライバシーの侵害として リーダーを訴えられるか これは訴えられるでしょうから、訴えたとします。 でも、その社会的にマズいであろうあなたの問題についても大々的になり、帰り討ちに合うかもしれません。 まずは、自分の問題としてではなく第三者として今回の出来事を振り返ってみてはいかがでしょうか。 そして、自分に起きた出来事としてではなく、知り合いにこんなことがあったけど・・と、信頼できる人に意見を求めてみてはいかがでしょうか。

gacktsama
質問者

お礼

適切なご意見ありがとうございます。 信頼していただけに打撃です。

その他の回答 (2)

回答No.3

プライバシーの侵害で何か損害を負ったときには 民事訴訟可能でしょう。 基本的には訴えられないことが多いでしょう。 というのも 秘密をばらされたから訴えていたら 毎日訴訟です。 ですので 損害の発生が必要。あなたの場合 解雇になって損害があるとも思われます。 しかし 会社に不利益になるようなプライベートの問題であれば解雇が正当なので 損害にはならない。逆に会社に不利益を与えていれば それこそ 損害賠償請求されかねない。  そこまでしないでしょうが。

gacktsama
質問者

お礼

解雇に問題はありません が 話されたことで 生活の金銭的に援助していただいていた関係が 消されたということです。         私にとって死活問題ということです。女というのはおしゃべりで ねたむ動物です。やはり大事な話は するものではありませんね。 回答ありがとうございました。  

• neKo_deux
回答No.2

> 今後民事訴訟でプライバシーの侵害として リーダーを訴えられるか その私情、プライバシーの内容によるので、何とも言えないです。 管理職の立場だと、過程はどうあれ、そういう事を知っちゃった以上、会社に報告せざるを得ないような責任を負う場合もあるし。 逆に、会社への報告を怠ると、適切な職務の遂行を怠ったって事で、会社から訴えられるかもしれないし。 また、民事での訴えを起こす場合、通常は損害賠償請求を行う事になります。 請求するためには、相手の行為によって何円分、何万円分の損害を被ったのか?明確な請求根拠を提示する必要が出ます。 解雇された事を問題にするのなら、会社を抜きにしては、話は進まないですし。 こちらで相談できないような内容でしたら、電話帳で県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士を紹介してもらい、そちらへ相談してみる事をお勧めします。 ダメならダメで、専門家から具体的な理由とか過去の判例や裁判例を提示してもらえば、納得できるかも知れないし。

gacktsama
質問者

補足

ありがとうございます。解雇が問題ではなく プライバシーの侵害です 信頼していたのに・・・