• ベストアンサー

入社後まもなく、不当解雇

皆様お知恵を貸してください。 わたくしはこの9/1に、社員25人ほどの医療用電子カルテを製造・販売する企業へ営業として入社しました。 最初2週間は、先輩社員についてOJT。先週からは上司(営業役員)命令で、ひとりで飛び込み営業をはじめました。その矢先、昨日事件が起こりました。セミナーの準備とかで5連休中の出勤をしつこく強要され、わたくしは家庭の事情もあり断りましたが、昨日朝出社したら、休日出勤しなかったことを叱責され、反論したところ、いきなり解雇通知。そして、本日会社に行ったら、すでに机がなくなっておりました。あきらかに営業役員の気分の問題で即断され、不当解雇であることは間違いなし。わたしは解雇理由を示してと迫ったところ、「協調性がない」「営業の成績を上げる見込みがない」とのことでした。理由も?ですし、こんな短い期間でわたしの協調性や営業レベルを判断できる材料など豊富にあるわけがなく。営業役員が一方的に怒鳴っているので、他経営陣に詰め寄りましたが、あなたの言うことは正論だが会社は正論だけでは通じない、この会社のやり方がある。営業役員の指示に従うとのことでした。 みなさん、どう思いますか、こんな会社? わたしはこんな会社に戻る気はありませんが、この精神的・経済的苦痛に際してそれなりの補償金をもらわないと気がすまない感じです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

差し当たり出来る事として、採用からトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーを使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 というか、質問のトラブルの段階で、しっかり記録しとくべきだったかも。 > この精神的・経済的苦痛に際してそれなりの補償金をもらわないと気がすまない感じです。 突然の解雇であったのなら、最大30日分の解雇予告手当ての請求が可能です。 こちらに関しては、労働基準法で定められた内容ですので、労働基準監督署などから助力を得る事は可能です。 不当解雇に対する慰謝料は請求可能ですが、請求の根拠、請求金額の合理性は、質問者さん自身が提示する必要があります。 こっちは労基署の管轄外。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、転職活動が手につかないとかの状況でしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門医師に相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効であり、慰謝料の根拠にもなり得ます。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、その職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

301023PDSTO
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (6)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.7

ごくごく普通の会社だと思いますよ 仕事しろって言ってるのに休んじゃったんだから不当解雇でもなんでもありませんから 補償金なんて1円も出ないよ 権利を主張するには就業期間が短すぎますね

301023PDSTO
質問者

補足

このような会社を普通と見る、あなたの感覚って、とってもおかしいですね。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.6

ま、不当解雇だ、慰謝料だ、っていっても雀の涙しかもらえないとは 思うのですけれど。 苦労の割には金銭的に報われませんが、それでも、っていう場合は 労働基準監督所に相談、でしょうね。 ま、当月の給料+解雇予告手当がもらえれば万々歳だと思った方が よかろうと思います。 会社としては、どうかなーと思いますが(休日出勤を強要等)、 あなたの態度にも?なところもあります。 家庭の事情がなんであるかは分かりませんが、 事情を説明するなり、なんなりとできたはずです。 特に中途入社ということは、転職組でしょうから、 軌道に乗るまでは休み等も調整する必要があったのではないでしょうか。

301023PDSTO
質問者

補足

家庭の事情:障害児の介護は伝えていて、いちどは承知したはずが。また代替案として、自宅で作業することを言ったのですが、そこまでしなくていいとのことでした、当初は。それがいきなり昨日の朝は罵声でした。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.4

入社数週間の新人が事情はともあれ当然のごとく業務命令を拒否し更に上司に持論をぶつけるなどもってのほかだと思いますよ。 社員として正式に採用したら何を言い出すか と思うと1日も早く採用を取り消し被害を最小限に留めようとするのは当然の成り行きだと思います。 気に入らなければ労働基準監督署へ相談してみたらいかがですか?鼻先で笑い飛ばされるのがオチだと思いますよ。 学校と会社の一番の違いとは 学校は金を払って授業をうけているつまり学生はお客さんです 会社とは 経営者の方針に従い労力を提供して対価を得るところです。 どこの 誰に何を訴えても 真面目に取り上げてくれないと思いますよ。 ひょっとしたら共産系の組合なら話しだけは聞いてくれるかも ですね。

301023PDSTO
質問者

補足

労働基準監督局は、きちんと話をきいてくれました。鼻先で笑い飛ばされていません。残念ながら。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.3

 休出とはいえ、業務命令ですからね・・・解雇はやりすぎかと 思いますが質問者様にも非はあります。業務命令無視もしくは 無断欠勤というところでしょうか。  とはいえ、即日解雇は多分不可能でしょうから、会社規定を読んで 違反するであろう箇所を挙げて、弁護士にでも頼むのが良いでしょう。

回答No.2

とりあえず、内容証明郵便で希望の金額を支払うように請求。 拒否か無視されたら、労働基準監督所に相談。 その後に裁判です。 労働関係なら共産党ですが、今なら地元の民主党の議員に陳情の手紙などを出してみるのもいいかもしれません。

回答No.1

感情論でいえば、入社1ヶ月未満の奴が業務命令に従わないなら解雇もやむを得ないって感じですがね。 家庭の事情ってのが何なのかわからないけれど、業務よりも自分の都合を優先する奴は私も雇いたくはありません。 しかも、反論してくるわけでしょ? いらないなぁ。 補償金? 損害賠償請求事件として民事提訴して頑張ってください。

301023PDSTO
質問者

補足

家庭に、重度障害の子供を抱えていて、休日は介護に追われています。それでも理由になりませんか???規定にある休日だけですよ。だからこそ普段遅くまで残業していますよ。あなた、わたしを回顧にした馬鹿上司に似た短絡的な・理論で考えない人ですね。

関連するQ&A

  • 解雇になりました。

    解雇になりました。 理由は社長は自分に同調する人間が好きで、しない人間は嫌いということです。 一応口頭で言われた解雇理由は、 (1)協調性がない。 (2)他の社員との接し方が横暴。 (3)仕事に対する気持ちが伝わってこない。 (4)出勤時間が遅い。 とのことでした。 社長いわく、致命的な理由は出勤が遅いとのことでした。 実際は定時には仕事に行っていましたが、事務所と現場が離れているため、現場で一仕事終えて事務所に向かう自分はいつも遅刻しているととったみたいです。 自分より遅く出勤している社員もいるのですが、その人はなにも言われていません。その人は自分よりも人間性が良好のため処罰の対象にならないと言われました。 自分から辞表を書くか、解雇にするか選べと言われて、時間をいただき考えた結果、解雇にすることに決めました。 後日送られてきた解雇理由が示された書面には、解雇理由が書かれていました。 (1)平均毎日のように45分遅刻している。 (2)過去に社員とトラブルがあり、その際厳重注意と減給による処分をした。 (3)その際、更正されなければ解雇もあると伝えた。 と書かれていました。 自分はなるべく穏便に済ませる気でいましたが、口頭で聞いた解雇理由と書面での内容が違う点と、実際45分なんて遅刻したことがない事実を捏造されてとても腹立たしく思っています。 社員とトラブルも起こしていませんし、減給処分もうけてはいません。 2年ほど前に手取りが5~7万ほど下げられました。 その理由は実際自分が利益を出していなかったためだと聞かされていました。 書面での連絡はなく、すべて口頭で言われています。 始末書も書いたことがなければ、タイムカードすらない会社です。 穏便に済ませる気持ちでしたが、労働審判まではとりあえずやってみたいと思っていますがどうでしょうか? ぜひご意見ください。 呼び出されて解雇を言われたときの音声は録音してあります。

  • 不当解雇ではないか?

    不当解雇について教えてください。 同じ市内の異動の話が出てから、うつ病にかかり、通院しておりました。 当時の上司、人事担当者に子供の送り迎え、体調が悪いことを理由に異動にならないようにお願いしましたが、 とりあえず異動してみて欲しいとのことで異動しました。 ところが更に体調が悪くなり、医師から1ヶ月間の自宅療養の診断書が出されました。 会社に提出しましたが、すぐに休みをあげることは出来ない。会社が決めることだと、数日間は出勤して報告を待てと言われ、待ちました。 そうしたところ、突然解雇されました。 解雇通知書には、身体、精神の障害、勤務成績、服務規律等の遵守が理由に書かれておりました。 成績については報奨金を今年は三度もらっており、昨年も予算比200%以上で他の社員と比べても優秀です。 服務規律は、他の社員との協調性が…みたいなことを言ってましたが、クビになるようなことは一切ありません。 支店長、人事担当者に睨まれているとは思っていましたが、解雇という結論は納得出来ません。 違うエリアで、うつ病で休んでる社員がいるのに、好き嫌いで動いてるとしか思えません。 診断書が出ているのに、出勤をさせられ、待たされた挙げ句、即日解雇とは法的に問題ないのでしょうか? 復職したいなんて全く思いませんが、あまりの対応の悪さに、いつも好き勝手に異動や解雇をしてる会社に痛い目を見せたいのです。 社員は250人ほどの中小企業で、労組はありません。 産業医もいません。 最近、弁護士つけたとか付けないとか… 勤務表もサービス残業を誤魔化すために手書きで無理矢理帳尻合わせてるような会社です。

  • 不当解雇になりますか? 長文です。

    弊社は社員200人の中堅企業です。 社長が一代で会社を気づき、本人が「私は大株主で、営業の神である。」と言い張っています。役員は社長のYESマンばかりで中途採用等は社長が気に入れば即OKという会社です。見渡せばあの人は社長の親族、あの人は役員の息子。 先日、営業成績トップの部長が社長にクビを宣告されました。 理由は (1)朝、7時半に来ない。(毎朝営業マンは7時半にくるようにいわれていますが、定時は9時~5時半です。) (2)部下のめんどうをみない。←そう社長は思っています。(毎日日報を営業マン一人ひとりが書いているのですが、その部長は日報をつけていませんでした。部下の日報もみていませんでした。しかし、部下からは慕われており実際その部長の元で営業をしたいと毎年新人が入ってくるほどです。) (3)細かいことはしりませんが、会社の株のことでも社長ともめたみたいです。←しかし、役員の人いわく株については問題なく、やめさせる理由は(1)、(2)だそうです。 しかし、サービス出勤を強制してそれに背いたからといって解雇してもいいものでしょうか?さらに(2)については部下からも慕われており、その部長がやめるのであれば俺も私も、、と言う人が何人もいます。営業成績もトップで目標をクリアできなかった月はなかったと思います。 私は社長の一言で営業成績トップの部長が辞めてしまうことが、信じられません。 さらに私の上司はクビを宣告された部長と仲がよくその部長のために弁護士を立てるといっています。もし弁護士をたてた場合不当解雇として会社を訴えられますか?  これは不当解雇になるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 会社から解雇通告を受けました。

    会社から解雇通告を受けました。 現在、会社(建設業)に負債は無く、余剰金がかなりあると聞いています。 今後の営業活動を続けていたら、会社の資産が目減りしてしまうという判断だと思いますが、会社を存続(営業活動停止)したまま、社員及び代表者を除く役員を辞めさせる場合、社員が請求出来るのは ”残業代・休日出勤手当・夜間手当(過去2年分)”のみとなるのでしょうか。 (退職金は別に出ると思うが?) 会社が倒産したわけでもなく、借金もなく、オーナー社長の考え一つで終わってしまえるものなのでしょうか。

  • 試用期間中の解雇

    私のことではないのですが、社内で起こったことで相談です。 約1ヵ月半前、人を雇い入れました。正社員としての採用です。 但し試用期間3ヶ月、その後本採用、という条件でした。 そして今日、その人が解雇を言い渡されました。 理由は「協調性がない」「みんなが残業してるのに1人だけ定時で帰る」 ということのようです。 私としては解雇の理由には値しないと思うのです。 定時前に帰るならまだしも、ちゃんと就業時間内は仕事してるわけですし、 協調性がないから、というのも解雇に理由にはならないと思うのです。 会社は年俸制で、残業代は全くありません。 すべてサービス残業、ということになります。 それで定時で帰って何が悪いのか?が全くわかりません。 まわりが残業してるから、と言って一緒に意味もなく会社に残ることなんて、 全くナンセンスなことだと思うのですが。。。 解雇になったのは私ではないですけど、ちょっと会社の方針について いけなくなりました。 こういうことって、よくある事なのでしょうか? そして試用期間中の解雇は、上記の理由でもOKになるのでしょうか?

  • 解雇乱用・不当解雇について

    現在就業8年目・早い話し受験資格をもってるのに、資格をとらず生活してきました。当然上司より注意を受け「今度国家試験受けて、落ちたら自主退職しなさい」と。「この事は家族・他者には話すな」と口止めされました。しかし国家試験落ちました。僕は自主退職しませんと上司に伝えました。家族や友人は「会社がどんな理由だろうが、首には出来ない」「もし首なら不当解雇・解雇乱用に当たる」と。「会社の通達に正論が有るなら、なぜ口止めさせるのか!?」と憤慨。解雇乱用・不当解雇に当たり、会社は僕を正論として首に出来ますか?

  • 虚偽の理由を告げられ、即日解雇されました。

    虚偽の理由を告げられ、即日解雇されました。 パートとして4年近く勤めた会社を先週月曜に解雇されました。 解雇の理由と、解雇を告げられた時に社長さんが言っていた事は「経営が厳しいのでここの営業所を閉じることになりました。なのでパートの皆さんには全員やめていただきます。明日には撤去を始めるので今日は昼で仕事を切り上げ、明日から来なくていいです。」との事でした。 事前に告げられずに即日解雇だったのはちょっとどうかと思いましたが、経営が厳しくなっていたのは従業員なら誰でも知っていたので仕方ないと思っていました。しかしそういう理由ではなかったようなのです。 その元勤め先は自宅から車で数分の距離で買い物などによく使う道沿いにあるのですが、いつ通っても営業所は開いていて他の社員さんやパートさんの車もしっかり駐車されています。 初めは営業所の撤去をパートさんが手伝っているのかと思っていましたが、どうも解雇されたのは私だけで営業所も閉じる訳ではなく、解雇された日に社長さんに言われた事は嘘だったようです。 パートとはいえ、その会社に勤めるようになってから週6日×6時間しっかり出勤していましたし、自分の理由で休んだことは4年間で数えるほどしかありません。確かに私は要領もよくありませんし仕事も早くはなかったですが、それを理由に嘘をついてまで即日解雇することは許されるのでしょうか?私はこのまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか。 どうすればいいのか分からないです。

  • 不当解雇

    私は去年の12月から今の会社に入社し、 昨日の2/19をもって退職しました。 雇用形態:正社員(試用期間12/1~1/31) 解雇理由としては社長に色々といわれましたが、 私の性格は業務に向いていないといわれました。 会社に対しての損益、過失などは一切ないです。 1ヶ月ほど前に色々と注意され、試用期間でしたので 正規として雇用するかどうか判断すると言われました。 そして試用期間が終わり正社員として雇用されたのですが、 この有様です。 会社からは昨日付けで解雇ということで、 来なくといいと言われ今日は行っていません。 解雇通知書などに私は一切署名しておりません。 このようなケースの場合、不当解雇として会社を訴え 賠償金などが得られるのでしょうか?

  • 役員の解雇

    会社の役員をしています。同じく会社の役員をしている人がいるのですが、その人は日頃から会社の風紀を乱すような言葉を発してばかりいて他の従業員にも悪影響をおよぼしています。その人が度が過ぎるため解雇という形をとりたいのですがその様な理由のみでの解雇は可能でしょうか?

  • 派遣社員は突然、簡単に解雇できるもの?

    以前札幌の派遣会社Tで働いていましたが何の前触れもなく解雇されました。解雇された理由を聞くと (1)仕事が雑で他人と比べて遅い (2)協調性がない (3)職場の近くで通行人ともめていたのを社員数人が目撃していた(これは通行人に突き飛ばされて私が謝ろうとしたらいきなり相手が睨み付けられてそう見られたかもしれません) ‥‥などいろいろ派遣元のスタッフから私のあら捜しをするかのように言ってきました。しかもこのことは誰にも言われず、そのような素振りも見せていませんでした。私が『何か不満があれば何でも言ってくださいね』『私の仕事のやり方はどうですか』などこまめに同僚や派遣元の上司にと言ったにもかかわらずある日いきなり解雇ですよ?派遣社員ならよくあることですか?